

10/27直売所 むき栗、ミニトマト、黒米の新米、野菜いろいろ、配達します
好評の「むき栗」・ミニトマトなど野菜色々あります。無農薬・天日干しの新米、販売しています。発送なども承ります。黒米もあります。

数が少ないもの(5袋未満)
レタス、ミックスレタス、インゲン、カブ、キャベツ、ブロッコリー、水菜、パプリカ、ターサイ、生椎茸、イチジク

5袋以上のもの
ミニトマト、むき栗、春菊、甘トウガラシ、エダマメ、スティックブロッコリー、ミニダイコン、ピーマン、小松菜、長ネギ、柿(富有柿・次郎柿)、ラディッシュ、サツマイモ(鳴門金時、安納芋)、サトイモ、ジャガイモ、ギンナン

世間にはほとんどない無農薬栽培・天日干しの新米(ミルキークイーン)いかがですか? 1Kg700円です。玄米なら1.1Kg700円です。発送も承ります(送料500円) お試しパック(5合500円)用意しました。味見してください。
サツマイモ・サトイモも発送承ります。安納芋500円/Kg、サトイモ400円/Kgです。
黒米の新米できました。3合に大匙一杯入れると赤飯のような色で炊けます、アントシアニン豊富。300円/150gです。

塩分少なめの梅干しあります、200円/パックです。

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
500円以上のお買い上げで、中区および隣接区に無料配達します。他地区の方はお問い合わせください。

定年帰農その8:森の聖霊と過ごした2週間(2)

以前執筆依頼があったということで紹介した連載コラムについては、1~7回目のものを当BLOGの記事にしてきました。ここでは10月号分を掲載します。

以下月刊ふるさとネットワーク2014/10からの転載

タイトル:定年帰農生活はまるでテーマパーク
8:森の聖霊と過ごした2週間(2)先月の続き

フクちゃん2

 保護してから10日ほど経ったある日、垂れ下がっていた翼も元に戻りつつあるということで、小屋から出して外に置いてみた。するとスーッと地面スレスレのところを飛ぶことができた。ちょっと一休みしてからからもう一度、何メートルか飛んで物干し竿まで上がって止まり、今度はそこから動かずに「どうすりゃいいの?」という感じでこちらの方を見ている。どうやら、飛べはするもののまだ本調子ではない様子。そこで抱えておろして再び小屋に入れた。

 こうなると、心の中では葛藤が始まる。自分の翼で飛んで自然に戻れる可能性が出てきたことはうれしいが、この不思議な愛らしい生き物と別れる時期が近付いたという寂しさもあり、そのせめぎあいである。それから2~3日後、もう一度小屋から出してみた。今度は垣根を越えて隣の家の向こう側の森まで百メートルほど一気に飛んでいってしまった。覚悟はしていたものの、いなくなってしまうとは思いたくなかった我々は、慌てて軽トラに飛び乗って追いかけた。もう一度木にとまっている姿をみることはできたが、ついに森の中に消えていってしまった。過ぎてしまうと2週間はあっという間だった。

 農閑期だったからどこかに旅行にでも行こうと思っていたのだが、この騒ぎの中で機会を逸してしまった。しかし、なんだかとても貴重で替えがたい時間であったと今でも思うのである。命を助けて貰ったんだから時々は顔くらい見せればいいのに、などとよく話題にはなるが、その後このフクロウ君との再会は果たせていない。しかし、山で鳴いている声はよく聞こえてくる。
 同じ2013年の9月ごろのこと、ちょっと驚かされたことがあった。フクロウの鳴き声は春の繁殖期のものだと思っていたが、その頃ときどき聞こえていたのである。ある日、山の真下まで近づいて鳴き声を聞いていると、どうも2羽分の声なのである。最初の方は普通に鳴いている声だが、追いかけるように鳴く声は明らかにたどたどしい。どう考えても親が巣立ったばかりの子供に教えている感じ、そんなやり取りが何度も続く。やがてしびれを切らしたのか、親はワンセンテンスずつ区切って復唱させている。その親フクロウがうちにいたものかどうかの確証はなかったけれど、彼が山に帰って子供を育て、こうやって鳴き方も教えているに違いない、との思いが次第に強くなったのであった。
 
  (注)この親子のやり取りは、BLOGの「フクロウの鳴き声教育(解説・分析編)」で聞くことができます。

   この記事は田舎暮らしの総合情報誌「月刊ふるさと
   ネットワーク」のコラムとして掲載されたものです。
   この本は、田舎暮らし向け物件を扱う「ふるさと
   情報館」が発行しているもので、全国の物件情報や、
   田舎暮らしに関連する色々な話題が掲載されています。
   将来の田舎暮らしを目指す方には役に立つ情報誌だと
   思います。書店では販売しておらず、年間購読の
   会員誌となっています。下記で無料の見本誌を入手
   できます。
    電話:03-3351-5601(ふるさと情報館・代表)
    HP:http://www.furusato-net.co.jp

関連記事
  投稿依頼が舞い込んだ 
  定年帰農生活はまるでテーマパーク(1)春の訪れ 
  定年帰農生活はまるでテーマパーク(2)田舎を作ろう 
  定年帰農生活はまるでテーマパーク(3)街と田舎を往復する二重生活 
  定年帰農その4:田舎暮らしの醍醐味の一つ:米作り 
  定年帰農その5:農業従事者になる(農地取得)
  定年帰農その6:害獣との戦い
  定年帰農その7:森の聖霊と過ごした2週間(1)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

定年帰農その7:森の聖霊と過ごした2週間(1)

以前執筆依頼があったということで紹介した連載コラムについては、1~6回目のものを当BLOGの記事にしてきました。ここでは9月号分を掲載します。今回は、文字数の関係で2回目に続くとなります。

以下月刊ふるさとネットワーク2014/09からの転載

タイトル:定年帰農生活はまるでテーマパーク
7:森の聖霊と過ごした2週間(1)
 2013年2月下旬のある日、雪が残る寒い日のことだった。暗くなってから農場に到着して、いつも通り場内の見回りにでたら、田んぼの向こうの防獣用ネットに何かがぶら下っていた。ライトで照らすとフクロウである。片方の羽根が引っ掛かっており、目を閉じていてピクリとも動かず氷雨に濡れていた。家に戻って家内にも応援を頼み、段ボール箱などを持って取って返し、すぐに網を切り地面にそっとおろした。何とか生きているが、ほとんど動かない。段ボール箱に入れて家に運び込み、冷蔵庫から肉を出して箱の中にいれて明日を待つことにした。
 次の日、千葉県に電話をかけた。自然の中に置いて様子を見るようにというのだが、何しろ左の翼はブラーンと垂れ下がり、飛ぶことはおろか動くのも無理な様子であると説明、動物病院を紹介してもらい特急で訪ねる。垂れ下がった左の翼を見てレントゲンを撮ってくれたが、骨折はしておらず腱が切れている可能性もあり、ちょっと様子を見ましょうということでビタミン剤を貰うだけで帰ることに。しかし、ここで重要なアドバイスを貰った。肉は置いたままではだめ、箸などで口の中に突っ込むんですよ、と実演してもらったのである。帰宅後、県に連絡して経過を説明して当面保護することの了解を得た。そうなると落ち着き場所も必要、合板や角材でフクロウ小屋を作った。体力回復のためにはご飯が大事、カミさんが給餌係となり肉を箸で突っ込み、ビタミン剤を飲ませる。そんなことを2~3日も続けると、フクロウ君は次第に元気になってきた。だが、左の翼は依然として垂れ下がったままであった。
 山の中で農業やっているから野生動物と接することもあるが、最大限の憎しみを込めて歯向かってくるのが普通だ。しかしこのフクロウ君、居場所を移すときなどに両手で抱えるのだが、じっとして大人しい。猛禽類特有のクチバシや足もあるけれど、一度も攻撃されなかった。目が合うと、ちょっと首をかしげてまん丸の目でこちらをじーっと見つめるけれど、なぜか敵意のようなものは全く見えない。いつの間にか、ずっと昔からの友人のように思えるくらい。しかし、そんな時間はいつまでもは続かない。繁殖期の直前であり、夜中の見回りの時に、お相手と思われるフクロウが探すように飛んでいるのに出会ったこともある。帰すなら急がなければと感じた瞬間だった。(続く)

0911フクちゃん1

   この記事は田舎暮らしの総合情報誌「月刊ふるさと
   ネットワーク」のコラムとして掲載されたものです。
   この本は、田舎暮らし向け物件を扱う「ふるさと
   情報館」が発行しているもので、全国の物件情報や、
   田舎暮らしに関連する色々な話題が掲載されています。
   将来の田舎暮らしを目指す方には役に立つ情報誌だと
   思います。書店では販売しておらず、年間購読の
   会員誌となっています。下記で無料の見本誌を入手
   できます。
    電話:03-3351-5601(ふるさと情報館・代表)
    HP:http://www.furusato-net.co.jp

関連記事
  投稿依頼が舞い込んだ 
  定年帰農生活はまるでテーマパーク(1)春の訪れ 
  定年帰農生活はまるでテーマパーク(2)田舎を作ろう 
  定年帰農生活はまるでテーマパーク(3)街と田舎を往復する二重生活 
  定年帰農その4:田舎暮らしの醍醐味の一つ:米作り 
  定年帰農その5:農業従事者になる(農地取得)
  定年帰農その6:害獣との戦い


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

サルの食糧問題

0823栗のイガ


 最近は沢水経路のトラブルが多いため、家の前の道を100mほど歩いて水源地に行くことも多いが、こんなものがあちこちに落ちている。栗のイガだが、中身はない。どうやらサルのエサとなっているようだ。サルも、こういうものでお腹を満たすようにしてほしいものだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

害獣対策の方向転換

 これまで、主にカボチャを狙ってやってきていたサルに対する防衛が基本だったが、カボチャも峠を過ぎてハウス内を除く畑の作物は大したものがなくなったので、今日は4台の人感センサーをすべて田んぼの周りに移した。

0807受信機

0807センサーレイアウト


 また、4号田んぼの一部にイネの倒れがみえ、それがスポット的であり足跡もはっきり残っていないため、アオサギなどの大型鳥やキジなどの仕業が疑われるため、とりあえず4号の上空にテグスを張ってみた。倒れはまだ大したことはないが、穂が太ってくるとドミノのように周囲のイネに伝わっていくから始末が悪い。

0807-倒れたイネ

0807防鳥テグス

 夜になってから、1台のセンサーに何度も反応があった。そのたびにロケット花火を撃ち見に出るのだが、特にケモノは見つけられない。小型獣の可能性もあるので、明日は箱ワナを仕掛けてみるつもりだ。稲穂は古代米より10日ほど遅いミルキークイーンの方でも出揃い、いよいよ終盤である。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

大滝詠一さんの弟子たちを紹介するBLOG、発見

 昨年暮れに亡くなった大瀧詠一さんについては記事にしたことがあるが、その後も何だか残念で、音楽ももちろん聞いているし googleアラートでキーワードとして拾っている。WEBやBLOGでも毎日いろいろなものが見つかり、大きな穴が開いたのはどうやら私だけではないと思うところである。
 今日は一つ大きな共感を得た記事を見つけた。メインテーマは別のものらしいが、BLOGの中で大瀧詠一さんの弟子たちとしていろいろ紹介をしてくれているのだ。一回目は鈴木茂さん、はっぴーえんどの末弟である。

    大滝詠一12人の弟子たち1 鈴木茂

すでに5人目まで進んでいるが、全部で12人出てくるらしく、続きが待たれるところである。

昨年の3月3日にわずか58歳で亡くなった須藤薫さんにも触れた記事があり、この内容についても「そうそう」というところが多かった。

    この恋に夢中

残念なことに、大瀧詠一作詞作曲、須藤薫「あなただけI love You」は、著作権のクレームで削除されてしまっている。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

あっあれは、仕事のクルマ

0611フィールダーハイブリッド

 先週の月曜日、新山下まで配達に行った帰りに前を走っていた車にちょっと反応した。実はこれ、契約済みのカローラフィールダー・ハイブリッドとほぼ同じクルマ。なるべく商用車らしくないようにと選んだ赤でルーフレールがついているところも同じ。
 このクルマは職人さん御用達のようで、屋根に脚立を積んであるし荷室にもいろいろ道具が積んであるのだろう。見事に仕事のクルマになっている。まあ、うちも野菜の運搬や配達に使うのだから使い方は同じになるわけだ。まあ、商用車でもいいということにしよう。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

今の水生動物

 先日から水槽で一部の水生動物を飼い始めたが、今現在の水槽の住民は、ドジョウ15匹程度、メダカ10匹程度、ヌマエビ10匹程度である。当初は熱帯魚用の玉砂利を敷いていたが、ドジョウは居心地が悪そうなので砂を5cm厚程度敷いてみている。さっそく下半身を砂に潜らせたやつも出てきた。エサは細かいメダカ用、川魚一般用(少し大きめ)、熱帯魚用(フレーク状)を適当にやっているが、結構食いはいい。下に落ちる前はメダカが突っつき、そこに到達するとドジョウが吸い込んで食べる。エビは水面近くで待ち構えている感じだ。

0403ドジョウのアップ
    水槽のヌシ

 2カ所の池では、メダカ・ドジョウ・ヌマエビをみることができるが、昼は水草の奥に隠れているようで、夜間ライトで照らすと発見できる。ドジョウは、上の池よりも下の池に多かったようだが、下の池にいたドジョウを捕まえて上に移住させた。下の池のあとは川に流れてしまうため、上の池で繁殖させて田んぼ全体にドジョウを回すためである。
 田んぼについては、今のところ水口の埋め込んだバケツ以外はなかなか確認しづらいが、ドジョウは色々なところにいるらしく、夜ライトで照らすとあちこちで泥の煙が立つ。4号田んぼではセルビンを浸けて何匹かのドジョウを取っている。ドジョウとヌマエビは今年になって産まれたらしい小さいものを確認した。もう繁殖活動も始まっているようだ。ということで、今年も賑やかな田んぼになるだろう。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

デッキ完成

1228デッキ完成

 昨日買ってきた材料でデッキを作ったが、本当のところは作るというほどの手間はかけていない。やったことといえば、昨夜適当に並べておいた板を入れ替えたり裏返したりといった調整が主なる作業だった。木材にはつきものの反りや捩じれは買うときに一応チェックしたつもりだが、やはりきちんと並べてみると目立つものもある。それをなるべく吸収するような並べ方をあれこれ模索することが作業である。

1228デッキ調整

 そのあと、木口に角材をビス止めして何とかおさめるのだが、長さもずいぶんばらついており、比較的目立たない裏側部分の木口では、長い板を切って短い板に継ぎ足すといった細工をして何とか恰好を付けた。今回は既存の倉庫の床部分を残してその上に作ったので、ほとんど手間をかけることなく、それなりのものが出来上がった。真夏にはかあり大きなビニールプールを広げるのだが、この場所はちょうどプールサイドになり、バーベキューをやったりスイカを食べたりする場所になるはずだ。また、何かを干したりちょっとした作業をやるにも使いやすそうな場所が出来上がったと思う。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

小屋(Lifetime shed)の補強作業と使用開始

1213床の固定

1213屋根押さえワイヤー

 形ができてもまだ終わっていない。昨夜から強めの風が吹いており、土間の上に載せただけの状態ではちょっと心配だった。補強の一つは床パネルの固定である。壁際に2×3材を置き、これをオールアンカーで固定した。もう一つはステンレスワイヤーで屋根パネルを固定するというものだが、昨日言ったホームセンターでは金具類が足りず、とりあえず2本だけにしている。実はアンカーを打ち込む場所を間違えており、さらに一カ所の穴の周りが割れており、ワイヤーの追加はちょっと厄介なのである。だが、工夫してもう2~3本はかけようと思っている。

1213ツールボックス

 ところで、今回の組立作業ではこのツールボックスを使った。以前スーパーセブンに乗っていた時の残党だが、普段はこれでなければならないということはないのだが、今回ステンレスワイヤー(φ=2.0)を留めるワイヤークリップ(3㎜)のナットが特殊サイズで、7/32というサイズがピッタリだった。かなり固く締めないと緩む厄介な金物だが、普通の人はどうやって締めているのだろう。

12137/32

 
1213田植え機トラブル

 補強作業も一段落したので、小屋に機械を収めた。当初はウルトラポチとマイクロバックホーを入れるつもりだったが、実際にはちょっと狭いことから、田植機・バインダーとマイクロユンボの3台を入れることにした。ところが、機械を入れてある納屋から移動する際にちょっとしたトラブルが発生した。田植機のエンジンがかからなかったのである。今年と去年の田植えの際には使わなかったので、最後は2年7か月前に使ったのだが、どうやらガソリンを抜き忘れたらしい。キャブレターから抜いたガソリンは、もうガソリンの臭いではなく油絵の溶き油のようになっていた。タンクのガソリンも抜いて新しいものに換えエンジンをかけたが、まだかからない。プラグに火は入っているようだが、ずいぶん紐を引っ張ったにもかかわらずプラグは濡れていなかったから、キャブの中身を抜いたあと補充されていない感じだ。始動前には燃料フィルターからキャブに押釦で圧送する仕組みだが、パイプを外すとガスは出ているんだが。当分、もうちょっと歳をとって手植えがきつくなるまで、田植機の出番はないのでこのままおいておくことにした。

1213小屋の住人たち

 一応、この3台の組み合わせだと中に余裕はあり、気候がよければ住めそうである。ただ、まだ周りが土のままであり、霜が融けてぬかるんでいる。小屋の中には段ボールを敷いているが、このあたりの対策も考えなければならない。まだまだ完成には至らない。
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

定年帰農者連絡会第7回ミーティング開催

1128MTG1

 本日、第7回目のミーティングがありました。前回は3月でしたから少し間隔があきましたが、初参加のメンバー3名を含めて大人13名+子供1名と盛況でした。特に松本市からYさん、檜原村からTさんが駆けつけてくれました。今回は特にテーマを決めていなかったのですが、直前に正月向けのお飾りなどを作ろうとの提案があり材料なども準備していましたが、風も強く吹いていたため作業は見送りとなりました。

1128MTG2

 場所は、昨年も開催場所として使わせていただいた茂原Iさんの大多喜研修所で、前半はバーベキューグリル2台を並べてそれを囲み、後半は研修所内でいろいろな情報交換を行いました。それぞれの守備範囲は多彩であり、新参加メンバーさんもこれまた然りで、いつもながら興味深い話が満載でした。

1128MTG3

 会の最後に、ファーマーズクラブ(木更津)関連で今回初参加だった八街のHさんが、定年帰農の皆さんは山野草を作りなさいという提案があって盛り上がり、次回は3月場所は同じ研修所で山野草の勉強会をやって春の楽しみを増やそうということになりました。


1128MTG4

 それと、実は本日取材がありました。中国中央テレビ(CCTV)東京事務所のスタッフから一昨日急にメールがあり、CCTVビジネスチャンネルの番組内で「日本の定年帰農」を取り上げたいという話でした。昨日電話連絡がありいろいろ話をするうち、定年帰農者連絡会も取材対象としたいということだったので、「いや実は今日ミーティングがあるんだ」と話したら、では至急社内をまとめスタッフをそろえるから取材できるようにしてもらえないだろうか、との申し入れがありました。

1128MTG5

 国レベルではいろいろ不協和音も出ているところであり、そういう申し入れがあったという第一報の段階で、メンバーの中からネガティブな反応も聞こえてきましたので、本日スタッフ到着後に取材の趣旨や取り扱いなどを説明し、参加メンバーの理解と了解を得られた場合に限り取材を行うということでCCTV側に伝え、一応取材が行われました。まあ、タイミングがぴったりというかちょっと無理気味ではありましたが、来る者拒まずという私なりのやり方を押し付けるような形となり、参加者の皆さんには大変申し訳ないことをいたしました。もうこんなことはないと思います(私個人についてはありそうですが)。
 このあと、平瀬の農場・横浜の直売所(自宅です)、こちらとは関係はないのですが北関東の自治体の定年帰農促進策の取材を行い、4分程度にまとめるそうです。放送は中国全土ですが、日本からはWEB経由でみることができるようになるそうです。
 
