またまたまたまた、イノシシの侵入

 今朝は3時頃に一度起きて、見張り台から田んぼを見回して異常のないことを確認し、深夜ではあったがロケット花火を1本飛ばして再び眠りについた。ところが、その大体3時間後に起きてみると、カミサンは見回りを済ませており、また侵入した跡があったことと、4号が少し荒らされているという報告があった。

8/25の侵入個所

 現場に行ってみると、確かにパレットの間がこじ開けられている。下部を縛ってあったが、それがほどけていた。カミサンが結んだところだったが、イノシシの力には耐えられなかったとみえる。昨日の時点では、次に入るなら北側の休耕田からだろうと想像していたが、補強済みのところから入ってきたとは意外だった。

トタン設置

 こうなると、補強したところのレベルアップが必要になってくる。最初からやらなければいけないかなと思っていた対策だが、パレットの外側にトタン板を置くことにした。手持ちのトタンを取り付けたが30m分くらい不足していたので、ホームセンターにいって買ってきた。夕方日が傾いてから山側のフェンス部は完全にトタンを配置した。まだ対策はいくつかあるが、もうこのあたりで諦めてくれることをちょっと期待している。しかし、どうやらサルくらいの知恵があるイノシシのようだから、また何か考えてくる可能性大だ。

掘り跡
    フェンスの外側には掘り跡もいくつか残っている
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

comment

Secret

No title

獣対策はここが正念場です・・
稲刈もかなり進みましたので
残った場所が狙われます・・
昼夜交替で見張れればいいのでしょうが・・・
幸運を願います・・

No title

3日連続して夜中に起きてチェックしたりしていますが、
どうもそうした見張りは役に立っていない可能性があります。
毎晩入られていますからね。
物理的にはいられないようにすることだと思いますが、
まだ模索中です。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード