

防獣ハウスが完成

1225ハウス完成2

 ご近所さんから依頼されたサルよけのハウスがようやく完成した。約3週間と予定外の時間がかかったが、私自身の腰痛と雨、それに標準外の金網と防鳥ネットが加わったからである。それに、予定地の地中に石が埋まっており、架構のパイプを簡単には打ち込めなかったことも原因の一つだった。とはいえ、色々と新しい問題にぶつかったので非常に面白い時間を過ごすことができた。
 備忘録的に今回の経過を書き記しておこう。最初に苦労したのは地中障害だった。はじめのうちは依頼先(工事業者さん)からハンマードリルを借りて進めたが、腰痛で休んでから借り直すタイミングを失い、ナシでやることになった。ただ、組み上げてからの出来栄えに問題があったため、揃っていないパイプを抜いて挿し直したが、その際にはパイプの切れはしを打ち込んで穴を開けることで、ようやく揃えることができた。最初から気づけばよかった。

1225ハウス完成

 次の課題は腰から下に金網を張ることだった。一応、網の下を掘って進入するケモノもいるから地上部から120~135cmの高さに設置したパイプに150cmの網を張って余りを外に出すようにした。まあこの辺りは問題がないが、網の取り付け方法にはいろいろ迷った。まず考えたのはハッカで番線を巻いて止めることだったが、すぐに錆びてしまうだろうということでやめた。次はハウスに使うマイカ線を使ってみたが、まるで仮止めのような感じでこれも中止。最後は、グリーンのビニロンの紐にしてみたが、これがまあまあだったのでこれを採用した。手間を考えると、パッカーでも良かったかもしれない。
 最後は、上部を覆うネットだ。ひと通り終わった昨日の夕方、お施主さんに聞いてみたら「防鳥ネットでいいけれど、それを張るところまでやって欲しい」といわれたので、うちにあった防鳥ネットを張ってみた。それで終了なんだが、どうも防鳥ネットじゃサルが乗っかっただけで破れそうだし、耐久性にも疑問がある。どこかでやり替えることになるんじゃないかな。でもとにかく一仕事が終わった。
 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

防獣ハウスは何とか見せられるようになった

 地中の石などに邪魔されてパイプの深さがばらついたので棟のパイプがうねっていたハウスだが、本日大幅に状況を改善させた。一応組み上がったハウスのパイプ支柱のうち、所定の深さまで入っていないものを抜き、パイプのきれっぱしを打ち込んで穴をあけて再び差し込んだ。これを何本もやって1本を除いて何とか収まった。その1本だが、両側のアーチ状のパイプを頂部でつなぐパイプにちゃんと奥まで入っていなかったためだと判明し、ようやく多少の波打ち程度になった。

1217ハウス是正

 あまりにも出来が悪かったので写真も撮っていなかったから、是正の前後の比較はできないので、なんだこれでも直したのかと指摘されそうだが、まあ何とか面目を保つことはできそうだ。何しろ、こちらのお宅の家業は土建屋さんだから、お膝元でみっともないものを作るわけにはいかないのである。あとは金網を張れば完了だが、材料はいつ届くのだろうか。
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

防獣ハウスの組立が一段落

本日、夕方までかかってハウスの骨組みを終わらせた。あとは高さ1.2mまで金網(来週届くはず)を張ればー応完成だが、一部のパイプが地中の小石などに当たって高止まりしており、かなり波打った状態になってしまった。ハンマードリルを借りてやっているうちはよかったが、腰痛で休んだりしたため後半は借りずにやったらこの始末。もしかすると一部やり直しするかもしれない。このままだと、見るたびに「ああ、失敗した!」と思い出しそうだから。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

防獣ハウス建設はちょっとした障害に邪魔されている

1204ハウス工事1

 昨日今日は、依頼されている近所のハウスの工事をやっていた。お施主さんは、きわめて元気な奥さんだが我々より歳は上だし手伝わせるわけにはいかない。カミさんに手伝ってもらってパイプを地面に差し込む作業を始めた。
 ところが、片側のパイプが30~40㎝位のところでとまってしまう。本当は60cm位埋めたいのだが、そこまでは入っていかない。どうやら小石などが埋まっているらしい。奥さんに地歴を聞くと、ユンボで均してもらった後土を入れたそうだが、ユンボで均したレベルのところに石ころが多いのだろう。

1204ハウス工事2

 こちらのお宅は土建業だから道具を貸してほしいと一昨日頼んでおいたら、今日は本格的なハンマードリルを貸してもらえた。それを使うと40cmほどの深さまで掘れてパイプはすんなり入っていく。今日のところは片側をその深さまで入れ、反対側に取り掛かろうとしたところで雨天中断。明日以降、道具を借りられる日まで待って続きを進める予定。それにしても、ハンマードリルがなければ相当苦労したに違いない。
 
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

防獣ハウスの建設

 今年の春から初夏にかけて、ご近所さんからビニールハウス2棟を作ってくれと頼まれて、楽しい仕事でもあるので引き受けた。台風がやってきたりするとちょっと心配にはなっていたが、今のところなんの問題もなく使ってくれているらしい。先日、そちらのお宅からもう1棟作ってくれないかと依頼があった。今度はビニールは張らずにネットを張る、つまり防獣対策用の施設である。うちにはもう作るスペースもないし、作らせてもらうのは面白いしありがたい。

0528ハウス建設中
  これは頼まれて5月に作ったハウス、今回依頼のハウスもほぼ同サイズ

 そちらのお宅はうちよりも200mほど奥にあり、その分サルなどの被害は多いようだ。毎年、トウモロコシやかぼちゃその他いろいろが被害を受けているらしい。今年作ったビニールハウスがケモノ除けにもなったということで通常なら露地で作るようなものをネットハウスの中で作ろうということらしい。うちで試験的にやってみた簡易型パイプハウスを勧めることも考えたが、常設にするにはちょっと華奢だし、しっかりしたパイプハウスで場合によってはビニールハウスとして使える方がいいと考えて依頼通りで対応することにした。

 材料は発注したが、雪や台風の影響を引きずっているのだろうか、少し時間がかかるらしい。まあ、今から春先までは植えるものもないだろうし、材料が揃ったらぼちぼち始めるつもりで待つことにした。大きさは間口2.5K、奥行き7Kの17.5坪、坪1万近くはかかるのだが作る野菜は実に高いものになる。しかし、収穫間際に盗られる悔しさは半端ではないのがよくわかる。 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

ケモノの穴

1115ケモノの穴

 カミさんが家の北側の庭を整理していて、隣家との境のフェンス下にケモノの侵入口を見つけた。前に怪しいと思っていたところらしく、木の枝などで塞いでいたそうだが、それを広げて出入りしていたものと思われる。

1115ケモノ穴塞ぎ

 瓦のかけらや角材を並べて侵入できないようにしたつもりだが、きっと別のところに出入り口を作るのだろう。イタチごっこというやつだ。ただ、天井裏で騒いでいた動物のうち、最も大きなヤツ(ハクビシンかアナグマ?)は毒エサが効いたのか最近静かなので、この穴も使われなくなっているかもしれないが。
 天井裏のケモノについては、大ネズミ2匹を退治できたことを確認しており、駆除を頼んでから約2カ月でほぼ終結しつつあるようだ。
 
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

屋根裏の同居人

 1カ月くらい前からだったと思うが、時折屋根裏を走り回る足音が聞こえていた。足音のリズムや大きさなどから、ネズミではなくもう少し大きな動物だろうという想像はついた。まあ、そのまま放置していたのだが出没頻度はどんどん増し、ほとんど毎晩騒いでいる状況になった。そこでカミさんが町役場に電話相談したところ、駆除業者も紹介できるが猟友会に声をかけてワナを仕掛けてもらうとういう方法もある、ということだったので猟友会への連絡をお願いした。

0913侵入経路

 しかし全然連絡が来ない。まあ、今の時期は農家が忙しい時期なのだろう。ところが、今日はとうとう台所の天井のボードにカビが生えているのに気が付いた。こうなるとのんびり待ってはいられない。電話番号を聞いていた駆除業者に連絡し、対応を依頼した。昼前にやってきてとりあえず家の周りを1周、天井裏への出入り箇所は簡単にはわからないらしいが、上へのルートは雨どいだと一発で見つけ出した、さすが専門家。そのあとカビの生えているボードを切り、そこから天井の上一帯を確認したあと、天井の一部に箱ワナを仕掛けた。

0913天井裏点検

 箱ワナは私も仕掛けていたのだが、ケモノの通り道を知らなかったものだから、見当違いの場所に仕掛けていたため、取ることができなかったのである。次回は月曜日、その後も、音がしなくなるまで(駆除完了まで)何度でもやってくるらしい。ただ、費用はかなりのものである。外にはいろいろなケモノがいるんだが、家の中まで侵入されるとは困ったものだ。
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

サルが出没中

 今日はサルを3回見ることになった。一回目は家の裏の柿の木に登っていたが、これは大声で追い払った。もう一度は向かい側の山の木に登っている姿を見て、家に戻ってロケット花火を取ってこようと思ったら、ちょうどそこに電話がかかり取り逃がした。3度目は、田んぼでイネ刈りをしていたら、20mほど先に現れた。この時はロケット花火を持っていたので追い払った。
 1日に3度もみたのは初めてである。それに、最近よく見かけるはぐれのオスザルではなく、3~4匹の群れであったことが珍しい。どうやら近くに大きな群れがいるんじゃないかな。もしかしたら今日来たのは斥侯かも、明日は田んぼに群れがやってくるような予感。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

本日のサル番日記

 夕方にはなっていなかったが午後の遅めの時間、このところ静かだったセンサーチャイムが鳴った。「ピンポーン」というのは1号センサーで、4号田んぼの向こう側で北側隣地境界付近、北西隅に設置してある。一応そのあたりをチェックすると、4号のイネの向こうにサルの顔の上半分が見える。どうやら田んぼに座り込んでいるらしい。そのあたりのイネはモミを盗られた穂だけになっているものがあるが、犯人はやはりサルだったと判明。もちろんロケット花火をお見舞いし、すぐに外に出ていってあたりに何発も打ち込んだ。田んぼの向こう側のフェンスのさらに向こうは川に降りる竹藪(崖)で、昼はまさにサルの通り道なのだ。夜はイノシシ。

0901サルが食べたイネ
    口ですきとり、バリバリ食っているんだろう

 私は、前の前の週末から直売所の仕事を休んで居続けているが、今日はその目的を達成しサルを追い払うことができた。ちょっとうれしい。しかし、今はひどい雨である。明日は田んぼの土手をマイクロユンボで切開し、溜まった水を絞り出す必要がありそうだ。今週後半のイネ刈りも黄色信号点灯である。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

ロケット花火ランチャーの交換

0821田んぼを望む

 こういうところにいると、ロケット花火を発射する装置(ランチャー)も重要である。以前は8連装なんていうものも作ったが、かなり重量もあるのでこのところは3連装のものをもっぱら使っていた。夜間のイノシシ対応の時は良かったが、昼間にサルを追い払うには、田んぼ側の部屋(廊下)から生垣越しに狙うため、手前の木に当たって落ちるといった失敗も結構多い。それでたくさん作った試作品のうち銃身が70cm程度のものが弾道も安定していたので、それを少し伸ばした90cmのものを作り、使い始めた。枝の間を通して50m先の目標までかなり正確に飛んでいく。

0821高精度ランチャー
    ロケット花火の下に、3連装、90cm銃身、70cm銃身が並んでいる

 昼過ぎには、ちょうど真正面の田んぼの向こうにサルがやってきたので、ほぼストライクでお見舞いした。カミさんは、家の中から撃っているだけじゃダメだとばかりに、3連ランチャーを持って向こうの柵まで出かけて行って撃っていた。

0821攻撃

 今来ているサルは子ザルを連れているようで、耳を澄ませていれば襲来を感知することができる。ギャアギャアという声がして、どこかの枝が大きく揺れているのでわかりやすい。田んぼの向こう側の方には倒れたイネもあり、おそらくサルの仕業である。イネ刈りまで3週間前後、このランチャーは忙しく働くことになりそうだ。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

いったい誰が、なぜ

 今日、沢水が出ていなかったので水源地に行ったが、水は少ないけれど一応問題はない。パイプが外れたのかと思い、順々に確認すると道路に出るところが割れていた。VU管だが、そう簡単に割れるようなものではない。とにかく家に戻って機材を持ってきて修理をした。しかし、それでも水は出てこない。

0820パイプの被害

 もう一度パイプをずっと確認してみたら、全部で5カ所のパイプが割れていた。これはもう、悪意があっての仕業と思わざるを得ない。これだけやられると補修用のパイプと継ぎ手は間に合わない。ホームセンターまで買いに行き修理は済ませた。
 
 イノシシ・サル以外にも敵がいるのかもしれない。これが繰り返されるのか、一度で終わるのか、様子を見るしかないだろう。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

食べられていたマクワウリ

今年のマクワウリは、たくさん穫れるだけでなく甘くてうまい。穫れはじめのころよりも一層うまくなって、我が家のおやつとして重宝している。直売所では、プリンスメロン共々あまり売れていないので、残念ではあるけれどある意味ありがたくたくさん食べている。 

0813瓜の被害

ところで今日、ハウスの中で水やりをしていたら、マクワウリの足元に皮だけになった実が転がっていた。我々以外にもそんなにうまいマクワウリを食っていたヤツがいたのである。残っていた皮は一部のみで、きれいに薄く食われていた。食べたあとをみる限りではハクビシンではないかと思われたが、残りのウリがそばには見当たらないから、サルの可能性も考えられた。

0813瓜の被害2

 次に、侵入経路を調べることにした。ハウスの出入り口と窓は、ビニールは外していたが代わりにネットを張ってあるので、何ものも侵入はできない。もう一つあやしいのは、天井のビニールをたくし上げ、腰のビニールとの間に隙間を空けているところだ。サルがくぐれるほどの隙間はできているので、マイカ線を渡して間隙を縮めてはいるが、入るのは不可能ではない。また、地面との間も少し掘ったりすれば小動物の侵入は可能である。ということで、1号ハウスの周りを何度か見て回ったのだが、少なくとも天井と腰回りのビニールの隙間に上がった形跡は発見できなかった。地面近くのビニールは、ギリギリのところに架けたパイプに留めているが、2カ所ほどくぐれそうなところは見つかった。サルの可能性2割、ハクビシンなどの小動物は8割といった感じだ。

0813侵入経路?1
      出入り口の脇、100V電源のケーブルを入れるためにビニールに隙間があった

0813侵入経路?2
      現場のすぐそば、パイプの下をくぐれそう

 一応、現場付近にバナナをセットした箱ワナを仕掛けて今晩様子を見る。今晩もやってくる可能性は高い。かからなければ、明日はサルを想定した対策も講じることにした。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

サルにやられなかったカボチャ

 一週間ほど前に、「生き延びたカボチャ」というタイトルで記事にしたのだが、坊ちゃんカボチャがサルにやられて壊滅状態だったのに、横に並べて植えていたロロンカボチャは無事だったことをお伝えした。木更津の仲間が直売所に出品してくれた青ウリと見比べると、「ああ、なるほどネ」と理解できた。

0813ロロンと青瓜
    上が青ウリ、 下がロロンカボチャ

 千葉では「ハグラウリ」とも呼ばれポピュラーな存在だが、キュウリに近い柔らかい瓜だ。もちろんカボチャとは全然違うのだが、サルたちはロロンカボチャを青ウリと思いこんでいるのだろう。サルはキュウリも食べるのだが、カボチャに比べると優先順位はかなり低く、何もないとき仕方なくという感じではないかと思われる。ロロンカボチャは、普段カボチャを食べなかった人でも食べる(ご近所の実話)ほどだから、一度食べられたらひとたまりもないんだが。来年はネットケージの中でカボチャを作るので、こんな話題はなくなるはずだ(きっと)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

生き延びたカボチャ

 今年うちの畑では、9割方の栗坊カボチャがサルにやられてしまった。そのあと、隣に植わっていた枝豆を網小屋で囲い防御できたので、来年はカボチャも箱入り息子になる予定だ。

0805ロロンカボチャ

 しかし、並んで植えていたロロンカボチャ(定農連仲間のYさんからタネを貰ったもの)は、サルにやられずに残っている。このカボチャ、とてもホクホクでおいしく、色々なところで評判がいいのだが、何でサルが見向きもしないのだろうということが謎だった。あらためて眺めてみると、どうやら青い瓜だと思っているのではないかということになった。何日も穫らずに放置しておいたキュウリのようでもある。一度でも食べられたら狙われてしまうに違いないが。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

稲穂はどんどん出ている

0802田んぼパノラマ

 10日ほど前に古代米の穂が出始めたが、ミルキークイーンの穂も出てきている。写真で見ると静かで平穏な田んぼだが、穂が出始めるとそろそろケモノが動き出す。これまでカボチャ・枝豆シフトだったセンサーは、田んぼシフトに配置を変えなければならない。イノシシは夜やってくるが、今年は昼に出るサルの襲来も計算に入れておく必要があり、忙しくなりそうな予感。ただ、2週間ほど前に部落内の人がサルを2匹捕まえており、それ以降サルの動きは下火になった感もある。ただ、カミさんの観察ではいまだにカボチャの様子を見に来ているようである。
 そういえば、サルから枝豆を護るために設置した網小屋だが、効果はテキメンで先週無事3分の2程度を収穫した。今週残りを収穫するが、熟しすぎかもしれない。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

本日一勝一引き分け

 今日は昼過ぎに農場にやってきた。カミさんはさっそく枝豆の部屋をチェックし、食べられていないことを確認したが、ネットの裾がめくれていて何かが入ったようだといっていた。我々はちょっと遅めの昼食を食べ終え、私は「そういえば荷物が届いているんだった」と門の郵便受けに行こうと玄関を出た。そうしたら、枝豆の部屋の中にいるサルと眼が合った。
 こちらは駆け寄ろうとするが、それよりも早く網の裾をまくって脱兎のごとく逃げ出した。気配を察知してカミさんも出てきたが、サルのいたあたりには枝豆の莢が落ちていた。どうやら我々がやってきたときに、枝豆の様子を見に来ていたサルがそばにいたんじゃないかと思われる。まだもう少し先だと思っていたけれど、我々が帰ってきてしまったから、昼飯を食べている間に枝豆食ってしまおう、こんな感じで慌てて食べ始めたところを私が見つけたのではないかと思う。
 いつもそうなんだが、こちらが作った柵などは大抵弱いところがあって、それをケモノに攻められる。そうしたらそこを補強する。このやり取りを繰り返すとやられない仕掛けができるのである。今回もサルに教えてもらったので、網の裾をパイプに絡めてロープで縛りつけた。これまではパッカーで留めていたのだが、どうもサルが相手だとパッカーでは心もとないようで、紐が正解だろう。これでまた様子を見ることにしよう。今日のところは引き分けだ。
 
0723箱ワナ

 さてもう一つの勝負、勝ったものがある。ちょっと前から、まだ本格的な収穫時期に来ていないナスが時折何者かにとられていた。このため先々週くらいから箱ワナを仕掛けて魚肉ソーセージを入れておいたのだが、まったくかからない日が続いていた。先週末の帰りの前、一番よくかかるというバナナをエサにしておいたのだが、本日これにハクビシンがかかっているのを発見した。これでナスはちょっと安心。ハクビシンはハウス内にも侵入するらしく、プリンスメロンやミニトマトがやられるところだったが、一応先手を打つことができたと思っている。

0723収穫
    これはプリンスメロンではなくマクワウリ 

逮捕者はこいつ
0723逮捕


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

センサーによる害獣対策について

 先週、いつも面倒を見てくれている農機具店から電話があり、内容はうちで使用しているセンサーチャイムはいくらくらいでどこで買えるかという質問だった。興味があるお客さんから問い合わせがあったらしい。大多喜町・勝浦周辺では、どこでも害獣対策に頭を悩ませているのである。このあたりに限らず山間部であればどこでも状況は似たようなものだろうし、一応メモとして関連情報をまとめておこうと思う。
 
 システムというほど大げさなものでもないが、私のところで使用しているのはELPAというブランドのもの。受信機が1台と人感センサー付送信機を4台持っている。受信機は4台の送信機からの信号を受け取ることができ、どの機械からの信号化をチャイムの種類とランプで教えてくれる。ランプがついていない受信機もあり、それとは間違えない方がいい。
 送信機側は前面を扇形にカバーしており、10m以内位に動物が入った時に信号を受信機に送り、家の中の受信機はチャイムと光で異常を知らせるのである。チャイムの音色は送信機ごとに変えることができるので、異常がどこかも判別できる。信号到達距離は約50m(公称)、さし渡し50m近くあるうちの田んぼを挟んでも届く。カバーエリア内のススキなどが風でそよいでも反応することがあるので、草刈りなどもやった方がいいだろう。それはケモノの隠れ場所をなくす意味でも必要だ。
 これは、一昨年(2012年)のイノシシ対策に効果的だった。うちでは耕地の周りにパレットでフェンスを作っているが、通常であればプラスティックパレットなど連中はものともせず、鼻で押し上げたりこじ開けたりして入るもののようだが、イネ刈りの前の1カ月半程の間毎晩チャイムが鳴ったセンサーめがけてロケット花火を撃ち続けた結果、ついにイノシシは入らなかった。というように、このセンサーチャイムのセットだけではなかなか侵入を防げるものではない。ある程度ちゃんとした柵などがあって、侵入を試みるケモノを発見して邪魔をするというような合わせ技が必要なのである。「ここはどうやら面倒なところらしい」と思わせることが重要だ。一応、家は面倒な家と思われたようで、昨年・今年とイノシシは侵入を試みた様子はない。
 この道具は、これだけでケモノを防げるものではないけれど、夜の闇にまぎれてやってくるイノシシなどを察知できるメリットは大きい。何らかの手を打てるからだ。うちの場合、田んぼの周囲は250m位あり、それを4台ではとてもカバーできないが、彼らの入ろうとする場所は意外に絞りやすく、案外適当な場所に設置することができたと思っている。また、色々試しに設置していれば、それによって絞り込むことも可能だと思う。
 コストは受信機と送信機4台で一万円+αとそれほど高価ではない。私の場合、大型ホームセンターで受信機と送信機1台を購入し、具合が良かったので、あとの送信機3台は価格的にも安かったアマゾンで購入した。1台の受信機と組み合わせられるのは4台の送信機だが、足りなければ受信機を増やせば、受信機ごとに4台の送信機を設置できる。ただ、送信機・受信機の距離が50mというのは大きな制約となる。うちは敷地内に田んぼや畑があるので、家の中に受信機を置いて見張りができるが、離れたところに田畑がある場合には残念ながら対応はできない。月千円以下で常時接続できる通信SIMも売られている時代になったから、離れたところでの管理も意外に早く実現するかもしれない。待たれるところである。
 
 


 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

今度はシカの被害

0718甘藷畑

 昨日、カミさんが借り畑のサトイモサツマイモ畑の草取りに行ったのだが、地主さんからシカが入っているという話を聞いてきた。一応侵入カ所の特定はできていてパレットで塞いだということだったが、実際にサツマイモやサトイモの葉っぱも食べられていたらしい。

0718シカの被害

 このため今日は、材料や道具を積み込んで借り畑に出かけ、サツマイモ(安納芋)と大豆を電気柵で囲う作業を行った。本当は別の畑に植えてあるサツマイモ(鳴門金時+ベニアズマ)とサトイモも囲いたかったが、時間切れで明日の作業となった。また、地主さんの畑にも設置する予定だ。
 
 サルに続いてシカ、実は先週ナスが何かにかじられたため、箱ワナも設置してある。作物ができてくるといろいろ騒がしくなるのである。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

枝豆防衛施設進行状況

 パイプや金物はいつもの農機具店が現地に運んでくれてあるので、来る途中に木更津金田のカインズホームに立ち寄り、ネットやロープ類を買った。防獣ネットは欲しかった2mモノがあり、助かった。金田店は、広いせいか品揃えは豊富である。農場到着は13時頃だったが、暑くてとてもやっていられずとりあえず昼寝。15時ごろようやく着手。

0716サル除け施設

 今回は枝豆ができるまでの2週間程度の架設であり、手を抜いてオートレベルも使わず、かどの直角や柱の垂直などをキチンと確認していないため見た目はあまりよろしくない。しかし、思ったよりもぐにゃぐにゃではなかった。天井の網の一部が明日の仕事になってしまったが、強度的には最低限のレベルは超えている。ただ、次に利用するときからは柱の数を増やすなどの改良を行いたい。とくに天井は、2m幅のネットを3枚張るため、5mの間に入れる柱を1本から2本に増やすほか、長手方向の柱も1本増やすことにした。
 枝豆は膨らみ始めており、明日はギリギリの完成となる予定。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

サルから枝豆を護る  

今年のカボチャはサルに大敗したらしい。昨日カミさんが、「草の奥からサルにやられなかったカボチャを2個見つけた」と嬉しそうにしていたが、去年はサルにやられたのは3分の1以下だったと思うので、今年は実に不本意な結果である。まだこれからもできるが、一番成りをやられたことでカミさんも戦意喪失といったところらしい。

0714枝豆防衛施設

 カボチャの脇には大豆(枝豆用)畑がある。すでに莢はできているが実はまだ入っていない。これからは枝豆が奴らの攻撃対象になると思われるので、今日は対策を練っていた。概要を簡単にまとめると、22㎜のハウス用パイプを使い、平面的には5.5m×8.75m、高さ2.0mの枠を作り、これに防獣ネットを張るというもの。とりあえずは大豆畑に張るが、来シーズンはこの中にカボチャを収め、空中栽培で育ててサルから護ろうというもの。今回の大豆で成功したら同じ方法で施設を増やすことも考えようかと思っている。

0714枝豆防衛施設2
    まず、パイプヌキサシ君で柱パイプを建て
    次に横のパイプをパイプクロスで取り付け
    縦方向のパイプを載せて、パイプクロスで固定する
    最後にネットを張る

 ハウス用の直管は5.5mが基本なので、これをそのままか半分に切って使用する。8.75mというのは5.5mとその半分をつないだ長さである。柱は2.75mの端数を打ち込むので、2mが実際の高さとなる。組み立てる金物はパイプクロスという部品を基本にして、用が済んだら畳み次の作物への転用を順次行っていく予定。
 ネットは、1.0m×50mの防獣ネットがあるので、これを2枚つないで幅2mとして壁に使い(延長28.5m)、天井は必要な分つなぎ合わせて張る予定だが、同サイズのネットがもう1本は必要となる。今度の農場入りは水曜なので、明日資材の手配などを行う。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

気配!

0712大根畑の草取り中

 暑さに負けず草を取っている。昨日から今日にかけては自然薯周りの草を取ったが、引き続き隣接する大根(予定)畑の草取りに取り掛かった。ここはちょっと前にポチでうなっておいたところ、8割方の草は土の中に鋤き込めたけれど、根がついて生き残っているものが表面に残っている。

0712ロケット花火ランチャー

 ちょっと長めに昼休みを取り15時頃から午後の部を始めたのだが、その前に近所のどこかでロケット花火の音もしていたので、こちらも持参して出る。草取りを始めてしばらくしたところ、脇の山の中で「ゴソッ」という音がした。またもうしばらくしたら再び音が…。ロケット花火を2発ほど山に打ち込んだ。それでももうしばらくすると「ゴソッ」、しかしよく音を聞くとコツッというような地面に何かあたる音も混じっていることに気が付いた。

0712柿の実

 今度は立ち上がって山の方の様子をうかがう。そうしたらなんだ、山には古い柿の木があるのだが、まだ青い柿の実がときどき落ちており、それが下の草にあたって「ゴソッ」、そして地面に落ちて「コツッ」と音を出しているのだった。
 いつも自然の中で仕事をしているので、自然と気配は気にしている。この羽がすれあう音や、鳴いている鳥や蝉の声、山の中で他とは違う動きの枝など。このあいだ、カボチャを盗られた時だと思うが、山からこちらに侵入しようとするサルをみつけたのはこの気配を感じたからだったが、今日はすっかり柿に騙された。

0712今日の夕空
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

何者かが田んぼの横を歩いていた

0709足跡1

 何日か前のことだった。上の畑から田んぼの方におりる通路をトラクターで削ったのだが(草を取るため)、翌日朝柔らかくなった土の表面に足跡が残っていた。足跡は小さく間隔もさほど広くないが、よく見るとイノシシやシカのように2本の蹄がある。

0709足跡2

 実はちょっと前に、うちの山でキョンが「ギャー」としつこく鳴いたことがあり、さらに田んぼの向こう側の茂みに小型のケモノが潜んでいたこともあり、それもやはりキョンらしかったので、おそらくはキョンが比較的頻繁に耕地の中に入り込んでるのではないかと思われる。サルやイノシシほどの被害はないはずだが、侵入カ所を探して何らかの手当てをして、人間の場所を護らねばならない。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

結局やられていたうちの栗カボチャ

 月火の直売所を終えてカミさんがこちらにやってきた。さっそくカボチャの点検に取り掛かったが、「なんだ、やられているじゃない!」 昨日も今日も朝一番でやってきたサルを警報機の助けを借りて追い払っていたんだが、いったいなぜ。
 センサーは敏感すぎるほどで、サルがやってきたらすぐになっているんだが、どうやら月曜の昼前に納屋の屋根に上っているサルを見つけたが、その時にはすでに大半のカボチャは盗られていたようである。カボチャにはカミさんが不織布をかけていたんだが、私はその不織布がめくれていないことを確認していたが、その下のカボチャはとっくになくなっていたというわけだ。
 おそらく10個程度はあって、収穫適期に差し掛かっていたカボチャはサルのエサになってしまった。まだ何十個もできるはずなので、対策を講じないと。
 
0702カボチャ畑
    カボチャは、まるで野生のように勝手に育って蔓を伸ばしている。
    カボチャの実はその奥の方にあったが、奴らはよくも見つけたものだ。
    奥はワラビ畑、これも元気がいい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

サルの来襲(二日目)

 今朝6時半ごろ、「古時計」のメロディで起こされた。カボチャ畑のところに仕掛けたセンサーが反応したのである。取るものとりあえず玄関から棒を掴んでとび出てカボチャを見に行ったら、若いサルが慌てて逃げるところだった。カボチャ畑はカミさんの領分で、私じゃどうなっているのかよくわからないが、すぐに跳んでいったから大丈夫だと思う。昨日仕掛け忘れていたキュウリ棚の前にセンサーを設置していたら、もう一匹のサルを発見。これもすぐに逃げたが、そこにもセンサーを設置。サル対策としては合計3台となった。
 そのあと、お隣のおばあちゃんがやってきた。「今朝50匹くらいの群れがやってきて、トウモロコシは滅茶苦茶、熟していたスモモも全滅だった。お宅は大丈夫?」 うちはその大群の一部が流れてきたらしい。昨年の同時期にも大群がお隣を襲ったが、トウモロコシはよほど好物らしい。
 ということで、大きな群れがこのあたり駐屯しているようで、当分(お隣のトウモロコシが全滅するまで?)警戒が必要だ。なお、うちのカボチャもターゲットになっている可能性も高く、センサーを活用して守り切りたい。今晩はロケット花火と爆竹を用意して寝ることにしよう。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

サルの来襲

 今日は直売所の仕事をカミさんに任せ(といっても私は手伝いなんだが)、農場に残って田んぼの草取りに力を入れている。先週、田んぼに肥料を撒いたこともあり、特に草の勢いが強い4号田んぼでは、今が正念場なのだ。4号ではイネの株元の草が密集し始めており、せっかく使い慣れてきた道具ではなく究極の道具(両手)を使って草取りをしていた。ところが、山の方から何かの気配がする。手を休め腰を伸ばして山を見渡していると、80mほど先のコストコ小屋の上の山で木の枝が動いている。「コラー」と2回叫ぶと、枝の揺れは大きくなり遠ざかっていった。

 昼前ぐらいだろうか、一休みしようと田んぼから上がり家の方に戻ってくると、何か物音がする。手近にあった6尺ほどの棒を手に取り様子を見ると、納屋の屋根が発生源らしい。見上げるとサルの顔が見えた。口には何か黄色いものを咥えている様子。玄関に入りロケット花火を取って戻ったが、もう屋根の上のサルは姿を消していた。どこに行ったんだろうと前の道に出ると、さっきサルの群れがいたらしいうちの山の外の道路に数匹のサルが座っていた、車の通る道路なんだが。そこで3発ほど発射。

0630カボチャのかけら

 そのあと、カボチャ畑の周りを点検すると、歯形の付いたカボチャの破片が見つかった。やはりうちのカボチャは奴等のターゲットになっているらしい。一応カミさんが大きくなりつつあるカボチャには不織布をかけていたので、できたばかりの小さいものが被害にあった模様だ。さっそく人感センサーをカボチャを見渡せるあたりに設置し試運転。一応、サルがこのあたりにやってくると屋内でチャイムが知らせてくれるようになった。当分の間カボチャを挟んでサルとの戦いが続く見込みだ。

0630カボチャ防衛

0630監視装置


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

天井裏に何かいる

 今朝は雨が残っていたし、8時過ぎまで惰眠をむさぼっていた。布団の中でボーっとしていると頭の上が騒がしい。「おーい、天井裏に何かいるみたいだぞ」とカミさんに大声で知らせた。
 その時はそれで終わりだったけれど、昼前にお隣のおばあちゃんがやってきて、昨日はおばあちゃんの畑に50匹くらいのサルの群れがやってきて、豆をみんな取って食われたという話をしに来た。今朝、犬の散歩でうちの前を通った時に、1匹だったがうちの屋根の上にいるサルを見かけたので何か被害がなかったか見に来たよ、というのである。
 どうやら今朝天井裏で何かが騒いでいると思ったのは、屋根の上のサルだったらしい。うちの畑では、少し残っていたエンドウが盗られ、莢が下に落ちていたというから、騒いだだけでなく豆泥棒もやっていったようだ。実は、設置しようと思っていたセンサーチャイム(警報装置)は、4台の子機のうち1台が行方不明、2台が壊れており、使えるのは1台だけだった。今日アマゾンで3台を注文し、明日サル対策で設置する予定。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

うちの山からサルが!

 昨日の夕方5時過ぎだったと思うが、軽トラで一回りしようと外に出て奥の方に向かった。500mほど走ったところ、このあいだハウスを作ったお宅のちょっと奥でサルが道路を横切った。例のロケット花火セットを持っていなかったので家に取りに帰ろうと戻ったら、今度はうちの山からサルが出てきて反対側の山にかけ登る場面に出っくわした。
 ちょっと前から1キロ半ほど奥の家あたりには日常的に出ていると聞いていたが、ついにうちの山あたりにも出没するようになってきたらしい。今ちょうど収穫時期を迎えるジャガイモは、これまでのところ被害にあっていないが、目をつけられても不思議はない。ジャガイモを植えている上の畑では、以前サツマイモの蔓を引き抜かれたこともある。今日は田んぼの草取りに追われてできなかったが、明日ワイヤレス警報器を設置しようと思っている。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

防獣対策開始

0411アオサギの足跡

 田んぼの中をみると、アオサギの足跡があった。前のアオサギは竹藪の中で羽根だけになっていたが、その後後継ぎが住み着いており、時折姿を見かけるのだが、田んぼの中を巡回してドジョウを狙っているようだ。

0411タヌキ足跡

 他の足跡も見つかった。タヌキではないかと思われる。あるいはイタチかもしれない。先週すべての田んぼの代掻きをやったので、連中が入って歩いたのはそれ以降のことである。

0411防獣ネット

 厄介なイノシシやシカはまだ入っていないが、2月の雪でビリビリ・ボロボロになっていた防獣ネットを張り直すことにした。例のパレットフェンスは1m強の高さで、それだけではイノシシやシカの侵入を防げない。ネットでさらに1mほどかさ上げしたことで、ちょっと一安心である。ただ、油断は大敵だ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

怪しいオッサンのヘッドライト

0119雪の朝

0120ハウスで作業
    ハウス内の臨時作業スペース、何もかもモミガラだらけ

 昨日は前夜に降った雪でどこも真っ白、土をいじる仕事はできそうにないし、強くて冷たい風が吹きまくっていたので、ビニールハウス内に逃げ込むことにした、もちろんいろいろ道具類を持ち込んでである。陽がさしているときのハウス内は汗ばむほど暖かい。道具を持ち込んでの作業だが、ゴムベルトで被る方式のヘッドライトがどうにもおさまりが悪かったので、数日前に貰ったヘルメットに取り付けて改良しようと思ったのである。

0120ヘッドライト2

 もともとあったヘルメットは角度が悪かったが、新しいヤツは前に短いツバが出ており、そこにつけるのが具合がよさそうだった。素材も硬いプラスチックで、M4またはM5のボルトナットでしっかりつく。ベルトの時に一番おさまりが悪く、後頭部で揺れていた電池ケースは、ヘルメットの後部に穴をあけ、もともとついていたベルトを通して固定した。それに、このヘルメットは周囲に具合のよい溝があり、ケーブルもそこに入れてボルトナットで押さえることができた。

0120ヘッドライト3

 という具合で、2台のヘッドライトはいずれもヘルメットに装着できた。ライトは、作業が暗くなるまで終わらない時、ケモノが出没してロケット花火で追い払おうというときなどに使うので、ハンドライトよりもヘッドライトの方がずっと使いやすいが、今回のヘルメットへの装着でまた便利になった。ただ、電池ケースはヘルメットに固定のため、充電時にはヘルメットごと充電器のそばに置く必要がある。まあ、あまり問題ではない。

0120顔
    正月を過ぎて、ずいぶん顔がふっくらしたようだ

 今回のヘッドライトは、いずれもCREE XM-L T6という今最も(コストも含めた)パフォーマンスが高いLEDと18650というリチウムイオン充電池を組み合わせたもので、これだと80mほど先(田んぼの向こう)の動物を確認できるほどの明るさを持っている。今持っているのはこのLEDのシングルと3連装のものだが、AMAZONでは、このLEDを6本とか7本組み込んだものが販売されており、ちょっと興味はあるのだが、他にいろいろ欲しいものがあるため順番がなかなか回ってこないのである。今年の春以降にまた害獣対策が本格化するので、こうしたライト類の充実・再配備も考えねばならない。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

サルとの遭遇

 今日は雑誌の取材があり、その後大多喜町中心部にタイヤを交換するために出かけたのだが、途中でサルの群れに遭遇した。場所は農場のある会所地区の北のはずれ、県道から曲がって300mほど進んだあたりで、会所の北端のお宅のちょっと先である。まず道路の左端にボスざるらしきヤツが座っており、カメラを向ける暇もなくいなくなった。それに続いて何匹かのサルが散らばっている。ちょっと進むと道路を何匹かが横断している。子供を抱いた母ザルもいた。デジカメ2台、スマートフォン、タブレットと写真を撮れる端末を4台ももっていたにもかかわらず、十数枚の写真を撮ったにもかかわらず、サルが写っているのは母子ザルの1枚のみ。ちょっと情けない。

1031サルの母子

 一応車を停めて道路に出て様子をみる。実際に見かけたのは10匹弱だったが、ボスや母子もいたことを考えるとかなり大きなグループと思われる。ちょうどその集団の中央に割って入り車を停めた状況だったようで、あちこちで警戒警報的な叫び声があがる。一番近い家の飼い犬だと思うが、吠える声も続いている。左側は山、右側は谷だが、道路から探してみるけれど、声はすれども姿は見えず。おそらく向こうはこちらの姿が見えるところから様子をうかがっているに違いない。
 10分ほどその場でとどまって様子を見ていたが、進展も新展開もないため本来の目的地に出発した。農場にはときどきサルが侵入し、うちではカボチャを(累計)10個ほどやられたが、私自身はあまり姿を見ていない(特に今年)。去年までは見かけると直ちにロケット花火をお見舞いしていたから、危険人物とみられている可能性がある。そんなことから群れを間近に見たかったんだが、また次回となった。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