 定年帰農者連絡会では、本日のようにミーティングも行いますが、発端はインターネットを経由したコミュニケーション活動を行うことが目的でした。全国にメンバーもおられます。休眠メンバーさん・新規メンバーさんの参加なども働きかけ、地域分科会なども開けるといいと考えています。また、世の中ではポピュラーになっている facebook のページも作ってあります。(私は、自分自身だけでなく農場や直売所のページも作っていますが)こういうコミュニケーションメディアも活用できそうです、興味のある方は当方まで問い合わせてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。
  

携帯(いわゆるガラケー)を忘れた

 今回の横浜帰宅の際、携帯電話を農場(の作業用ズボンのポケット)に忘れてしまった。この頃は携帯電話での連絡はめっきり減ってメールのやり取りで用を済ますことが多くなったが、今回は重要な連絡をされた方がいて結局横浜の家電話に連絡が入った。もう一件、今日の予定に関連して連絡が入る可能性があったので、それは事前にこちらから家の電話を連絡先としてもらうよう変更した。
 現在のところ、携帯電話とスマホの2台体制になっているが、そのうちMNP(番号ポータビリティ)で通話の付いたMVNO(再販型移動通信業者)シムに変更することを考えたい。現時点でも通話と通信ができるシムはあるのだが、通信の方の速度などに物足りない点があり、変更には踏み切れない。MVNOはこの1年で格段の進歩・発展があったので、来年のどこかの時点で使えるものが出てくると期待している。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。
  

シーズンオフの仕事

1013堆肥BOX1

 燻炭作りもシーズンオフの仕事の皮切りだが、今日は堆肥BOXの増設を行った。これもシーズンオフらしい仕事である。工作としては最も簡単なものの一つで、3×6尺のコンパネを半分にカットし、それを4枚組み合わせて垂木材で固定するというものだ。もっとも厄介な部分は手前側の板に持ち上げるときの取っ手をつけることで、表に取っ手を取り付けて裏からねじ止めするためすぐに失敗する。今回もちょっと曲がってしまったが、まあ愛嬌ある顔と思ってそのままにしてある。
 今のところ、上の畑に別の堆肥置き場があり、そこにある程度の量の堆肥があるので、本日製作したBOXには第2次の燻炭を入れることになる。毎年、シーズンオフの仕事は事前に考えておき計画をいろいろするのだが、今年はそれができていない。やることはやりつくしたというわけでもないので、これから考えてみなければ。
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

蓮の花咲く

0813蓮の花咲いた

 今朝になって、玄関に出たカミさんが「蓮が咲いている」と騒いでいた。行ってみるとこの通り、すべてではないが結構大きな花を咲かせている。ポンプは適当なものがなかったが、逆さにして上(つまり茎の上)にスポンジを載せ、水を送りこんでいたから、それが効果的だったのだろう。ただ、完全というわけではないから、次回があれば何かもっと工夫が必要だろう。

0813ハス水

 ただ、蓮の花を見ようと思うなら、やはり自然の状態がいいだろう。うちの上の池にはレンコンを植えてみたことがあるが、まったく育たなかった。ただ、レンコンをとる蓮では花はすぐ落ちると聞いたので、花用のタネでも手に入れることにしたい。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

安いスマホ(6):2:中古・新古のスマホを使う

 安いスマホ(4)では色々検討事項があると書いたが、あまり気にし過ぎても先に進まない。スマホにMVNOのシムを入れる方法を検討してみよう。一見、一番シンプルな方法にみえるかもしれないが、実は面倒なこともやっぱりあるので、googleなどで検討対象の機種をいろいろ調べて問題の有無を確認する必要がある。このステップを面倒と思うのであれば、ちょっとこの方法は避けた方がいいだろう。
 例えばということで、富士通のF-11Dというスマートフォンに注目してみる。DoCoMoの現行商品ではないけれど、中古品や新品をオークションやアマゾンなどで購入できる。確か8000円くらいからあるようだ。
 価格.com ではこの通り 
 テザリングに起因する電池の消耗があるかどうかはよくわからないが、DTIではこの機種を16,758円で提供し、自社の通信サービスと組み合わせ、24か月使った場合の月当たり金額1,556円として売り込んでいるくらいだから、大きな問題はないように思える。ソニーのXperia acro HD SO-03Dも選べるようだから、面倒な方はこれを買うという選択肢もある。
 DTIオンラインスマートフォンおすすめサービス 
BIGLOBEの「ほぼスマホ」も同様のサービスだが、通信料金は1,980円/月ともう少し速度が速いサービスが前提となっている。
この場合だと、テザリングが出来るかどうか、セルスタンバイの症状が出るか、それらを実現あるいは回避する手段があるかなど、それは自分で検索したりして調べる必要がある。対策ということになると、ちょっとリスクもある。
 ここに上がったような機種であれば、google play で色々なアプリをダウンロードし(有償のものもある)、普通のスマートフォンとして便利に使うことは可能である。MVNO事業者のセットものを紹介したが、もちろん端末は自分でいろいろ探し、通信用シムは切り離して契約すれば、もっと安く使うことができる。 
 
 なお、スマートフォンといえば、もともとは iPhone が開いた世界だから、当然 iPhone も検討したいところだが、DoCoMoでは取り扱っていないことから、そのままではFOMAの電波をつかめない。海外のシムフリー版を入手すれば使えるが、価格が非常に高いということから、安くスマホを使うというここでは対象にしていない。……続く……
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

 

蓮の花(切り花)の秘密

 昨日、木更津の農家さんから預かった中に「蓮の花(つぼみ状態)」があった。うちの直売所では切り花や鉢も人気なので販売してみようと預かってきたが、今朝になると花びらが落ち始めた。

0812ハスつぼみ

 野菜を買いに来られたお客さんが「蓮の花」をみて、これは水を吸わないからホースで圧力をかけたりしないといけないと教えてくれたので、あわてて確認をしたらやはりそうらしく、それ用のポンプもあるということだ。茎をよく見ると、ちょうどレンコンのように穴が開いており、この中を水が上がっていくようだ。
 ということで販売は見合わせて、逆さにしてスポンジで水をやり続けて様子を見ている。

0812ハス茎

 田んぼや池があるので、ハスや作物としてのレンコンには興味がある。特に花を咲かせてみたいという気持ちはあったのだが、ちょっと蓮の生態も勉強してみるか。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

真夏の日の屋内作業(味噌の中間チェック・土用干し)

 あまりの暑さに日中の外の作業はやめているが、今日は気になっていた仕事を片付けようということになった。

0808味噌A4

 一つは1月ごろ仕込んだ味噌の現状確認である。秋まで開けずにいてもいいのだが、どうなっているのか心配なこともあり、見てみるのもいいのである。様子を見て一度くらいかき混ぜておくのもいいだろう。
 うちでは今回二組作ってある。一つ目は、漬物樽に普通に仕込んだもので、一番上にラップを張って外気を遮断しておいた。こちらは若干カビが生えていたが、ラップをはがしたらほとんど取れた。かき混ぜてまた元通りにしまっておいた。

0808味噌B2

 もう一組はポリ袋に入れたものを樽にしまっておいた。ジップロック2袋(大豆1Kgずつ)と普通のビニール袋(大豆で2Kg位)に分けてあった。3袋ともカビは全くなし。こちらは、上に置いたジップロック袋2袋分が重しになったためか、たまり醤油が染み出ており、3袋ともそれに浸かっていたからカビが出なかったように思える。

 ちょっと味見をしたが、もうちゃんとした味噌になっていた。少し塩の辛みが残っているが、秋にはこれも丸くなると思う。


0808梅干し
 
 もう一つの作業は梅の土用干しである、土用は過ぎたけれど。7月の暑いときに1回目(土用干し開始http://rookiefarmer.blog26.fc2.com/blog-entry-3655.html)を済ませているが、あまりにも暑いので2回目、今回は約600粒で前回と合わせ2割くらいを干したことになる。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

本日の成果(川のセルビン)

 川に降りて2つのセルビンを引っ張り上げてみた。

0801ガサガサ記録2
 
 一つ目は、浅瀬に並べた石の上流側に置いたもの、手網などでは絶対に捕れない大きさのアブラハヤが4匹入っていたが、期待した他の魚などは全く入っていなかった。
0801ガサガサ記録1
 

 二つ目は、橋(コンクリート構築物)上流側の深いところに沈めておいたものだが、やはりアブラハヤばかり6匹。こちらも他には何も入っていない。
 
今日の主役、アブラハヤ君にも登場してもらおう。

0801ガサガサアブラハヤ
 
 ということで、目標のナマズは捕獲できなかった。それに、エビなども全く入っていないのは不思議である。セルビンの撮影はしなかったが、6匹も入るといっぱいになってほかが入る余地はなくなってしまうのかもしれない。納屋の奥から「おさかなキラー」を発掘してきたので、エサを工夫して再挑戦することにしよう。ただ、このサイズのアブラハヤが池にいるのは全く問題がない。早速放流した。今後は、ドジョウ・メダカ・オタマジャクシしかいないはずの下の池にも放すことにする。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

川水揚水方法の変更計画

 どうもポンプで揚げている川水の量が少なくなったらしいことは前に書いたが、改善策を検討している。

0717ポンプ曲線
 
 これは川に沈めた水中ポンプ(右側)と、田んぼの脇の池に入れている小型水中ポンプ(左側)の性能曲線だが、これらを睨んだ結果今の池を3~4m程度下げ、現在5~6立米/毎時程度の下のポンプの揚水量を倍の12立米くらいに増やし、上下のポンプのバランスを調整しようと考えている。
 
0718ローリータンク
 
 現在は素掘りの池だが、今回の改良ではローリータンクを使おうと考えている。500Lのものにしようと考えており、実際の設置場所を特定して検討する予定。何しろ竹藪の崖に置くので、もしかすると小さいタンクにせざるを得ないかもしれない。あと、ライト管(LP50)を使って配管を変更する必要があり、そのあたりの検討を始める。順調であれば半日程度の作業で済むが、これから1か月は一番水が要るときであり、実施時期についても考える必要がある。 
 
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

トマトが赤くなるスピード、速くなってきた

 昼間のハウス内は45度を超える暑さだ。トマトやスイカ、プリンスメロンなど、脇芽取りやツルの管理が必要だから、中で過ごす時間は結構多い。我々はつらいが、この暑さのせいでトマトが結構赤くなってきている。どんどんできているから青いものももちろん多いが、赤くなるスピードが速くなった感じである。

0711ミニトマト

 この写真は、すっかり暗くなってから撮ったもの。夕方からはハウスの中も過ごしやすくなる。このあと、ヘッドライトの明かりを頼りにプリンスメロンのツルの誘引作業を行った。花はかなり多いのだが、まだちゃんと実がついていないし、雌花も少ないようだ。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

カボチャも大変だーっ

 昨日の夕方、カボチャの数を確認していたカミさんが、「一つやられたあー」といっていた。できているカボチャにカバーをかけたり、全体にノリ網をかぶせたり、警報装置をつけたりしてはいるが、何しろカボチャのことだから野放図に伸びて網からはみ出て実を作ったりしており、それをサルがとっていったようだ。早速ノリ網を2枚増やして全体を覆い直し、警報機も2台体制にして厳戒中である。

0704ハウス網戸

 実は、この前横浜に帰った時から、ハウスについては開けっ放しになっている出入り口と窓に網を張ってみたのだが、スイカも大きくなっているし、出入り口と窓の扉のビニールを外して網に替えて、、完全に遮断しようと考えている。当分対策に追われそうだ。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

タケノコの収穫

散乱している皮

 例によって竹藪にはイノシシが夜ごと出没しているらしく、昼間入ってみると掘り返した穴とタケノコの皮が散乱した状態になっている。うちのカミさんはタケノコを見つける能力が私よりは数段高いらしく、そんな状態でもタケノコを見つけ出して掘ってくるのである。まだ3月だからそれほど大きくはないが、4本ほど穫れた。

タケノコ

 一応、皮が散乱している場所には今後もタケノコが出る可能性が高いだろうということで、そのあたりにはパレットを並べておいた。効果はあるだろうか、またイノシシとカミさんの戦いの行方はどうなるだろうか。
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

飛行機はたくさん飛んでいる

 最近、飛行機に注目が集まっている感じだが、それとはほぼ無関係にとあるソフトを見つけた。FlightRadar24 というものだが、android だけでなく iOs 版もあるらしいから(そちらが本家か)、ご存じの方もいらっしゃるかもしれない。

飛行状況

 起動すると、自分の居場所を中心とした地図が開き、黄色い飛行機がたくさん飛んでいるのが見える。画面に経路や便名の出るPROバージョンの説明が出たので、即購入してみる。さっそく上空に1機飛んできたので外に出て確認したが、ちゃんとその通りに飛行機が見える。見えた飛行機はCES上海発NY行きということがわかる。単なる通過する飛行機だった。

飛行機データ

 今日は風の具合だろうか、いつも上空を通る羽田に着陸する飛行機は館山上空から飛んでいくらしい。成田に着陸するものはいつも通り九十九里沖から入っているようだ。だから真上を通るのはさっきのような通過するものだけのようだ。今も同じCESの上海発バンクーバー行きが上空を通っていた。今回は姿は見えなかったが音は認識した。

羽田行き

 iPadやandroidがなくても大丈夫。HPもあります。ただ、やはり野に出て見上げながらあれはどこに飛んでいくヤツだ、というのがよさそうだ。これのおかげでヒマはつぶせそうだ。


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

定農連ミーティングの準備完了

荷物藁関係2

 明日は定年帰農者連絡会の第4回ミーティング「藁仕事」が開催される。大多喜町下大多喜のメンバー(茂原のIさん)宅で行われるのだが、準備のお手伝いに行ってきた。長生村の古民家の住民Sさんも同行。

 
機械類

 道具類のある納屋と会場になる研修所はちょっと離れており、藁を叩く機械・縄をなう機械・筵を編む機械や材料となる藁など、かなりの荷物であったが、雨の合間に運搬終了。

看板111

明日の予定はIさんが検討してフローチャートにしてくださっており、藁の穂を脱穀したあと、縄をなって 筵・俵・草履などをみんなで作る予定。さて、一日でどれくらいできるだろうか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

オダ掛けの状態分析

天日干し風景

 まだ刈り始めたばかりで先は長いが、オダ掛けも始めているので状況分析をしてみた。これからのオダの設置や来年以降の計画のバックデータにしたい。
 現在天日干しを開始したイネは230束である。これが延長22mとなっている。おおむね10束/mという計算になる。切り跡を数えてみると、概数だが2200株程度。分けつの程度にはバラツキが当然あるが、今回刈った4号のミルキークイーンの場合では10株/束ということになる。イネは平米あたり11株植えているから、200平米弱という計算になるが、実測面積は210平米くらい。こんな状況だから、イネ刈り前の想定「オダ1m=10平米」と同程度。4号については1株が太い感じだったので、10株も束ねられるかどうか疑問もあるが、見た目はかなり太めなので、そんなところだと思う。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

