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メダカの移住(2パターン)

 4号の一番下に作ってある池には無数のメダカが集まっていた。しかし、相変わらず沢水が少ないため、そこも絶対安全とは言い難くなっている。そこで、ある程度のグループを他に移すことにした。
 一つは、沢水が入ってくる池である。ここは、水の保持という意味では一番安全なところだ。ここに、大体100匹程度のメダカを入れてある。

メダカ池

 もう一個所はトロ箱である。いままで一つだったが2つに増やして、そこに50匹程度のメダカを入れた。その中には田んぼの中に取り残されていた米粒より小さい子メダカも混じっている。

メダカ
 
 さっき、トロ箱の中を見ていたら、久しぶりにガマがいた。この1ヶ月ほど姿を見ていなかったが、こんなところで見かけるとは思わなかった。しかし、彼はメダカを狙っているのだろうか。
 
ガマガエル


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明日の仕事の予定



 今日見送った籾摺りをやる予定。幸いなことにコメも少ないので(と、前向きに考えよう)、簡単に終わるはずだ。それに、1回で済むからすぐに掃除までできてしまう。おまけに、動力線(3相200V)も一回で済むから、来年まで基本料金は半分で済むだろう。という風に考えるのだが、やっぱり来年はもっと穫りたいものである。
 その他の仕事だが、私の播いたタネは芽が出ないという評判ができあがりつつあるので、今回出ていないホウレンソウと聖護院カブを播くことにしよう。カブは少し遅いかもしれないが。
 あとは、箱ワナの製作準備をやっておこう。今日鴨川に行ってカインズホームで聞いてみたら、欲しいサイズ(鉄筋径6㎜、目合い10cm)は、(他店を含め)カインズホームでは扱っていないといわれてしまった。
 夜は電子工作の時間で、電気柵の装置の残り、抵抗の半田付けをやってみるかな。コメも一段落だし、そのくらいにしておこう。

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ハーベスターを掃除した

ハーベスター分解1

 この前のバインダーに引き続き、今日も役目を終えたハーベスターを清掃した。色々取り外せるパネルはあるので、できる限り外して徹底的にやってみた。
 毎回思うのだが、コメ作りに使う機械はいずれも実によくできている。毎年1回しか使わないが、大変お世話になるので、丁寧にメンテをしていこうと思っている。今回はエンジンオイルも交換したが、規定量の倍くらい入っていて、あたりは廃油だらけになってしまった。まあ、こういう機械ではエンジンオイルも冷却の役目を負っているはずだから、少ないよりはいいだろう。

ハーベスター分解2

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今年の米は予想以上に厳しい結果に終わった

ハーベスター

 今日は、予定通り朝からハーベスターを持ち出し、脱穀を行った。しかし、作業が進むにつれて順調すぎることが気になってきた。作業自体はいつもよりも面倒なのである。倒れていたイネなども束ねていたから、一回脱穀しただけでは取り切れないものもあり、一度通したものをチェックして、残っている穂を外したりという作業が余計にかかっていた。しかし、干している束はどんどんなくなる。しかし、モミを入れた袋はあまり増えない。
 結局、モミを入れた袋は20キロ×9袋、前に1号の古代米とコシヒカリを脱穀済みだが、それを加えても250キロ程度しか穫れていない。去年の収量に比べて4割弱という結果である。予想していた以上に踏み荒らされたり食われた被害が大きかったようだ。

コメ脱穀後

 少々がっかりはしているが、まあ仕方がない。来年に向けて淡々と用意をすることにしよう。


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今夜の会所農場は平穏無事だった

 代車のプリウス(先代)で農場にやってきた。気温は14度と低い。皆さん、風邪をひかないように。といって、自分でひいてしまいそう。
 明日休みを取ったくらい心配だったイネだが、荷物も降ろさずにイネの様子を見に行ったところ、一応何も被害はない。電気柵で囲ったものはもちろん、ガードしてなかったフェンスに干してあるイネも、大丈夫。既に被害はかなりのものとなってはいるけれど、明朝露が乾き次第脱穀を行えば、最後は逃げ切ったという感じになる。
 他にも特には問題がない。サトイモは好調。大豆はまだ膨らんでいない。ダイコン・カブ・ブロッコリー・菜っ葉類などはよく育っている。



 

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プリウスαの入院

 ゆかいなことではないからほとんど触れていないが、納車後1000キロも走らないうちに左側をこすってしまったプリウスαは、昨日修理で引き取られていったようで、帰ってみたら2台分、無理すれば3台停められる駐車場はガラーンとしていた。少なくともドア1枚交換になる修理は結構オオゴトで、10日くらいは戻ってこないらしく、本日代車のプリウス(20型か?)が届き、それで週末農業をやってくる。脱穀精米をやるから帰りはコメ運搬車にもなるが、ほかの作物がそれほど多くはないので、αじゃなくても大丈夫と思われる。
 それにしても、いくつもの悪条件が重なったと自分で無理に納得してはいるものの、明らかに能力が落ちていることは否定できない。ただ、一つだけ救いがあるのは、今回初めて車両保険をかけてあったということだ。40数年間、70万キロ以上は走ったはずだが、最初の数年をのぞくと修理などはほとんど無縁で、車両保険なんてとんでもないと考えていたのだが、今回の買い換えの時になぜか車両保険特約をつけたのである。ただ、そんなことはないと思っていたから、免責を10万円にしていたのは結果的に残念だったけれど、代車の費用を含めればかなりな額になるはずだが、それが10万円で収まるのは不幸中の幸いである。

今週末の作業予定

 金曜日を休みにしたので、明日夜から農場に入る。昨日の夢のように夜間作業ではないが、金曜日の朝から脱穀を始める。量は大したことはないので、早ければ午前中で終わってしまうかもしれない。水分が多かった場合には、乾燥機に入れるので余分に時間がかかる。
 あとの仕事は、出ていないタネの播き直し(ホウレンソウ、カブ類)、葉物の定植などがある。また、箱ワナを作ることも視野に入れているが、カインズホームで売っているワイヤーメッシュは鉄筋が細くて目合いが大きく、使えない。ケイヨーD2やジョイフル本田などを回って使えるものを探せたら、箱ワナ作りもやりたい。
 

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今日の夜なべ仕事(電気柵用電撃発生装置)

仕事場

 ずっと懸案になっていた電気柵用の電撃装置を、ついに組み立て始めた。今までは農場の方で夜なべ仕事で作っていたが(これまで3台作成)、最近は昼間の農作業が忙しく、しかも雨に降られる日が少なかったため手が着かず、こちらに持ってきたわけだ。昼間はサラリーマン業をやっているから、結局帰ってくる時間はそれなりのものになるが、昼間の仕事が肉体労働でない分、余力が残っていてこんなことも可能になる。酒を飲まないというのもこういうときには役に立つ。
 即製で居間の一角に仕事場を作った。省エネで電気が暗いので、手元の明かりは必需品。老眼鏡をかけていても電子部品の小さな文字は絶対見えないので、台付き虫眼鏡もないと困るものの一つ。あとはおきまりの半田ごてとテスターだ。奥の写真は、前回作ったときのものでA4用紙に大きく印刷してある。それでも、部品は前と必ずしも同じではなく、点数は少ないけれど慎重に選択する必要がある。

 これで、重要部品の取り付けまでは済ませた。あとは抵抗類などをつければ完成(のはず)。しかし、もとからの電子マニアではないから、部品の種類や規格、一番わかりにくいのが極性、Google の画像検索がなければちょっと手に負えないかもしれない。これで、早ければ明日の夜、2組の高電圧版電撃発生装置ができあがるはずだ。そうだ、ケースを何とかしなくては。



  

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昨夜、久しぶりに見た夢は

 夢などめったに見ないか、あるいは見ても大体忘れるのだが、昨日の夢は覚えている。なんだか必死にハーベスターを使って脱穀している私がいる。カミサンが干してあるイナ束をドンドン運んでくる。頭にはLEDのライトをつけ、それで照らしながらやっている。(状況は夜なのである、去年は田んぼにイノシシが入っているのをみて、夜中にイネ刈りを始めたこともあった)
 イノシシやシカが狙っていて、交代で田んぼにまで入ってきたし、イネ刈り後も我が物顔で電気柵をくぐって入ってきているイノシシを見たから、天日干し中のイネが心配でこんな夢を見たのだろう。おまけに、モミを入れた袋の数が少ない。電卓で一所懸命計算するのだが、最初の年より少ないじゃないかと残念がっている私がいた。確かにケモノのせいで、3分の2くらいには減ってしまっているが、去年並みは欲しいところなんだが、実際にはどうだろう。
 
