

ヤマユリが咲いた

0717ヤマユリ咲く1

 毎年楽しみにしているヤマユリが咲き始めた。まずはうちで一番たくさん花がつく株から始まっているが、今までなかったところに咲いている花もいくつかある。また、たくさん花がついている株(帯化:たいげと呼ぶらしい)になりかかっているものも見つかった。

0717ヤマユリ咲く3

 ヤマユリを増やしたいとタネを採ってそれから育てることを試みているが、3年ほどやっているにもかかわらずまだ目立った成果を見ていないけれど、自然にタネが飛んで増えているものが出てきているようだ。わざわざ手をかけるよりも環境が育てているということだろう。
 
0717ヤマユリ咲く2
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

台風一過

 今朝の6時前ぐらいにほぼ真上を台風8号が通過したということだが、「えっ いつの間に」という感じだった。6時までは寝ていたが、風が吹き荒れたという様子もなくすやすや寝ていた。調べてみたら昨夜からの雨量も20mm前後だったらしい。おかげで何の被害もなく済んだ。

0711フィールダー赤

 しかし、台風が去ったあとの今日は暑かった。農作業としては、ハウス内の作物に水をやり、草だらけになった自然薯畑の草取りをやったが、汗が流れて目に入るほどでとても仕事にならない。ということで、昼からはカミさんの初ドライビングで茂原まで行ってきた。しかしこのクルマ、真夏には色が暑苦しいとカミさんは文句を言っていたが、駐車場で探すのは簡単だということで1勝1敗であった。

0711田んぼ

0711台風一過青空

 台風が行った後の夕空は大体綺麗なので、夕方仕事をしながら待ち構えていたが、案の定綺麗に照らされた雲が西の空に。これにて本日終了。

0711台風一過の夕空

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

会所に滝と池ができた!

0607会所の滝

 この雨で「うちの田んぼの水源地はどうなっているだろう」と見に出かけたら、見たこともない状態になっていた。山から出ている水がガタガタの堰を簡単に乗り越えて、さながら滝のようになっていた。昨日からその水は道路わきの側溝に流し、うちには入らないようにしていたのだが、大元の堰が破れているからほとんど流れてこなくなっている。道路から堰までの間に雪で倒れた木があって、四つん這いで行かねばならず、今のドロンコ状態ではちょっと直しに行く気にならないが、明日は水が出るようにしておかねばならない。
 
0607会所の池
 
 次は池だ。これは分校跡(蕎麦屋)の隣の雑木林である。夏にはカブトムシが採れる場所として一部には有名らしい。さっき通りがかったら、ここに水が溜まり池のようになっていた。ちょっと気になるのは、ここに無数にいるはずのカブトムシの幼虫たちだ。時期としてはそろそろサナギになっていると思うが、地中や転がっている朽木の中にいた幼虫は死んでしまうだろう。まあ、うちの堆肥の中には結構いたはずだし、自然の中でカバーはできると思う。
 
0607満水の田んぼ
 
 こんな雨で、田んぼは満水状態。ただ、土手の崩壊などには至っていない。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

梅雨の大雨

 夜になっても雨の勢いは強い、雨の音とカエルの声がとても大きい。今日もハウスの中での仕事だったが、やることはそれほど残っていない。プリンスメロンとマクワウリの棚に海苔網を張った。海苔網は防獣用にも使うし、色々役に立つ。

0606海苔網

 ハウスの中ではスイカが育っている。先日ウリハムシがついていたので、カミさんがネギやニンニクの葉で包囲して何とか防衛に成功した。下の方の古い葉には独特の丸い食み跡がついているが、新しい葉は元気がいい。

0606スイカ

 午後からは鴨川に出かけて買い物をしてきたが、ずっと雨は降り続いている。帰ってきたら田んぼは満水以上になっていた。幸い土手の崩壊などはしていないが、沢水を敷地外で止めることにした。しかし、2000平米ある田んぼに100mmの雨が降ったら200立米、相当な量である。沢水の量は最大でも5立米/毎時、沢水止めてもまだ心配である。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

春の山は色とりどり

 いまどきの新緑の山は綺麗だ。うちのあたりは国有林の杉林・ヒノキの林が多く、その部分はメリハリはないけれど、その縁には雑木が多くありいろいろな色の若葉をつけている。それにサクラの花などが混じると秋の紅葉に匹敵するほど綺麗だと感じる。

0419新緑の山
 
 これはうちから5軒奥のお宅の裏山。手前に頼まれて作った小さなビニールハウスが見える(家庭菜園用温室の設置)
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

春たけなわ

0411タラの芽

 朝夕はちょっと冷え込むが、昼間はずいぶん暖かくなった。すでに椎茸やタケノコ、ワラビなどは穫れはじめていたが、うちの山には数は多くないがこんなものもできている。先週、木更津の農家さんが出品したが、当然完売だった。若干遅れてこちらでも穫れるようになったわけだ。夕方になってから近所に出かけ、もう少しとってきて今日の晩御飯は天ぷらになった。しかし、私は玉ねぎの天ぷらで十分。

0411ゼンマイ

 山にはこんなものも生えていた。ゼンマイだと思う、何でも挑戦するうちのカミさんは、これにはまだ手を出していない。
 
0411椎茸ホダ木

 このホダ木は昨年春に菌を植えたもの、早くも椎茸が出始めている。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

南房総雪事情

 農場のあたりでは先週金曜日の雪がまだ残っている。南房総とは言うものの、なかなか手強いのである。今日は茂原まで用があったので、キャリイで出かけていった。いつもだと会所から弓木に抜ける道を使い、ちょっと県道177号を使ったあと、弓木から平沢を通り二つほど山を抜けて国道297号に出るのだが、弓木から平沢に抜けるトンネルの手前で通行止め表示があり、おとなしく177号経由で上総中野に出る道を選んだ。大多喜の町中あたりから雪は消え、あとは普通に走れた。茂原あたりは雪もほとんど降らなかったのか影も形もない。

0220弓木トンネル1

 通った中で最もひどかったのは、会所から弓木に抜ける道である。先週は通行止めになっていたが今日は看板がなくなっており入っていったのだが、途中のトンネルを抜けると両側に短く伐られた倒木が並び、相当ひどかったらしい形跡があった。更に進むと倒れた電柱も発見、変圧器が転がっていた。倒れていなくても電線にもたれている樹が何本もあり、道路の上を横断している。次の積雪ではまた倒れるだろうし、今でも通らない方が無難という感じだった。

0220電柱倒壊

0220倒木

 一度目の雪は、一旦積もった段階で雨に変わり、雪が水を吸ってガチガチに凍ったのである。そこで再び雪に変わり強い風が吹いたから、おそらくその段階で多くの木がやられたと思う。二度目の雪は、傾いたり根が浮いたりしたところに降っているので、被害がまた拡大したのだと思う。これまでの5年間ではもちろんこんなことはなかった。今年のこの時期だけの特殊な天候だと思いたい。

0220ムーミン列車
    大多喜町駅そばの踏切で、ムーミン列車に遭遇した
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

雪のあとの晴天

0216晴天

 昨日はもう一つすっきりしなかったが、今日はすごい青空だった。ハウスに入ったら暑くて思わずセーターも脱ぐほど、温度は?とチェックしたら、何と40度を超えていた。中で育っているブロッコリーにはちょっと高過ぎだ。他の葉物も育っているので開けて帰るわけにはいかず、水をやるだけにした。

0216ハウス温度
 
 昼頃に引き払って横浜に戻ってきたが、房総半島中南部はどこもまだ雪が残っている。痛かったのは上総大久保から久留里に抜ける山道を避けるために通ろうと思っていた国道465号線が通行止めになっていたことだ。これは単に積雪のためではなく崩落の危険があるということだから長引くかもしれない。以前、トンネルが崩落してかなりの間通行止めだった国道で、本当は酷道というべきだろう。

0216雪国
会所粟又間の県道178号線、夜は凍結する難所となる
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

屋根の雪下ろし

0213屋根の雪1

 どの程度かはわからないが、明日はまた雪との予報が流れている。田んぼや畑は仕方ないが、屋根にもまだ雪が残っている。母屋の屋根は二段なので、上の屋根からどさりと落ちた雪が下の屋根に積もっており、こうなると簡単には落ちてこない。この山になったところに雪がさらに積もるのはさすがに具合が悪かろうと物干しざおを持ってきて少しずつ落とし始めた。

0213屋根の雪2

 軒下には今まで滑り落ちていた雪が溜まっていたが、この作業でさらに大きな山になった。明日は雪だが夕方前からは雨に変わるといっているが、この会所でも雨になってくれるだろうか。このあたりの気温だと暖かい雨が降ってこないと雪も消えないのである。

0213ハウス温度

 雪関係以外の今やれる仕事というと、ビニールハウス内の野菜に水をやることくらい、曇りの日でも中は15度くらいになっている。北風も入ってこないしなかなか快適だ。明日は雪落としの仕事があるし、ハウス内でできる作業をなにか考えようと思う。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

カエルの卵のその後

先月末にヤマアカガエルたちが大量に産卵したが、その後はやはり波乱があった。まず、沢水が2日ほどとまってしまった。これは水源地エリアのパイプが外れたためで、いろいろ慌ただしかったために気付くのが遅れたが、その間にどの田んぼもすっかり干上がった。ただ、一番低い4号田んぼに卵が集中していたので、パイプ外れを直した後に4号への経路を換え、卵に水が早くいくようにした。

0211卵の危機
    手前から水を送り始めたところ(2014/02/7)

 そのあと雪が降り、一時期は完全に雪ノ下に入っていたのだが、沢水を4号主体で流し込んだため雪が解け始め、卵が再び姿を現し始めた。先ほど近寄って観察したところでは、ほとんどの卵の中で成長が進んでおり、オタマジャクシ形になって孵化を待っている状態だった。ただ、今年の天候では孵化した後も波瀾万丈が待っていると思われる。

02114号田んぼ

0211オタマジャクシ
    よく見るとオタマジャクシになりつつある
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

あいかわらず雪に振り回されている

 今朝、木更津のI夫人(直売所仲間)から連絡があり、木更津はすごい雪ということだった。横浜では、どんよりと曇ってはいるけれど雪は降っていなかったので、一応農場のご近所さんに確認したら、道路は通れそうだが雪は積もり始めているということだった。もともと今日は、凍結する可能性があったので明るいうちに農場に入る予定だったが、それを早めて農場にやってきた。

0211雪の圏央道

 途中、確かに木更津あたりは前の雪の上に新雪が積もり始めている。道路はまだ大丈夫だったが、小櫃の直売所(味楽囲)でチェーンを装着する。そこからは山に入るルートできたが、チェーン装着は正解でほぼ順調に農場までやってきた。今日は祝日だから県外車が多かったが、チェーンや冬タイヤなしの車も多いようで、途中の路面に雪があるところではかなり危なっかしい感じだった。

0211ハウス無事
 
 さて、心配しながらやってきた農場だが、ビニールハウスはほとんど積もっておらず無事。かなり新しい雪は降ったらしいが、どうやらサラサラでそのまま滑り落ちた感じである。両脇の雪はまた高くなっていた。とにかくこれで一安心。それに、途絶えていた光通信回線も復旧しており、インターネット接続には問題なし。ただ、途中の道路ではさらに降った雪のため倒木は増え、電線にかかっている場所もかなりあったため、電気の回線ともども何があっても不思議はない。一応、外部電池への充電を今のうちやっておこう。それと水も汲んでおかないと。