現在の田んぼの状態

 イノシシ対策に大童だが、そろそろイネ刈りに向けた準備に入るときが来た。今年は、おそらく苗の状態のバラツキと、田植えの時の(深さなどの)バラツキに原因があると思われるが、イネの生育状態もバラついている。それぞれの田んぼを見てみよう。
 
1号
1号田んぼはイセヒカリ。比較的順調に育っている。ここは3週間程度で刈り取り時期が来そうだ。

2号
2号田んぼは、左半分がイセヒカリ、右半分がコシヒカリである。ここのイセヒカリは1号に比べてちょっと遅い。コシヒカリが1号のイセヒカリと同じくらい。

3号
3号は、左半分が古代米(黒米)、右がミルキークイーンである。古代米は毎年早いのだが、今年はちょっと様子が違う。穂はできているが、実入りが悪いのか立ったままになっている。ちょっと出来が悪いかもしれない。もともと昨年イノシシにやられたため、籾が少なく軽かった嫌いもあったので、そのせいか。古代米は10日後くらい。ミルキークイーンは2週間後くらいに刈ることにする。

4号
4号はもっとも出来がよく、早かったのだが、それをイノシシに感づかれて被害を受けてしまった。2割程度踏まれて倒れていたのだが、昨夜の雨で倒れたイネが目立つようになった。今のところは刈り取りは可能である。イノシシの出方にもよるが、ここは10日後くらいに刈れるのではないかな。次の週末くらいに水を落とすことにしよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

本日の作業(7/20)

落花生畑
         借り畑の落花生・サツマイモ畑

 今日は朝から管理機を軽トラに積んで借り畑に出かけた。といっても200m程奥だけれど。ここではやりたいことが山ほどあった。まず、落花生の株まわりの草取りと中耕(土寄せ)、大豆も中耕土寄せ、それにサトイモも。結局、3つに分かれている畑の3分の2くらい何らかの手を加えた。8割くらいは管理機でやったから、何とか午前中で収まったが。

落花生花
      落花生の花が咲いている、もう草取りもできない
 
 午後になって、次は田んぼの草取りと思ったけれど、雨が降り始めた。時に強く降るため、大多喜の中心部まで買い物に出かけた。帰ってきても降り止まないので、本日の作業は終了。気温が低すぎるぐらいで、草取り日和だったんだが、休養も大事。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。一日一回、どちらかお選びください。

ケモノの被害(サツマイモの苗)

ケモノ1

 農園到着後、見回りをしていたカミサンが「サツマイモがやられている」と叫んでいた。見に行くと、確かにうちの畑に植えた苗(紅アズマ)の半分ほどが引っこ抜かれていた。とっさに、去年サルにやられたことを思い出した。

ケモノ3

 しかし、周辺の状況はちょっと不思議だ。一つはすぐ脇のカボチャがやられていないこと、もう一点は、そばに捨てておいた大きなズッキーニの食べ方がサルではないと思われたことだ。少し奥にあってサルが出る可能性が高い借り畑の苗は無事だった。

ケモノ4

 もう一つ、ちょっと離れたところのナスが食害を受けていることが判明した。そんなことを考えたら、どうやらハクビシン(もしくはタヌキなど)ではないかと思われる。引き続き、いろいろ注目して原因を確認し対策を取るつもりだ。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

梅雨だっていうのに、こんな空

燃える空と田んぼ

 今年の梅雨は降るときは降るけれど、カラッとした日もあるような気がする。今日はそんな一日だったし、そういえば昨日もそうだった。
 今日は、金色から紅に変わる空を眺め、デジカメをプログラムモード(露出アンダー)にしたり、シーンモード(夕空)にしたりしながら撮った写真は70枚くらい。その中からよさそうなものをピックアップしてみた。この農場があるような自然の中では、シャッターチャンスは結構多いのである。

燃える空
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。

5/5の作業

ジャガイモ土寄せ

 昨日やった作業を書き忘れていた。ジャガイモの土寄せである。「農場でのトピックス」に掲載した写真では畝の間にかなり草が出ていたが、草取りも兼ねて管理機を入れて土を寄せた。あと1ヶ月半くらいで収穫だと思う。また例によって、梅雨空の下での収穫だろう。
 今日は、朝からシイタケ菌の植え付け、ワラビの収穫、メダケの伐採といろいろ。昨日からサラリーマン時代の友人が来ており、手伝ってもらい順調に進行した。午後には人生の楽園をみた元の勤め先の人が訪ねてきた。仕事の上でも官界があった方だが、泊まっていた友人の部下だった時期もあり、まさに奇遇というヤツだろう。
 友人が帰ったあとは、ナス・ズッキーニ・モロヘイヤなどの植え付け・種まきをやっているカミサンの手伝い。それが一段落したあとは、1号田んぼの代掻き、そろそろ田植えの準備に入ろう。

月が出そう、でた

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

 田舎暮らし・定年後の暮らしそれぞれの人気ランキングに参加しています。バナークリックで投票してください、お願いします。でも、お一人一日一回らしいです。どちらかお選びください。
 
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