0211小屋周り

0211池の様子


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

雪のあと始末

雪のフクロウ山

 昨日の昼間降っていた雪は夕方から雨に代わり、それに風が加わっていた。夜中は風の音を聞きながら寝ていたが、朝起きてみたらすごい雪、どうやら雨は再び雪に代わったらしい。しかし、このような変化のおかげで雪の影響はかなりのものだった。途中の雨が凍り付き、それに雪が積もったものだから木々は重みに耐えかねて大きく傾いている。山の上の名物双子杉の片方も天辺が折れたようだ。成長点がなくなったから、これから高さに違いが出てくるだろう。そんな大きな木でもやられたのだから庭の木はかなりの被害だった。

門からみた雪の家

除雪完了

 今回の直売所は臨時休業にさせてもらったので明日横浜に向けて出発するが、とにかく車が出られるようにしなければならない。ユンボも動員し、カミさんと娘と3人で重労働を行った。おかげで門までは開通。外の町道は、ご近所さんがトラクターに除雪板をつけてきれいにしてくれているので、このあたり一帯は大丈夫だろう。

雪の会所
 
 ところで、光回線不通の方はまだ片付いていない。今日の夕方工事業者から電話があり、うちより上流側の(電話局に近い)電柱が倒れケーブルが損傷しているので、復旧までは数日かかるというのである。うちだけでなく複数のお宅が影響を受けているらしい。これは非常に困る。スマートホンのテザリングで何とかインターネットにはつながるが、スマートホンやアンドロイドデジカメからDROPBOXへのアップロードができない。ここで使った写真は、わざわざ自分あてにメールで送ったものだ。しかし、光でテレビを見ているお宅があったら、気の毒だな。まあ、テレビをみなくても生活はできるんだが。

雪のトラクターゲート

 
 ということで、雪のあと始末に追われた一日だった。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

雪と闘う日

0208ハウス

 朝起きたら、心配していた通りの雪であった。まずビニールハウスに向かうが、すでに屋根に雪が積もり始めている。先日、高校時代の友人(ハエ取りとは別の友人、みんな要らないものをくれるみたい)からもらった園芸用ヒーター(1KW)を中に設置し、様子を見る。1時間ほどの間に温度は0度から4度くらいまで上がったが、雪が滑り落ちるほどではない。そのうちにカミさんがやってきて内側から突っついて雪を叩き落とし始めたので、どうもこっちの方が手っ取り早いとなってしまった。まあ、人がいるときはそれがよさそうだ。

0208ヒーター

 一段落すると出かける準備。どうしても鴨川に行かねばならぬ用があり、プリウスαにチェーンを履かせることにした。ところが裏側の金具が止まらない。予定の時間は迫ってくるし、油圧ジャッキを持ち出して上げ、タイヤを外して取り付けた。かなり深い雪を踏みしめて出かけたが、安房小湊まで降りていくと雪は積もっておらず、そもそも雨が降っていた。鴨川までずっと雨だがチェーンを外すのは面倒だし、帰りはまた必要になるのでそのまま50Km走行。

0208雪の会所1

 用を済ませて帰宅したら、雪はまた追加されていた。誰か除雪はしてくれたようで、うちの門の前には雪の山ができており、カミさんとムスメがスコップでどけてくれる。そして入っていったが、かなりの抵抗が感じられた。降りてみたら積雪は20cm以上になっていた。鴨川から戻ってくると、ちょっと手前に「会所トンネル」というものがあるが、ここを境に気候はかなり違う。雪国に帰ってきたという感じだった。

0208雪の会所2
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

ロウバイの花咲く

0201ロウバイ1

 つぼみが出ていたロウバイが、ようやく咲き始めた。BLOGを検索してみると、2011年は1月8日に咲いたという記事をアップしているので、今年はずいぶん遅いということになる。大抵積算温度で決まるはずなので、今年はいつもより寒いということだろう。

0201ロウバイ2

 ところで、このロウバイには鳥の巣が残っている。もちろん住人はいないが、去年のいつかの時期に何かの鳥が作ったのだろう。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

農場は雪景色

 明日の朝と今晩と、どちらが凍結の危険性が高いかを考え、今晩を選択した。生ぁ医だったかどうかは断言できないが、大多喜町に入ったらかなり雪が残っており、道路も濡れているようなので時速40キロのノロノロ運転、後ろの乗客から「ノロい」と声がかかるが、普通に走れる状況ではない。ただ、先週は-3度なんていう表示の時もあった車載温度計は零度だったから、それほど寒くないようである。あるいは雪が積もっているとかえって零下にはならないのかもしれない。

0115雪

 農場はほとんど真っ白になっていた。一応一回りして動物の足跡を探したが、何の痕跡もなかった。まあ、エサになるものもないんだけれど。ハウスには上の方にうっすらと雪が積もっていたが、特に問題はない。今のところ水も凍っていなかった。ということで、明日の午前中は休養日になりそうだ。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

かなり寒い

 先週くらいから寒さがかなり厳しくなっている。今朝はボイラーの配管が凍ってしまい、お湯が出なかった。私の場合(今週は一人できている)、食べるものが脂っこいためお湯が出ないと皿洗いに差し支えるのである。ハウスの中の水も当たり前のように凍っている。田んぼもこのあいだ相当な雨が降ったので全面に氷が張った状態だ。先ほど外出から戻ってきたときに車の外気温計を見たらマイナス3度だった。

0111ハウスでも氷

 そんな状況だから、寝る前の今、ボイラーの設定を最高にして熱湯を出してみたが、どうもそんなことやっても凍ってしまうような気がする。やれやれというところである。昼間も寒いが、体を使う仕事は少しは温まる、なんていうのはやせ我慢に聞こえるだろうね。

0111ロウバイ

 寒いのに、ロウバイにはつぼみがついていた。やがて春はやってくる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

いよいよ寒い冬がやってきた、でも

1230田んぼ全景

 農場のあたりは寒いといつも書いているが、朝の気温がマイナスになるのが普通になってきている。田んぼは水が溜まっていれば氷、溜まっていなければ霜柱、それが夕方まで消えないこともある。

1230氷と霜柱

日曜の朝、ハウスに入ってみたら、中の水槽に氷が張っていた。しかし、昼になるとハウスの中はかなり暖かくなり、遅く植えたソラマメやエンドウは元気に芽を出している。外で元気がなかったため植え替えたブロッコリーも、何とか花をつけ始めた。春までいろいろ活用できそうだ。

1230エンドウ

1230スティックブロッコリー

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

ふきのとうを発見

1230ふきのとう

 日曜日にゴボウを掘っていたら、ゴボウの脇に大量のフキの根っこがあり、それを掘っていたらふきのとうがついていた。いつも2月ごろに顔を出すのだが、土の中ではすでに準備が始まっているとみえる。発見したフキの根は、新設中の山に上る道の脇に植えてみた。いまのところ山の斜面は草やら実生の木の苗などがゴチャゴチャに生えているが、山野草を増やして生産用スペースに換えていこうと考えている。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

このあたりはウラジロの宝庫だった

1221ウラジロ1

 直売所では、木更津の仲間が作ってくれるお正月飾りの注文をとったが、それほど多くは集まらなかった。しかしその過程でウラジロが売られていること、うちの農場のあたりなら自生している可能性が高いことなどが判明した。先週うちのカミさんがご近所のおばあちゃんに聞いて探しに行ったら、確かにあることはあるのだが、少し大きすぎるようなものしかなかった。どうやら販売している業者が取りに来て、規格外れのものしか残っていないと推測された。
 昼食休憩の後、私も加わってもっと探してみようということで二人で出かけた。そうすると、道路わきに生えているものがウラジロみたいだと気付いた。裏返しすると確かに本物。そこからどんどん奥に入っていくと、あたり一面に自生しているところが見つかった。ここはまだ誰にも知られていない場所らしい。さすがは山の中、こういうものは得意科目らしい。来年は山野草を少し研究してみることにしたい。

1221ウラジロ2


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

今夜は相当冷えそうだ

 先ほど(20時過ぎ)、外に出てみたら軽トラの荷台シートにはすでに霜が降りていた。現場のそばに設置した温度計は2℃!、かけていたシートには霜が降り始めている。しかし、コンクリートに触れている部分のシートは濡れているだけ。やはり水和熱が出ているようだ。
 昨晩は7度くらいあったのだが、今夜は雲などはない晴天だから放射冷却で冷え込むものと思われる。明日朝は真っ白な世界になってしまう予感。
 家に戻り、カミさんにも手伝ってもらってありったけのブルーシートや古布団などを掛けてみる。平均でいうと五重くらいだろうか。その後、ハウスのところに架けてあった屋外用の温度センサーを持ってきて温度計に取り付けてみた。そうしたところ、外部の温度は2.2℃だが、シート内の土間部分の温度は5.1℃もある。五重にした効果は時間を置けばもっと出てくるはずなので、これで何とかしのげそうだ。

<追記>
22時に温度計を再チェックしたところ、
外部温度1.3度に対し内部土間コン表面温度は10.7度だった。作戦成功。
1205温度計22時




 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

平沢ダムサイトの秋

1128平沢ダム夕景1

大多喜町中心部(の方)で行われた定年帰農者連絡会の帰り、いつもの道ではなく平沢ダムの横を通る山道を辿ってみた。紅葉はどうだろうというチェックである。紅葉は期待ほどではなかったが、夕空がとてもきれいだったので撮影してきた。

1128平沢ダム夕景2

1128平沢ダム夕景3

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。
  

養老渓谷の紅葉事情

1127粟又ライトアップ

 昨夜、農場に来る途中で粟又の展望台に立ち寄った。走っていて時折ヘッドライトの光の中にきれいな紅葉が見えるので、ゆっくり見たいと思ったのだった。毎年粟又のあたりはライトアップされるのだが、今年ももう始まっている。

1127粟又の滝ライトアップ

 上の写真では遠くに写っている粟又滝のあたりも、望遠で撮ってみた。三脚など持ち歩く習慣がないので、ちょっとブレているのは許してほしい。横浜あたりとは夜間の気温がかなり違い、紅葉も盛りになりつつある。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。
  

養老渓谷周辺紅葉便り

1116粟又の紅葉

 昨日は養老渓谷粟又の滝の前にある温泉宿に泊まったが、紅葉についてはもう一息という感じだった。早い樹は色付いているが、山全体が赤くなるというところまでには至っていない。ただ、このところは冷え込みが厳しいため、遅れを取り戻すのではないかと期待できる。

 タイミングとしてはちょうどよさそうな11/23(土)の勤労感謝の日には大多喜町のあちこちでもみじまつりが開かれる。農場から400mほどのところにある旧会所分校でも開催される。こちらでは、手打ちそばや焼いもの直売、和太鼓の演奏やチェーンソーカービング、搾り建て牛乳の配布などが予定されている。すべてうちのご近所さんたちの手で行われる。これまではなかなかタイミングが合わなかったが、今年は土曜日なのでうちも見に行けそうだ。皆さんもいかがですか、農場もここから400mと至近です。
 
    「養老渓谷もみじまつり(大多喜町観光協会)」

1116粟又の滝

1116宿のアオサギ
    宿の池の鯉を狙うアオサギ、私が近づいても逃げないので
    うちに来ているアオサギとは別のものらしい

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。
  

農場では初霜の痕跡が!



今日はお客さんたちを案内して2時間ほど農場に居て、その後宿泊先の滝見苑(大多喜町要又)にやってきたが、農場では大きな変化があった。今朝だと思うが、霜が降りたらしく、サトイモの葉やとまとなどがいよいよ冬である。すっかり萎れてしまっていた。 明日は観光のあと新横浜にお客さん達を送り、それから農場に戻るので土曜になるが、サトイモ掘りが最優先の仕事となった。

会所の紅葉

1106紅葉01
    galaxy nexus で撮影

 農場のあたりは、関東地方で最も遅い紅葉の名所らしい。毎年11月後半から12月前半にかけて紅葉し、養老渓谷の粟又の滝あたりは渋滞するほどである。今年は暑さが残ったせいか、まだほとんど色も変わっていないが、借り畑の家のこの樹だけは輝くような色になっている。どこの家にもこのような自慢のものがあり、季節を知らせてくれる。効用についていうと、うちのはまだのようだ。

1108NEXUS5写真
    nexus 5で撮影

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

会所はただいま6℃

 今日は夕方横浜を出発し、買い物などをしながら農場にやってきた。到着は21時だったが、途中会所に入ったところ(旅荘・花山水)あたりでシカの群れに遭遇、続いてうちまで400mの会所分校跡あたりで立派な角の牡鹿が悠々と歩いているのに出会った。やはり、人よりもケモノの方が多い地域である。

 農場に到着して車の外気温計を確認すると6℃、十分に吐く息が白くなる温度だ。田んぼをのぞくと水面からは蒸気が上がり、水の中にはヤゴやヌマエビがけっこぷ元気に泳ぎ回っているのが見えた。ちょっと前までたくさんいたメダカやイモリ、ドジョウたちは見当たらなかったが、それぞれ越冬態勢に入ったのだろうか。山からは「ギャー」という鳴き声が時折聞こえるが、キョンかもしれない。

 ちょっと前までひどい暑さだったが、短い秋を通り越して冬になりつつあるように感じる農場周辺である。霜が降りるのも間近だと思う。明日はまだ残っているサツマイモを全部掘ることにしよう。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

農場は台風一過(絵日記風)

0917夕空1

 今日の夕空は期待を裏切らなかった。刻々と雲の様子や色が変わる。
 
0917夕空2

 
 ところで、農場では天日干し中だ。これも結構絵になる。

0917日本の秋
 
 季節の変わり目を感じた日だった。

0917日本の秋2
 
 
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

天気予報はあまり当たっていない

 未明から雨が降っていたが、6時ごろはやんでいたので道路に出て沢水の配管を外した。これで大雨が降っても田んぼの方には入らないわけだ。ただ、田んぼは今朝がたの20ミリほどの雨で相当水が溜まってしまった。今日は一日雨との予報だったが、結局はほとんど降らずじまい。体はすでに休養日のリズムになっていたので、昼前にミニトマトを収穫してそのあとビニールハウスの台風養生をしたあとはゴロゴロしていた。
 明日午前中に台風最接近とのことだが、一度ビニールが破れたビニールハウスと200Kg分のイネ(天日干し中)をどうやって護るかはあまりイメージがない。今日の雨のように台風情報も外れてくれるといいのだが。
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

台風襲来の危機

 韋駄天台風18号が関東地方を直撃する可能性が高くなってきた。今日は、田んぼはあまり乾いていなかったが、やりかけの1号田んぼにバインダーを入れて、だましだまし4分の3くらい刈った。刈ったあとに仮設稲架を設置する途中で時間切れ。仮設の稲架は、明日には写真で紹介できると思うが、40m程度の長さがあり、常設の80mと合わせて全体の3分の2程度を一度に干せる予定である。
 今迷っているのは、明日どこを刈るかだ。雨と風が強いと倒伏しやすい4号のイネはひとたまりもない感じだ。明日一日でできるだけ刈りたいところだが、まだ葉の色がちょっと青く、もう少し待ちたいところだ。1号に続けて2号3号を刈ると、後回しにした4号はもっと条件が悪くなってしまう。まあ、明日朝考えてみよう。
 
 また、直売所についても色々悩ましい。今の予定だと日曜日の夕方から月曜の午前中は荒れ模様らしいので、木更津の生産者さんに連絡して引取り時間を早め、早く横浜に逃げ込もうとしている。月曜の午後は回復しそうなので、直売所は通常通りとする予定だ。確か昨年も台風で直売所を臨時休業にしたことがあったが、台風は空振りだったような記憶がある。
 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

プールは好評

0817プール

 昼間は会所高原でも暑い。このため、用意していたプールは結構好評である。ただ、この写真で見ると子供たちはプールから出てメダカを観察しており、プール内にはおとなのみ残っている。明日もきっと暑いのだろう、出番はあるはずだ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

 
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