 土曜日には雨が降るという予報だし、金曜日に休みを取って脱穀を行うことにした。もし乾燥が十分でなければ、去年は使わなかった乾燥機の出番である。

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味噌ができた

味噌

 カミサンが、横浜の家のご近所さんに教えてもらいながら3月初めに仕込んだ味噌が一応できあがり、食べられるようになった。本日、味噌汁として食べることができたが、非常に上品でうまい味噌であった。今回は、麹とともに大豆も注文して購入したらしいが、他の記事に書いたように大豆を収穫できる可能性がある(まだ自信がないが)。そうなると、完全自家製の味噌を造ることができる。さらに自給自足度が向上する。


  

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ただいまの作物の状態

 ケモノとイネに忙殺されていた感もあるが、一応作物はそれなりに育っているので、大まかではあるが状況をまとめておこう。

待望の落花生

 まずは落花生だ。9月の1回目の3連休に少し葉が黄ばんでいるものを収穫して、とても美味いことを確認したが、先週末は残りの株はまだ時期が早い感じで、試し掘り的にわずかしか収穫できなかった。あと2週間くらいという感じだろうか。

大豆現況

 続いて大豆だ。枝豆も期待して(期待されて)播いたのだが、樹は早々に大きくなり、かなりの数の莢も出始めているがなかなか実が入らない。枝豆の季節は通り過ぎてしまったので、大豆として収穫する予定だ。心配なのは、元々の豆は直売所で買ったものであり、一応在来種と書いてあったのだが、本当に豆になるのかは少し心配である。それほど樹と豆の状態がちぐはぐなのである。なお、カミサンが春先に仕込んだ味噌はできており、今年はうまくいけば自家製大豆での味噌を仕込めるかも。

サトイモ畑
    これは9月はじめごろ、現在はもっと育っている

 次はイモだ。サツマイモは第1農場に植えたものを猿に引き抜かれたというトラブルに見舞われたため、近所よりも遅れていてイモの育ちが悪い。これも毎年なかなか思うようにならないようだ。
 サトイモは、第1・第2農場ともよく育っている。今年も夏の雨は少なかったが、虫にもあまりやられず順調である。もともとサトイモは苦手な食べ物だったけれど、自給自足で変化したので、今年の冬・正月は楽しめそうだ。

シソの穂

 シソは、ある時第2農場から移植してきたが、とても丈夫で生命力があり、大きく育った。今は穂ジソの時期で、いくら穫っても穫りきれないほどでている。

 この他は、畑奉行であるカミサンの管理下にあるが、キュウリ・ナスなどの夏野菜はまだ穫れている。インゲンや三尺ササゲは終了した。ゴボウも又根だらけだが、まあまあの出来。

ゴボウ掘り
ゴボウ収穫

 今はちょうど冬に向けての種まきや植え付けの時期であり、ダイコン・カブ・ハクサイ・ほうれん草・タアサイなどの根菜・葉菜の準備を進めているところだ。これまでの2年間は、イネ刈り後の田んぼの一部を畑にして、主として葉菜を植えていたが、時期の問題もありうまくいっていなかったので、今年はなにもしない予定である。

 
  

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プリウスαに1ヶ月乗ってみて燃費をチェックした

    [プリウスα] ブログ村キーワード

プリウスα

 ずいぶん待たされたプリウスアルファは、注文後5ヶ月経過した8月26日にやってきた。もともとこの車は、週末を過ごす千葉の農場と横浜の自宅を往復するために、それまで乗っていたカローラフィールダー(2000年)の代替として購入したもので、ほぼ同等の荷物収容力と2倍程度と期待している燃費が車種選定の主な理由である。
 納車のその日に農場に向かって以来1ヶ月が経過し、その間に5往復した。経路には、
  (A)横浜から浮島(産業道路などの一般道を利用することが多い)
  (B)アクアラインから圏央道木更津東IC(80キロ制限の自動車専用道路)
  (C)木更津東から農場(ほとんど信号のない空いた田舎道)
この3種類の道が含まれており、当初はこれ別に車の燃費計ベースで数字をチェックした。現在は(B)をアクアラインと房総側専用道路に分けてチェックしている。

 5往復の数値は次のグラフ及び表の如くである。
 
最初の1ヶ月G

最初の1ヶ月
 
 
 ご覧の通り、東行きと表示した横浜--->農場よりも逆の方が大幅に燃費がいい。その理由の一つは農場が海抜200m前後であり、そのエネルギーを活かせるからだと考えているが、それ以外の区間も同様に西行きの方がよく、今のところ違いの理由を特定できていない。C区間の西行きでは、30キロ/Lを超える数字が最初に出るから、それをなるべく保持しようという精神的なものが影響している可能性もある。このあたりについては引き続き原因調査をやって行くつもりである。
 ということから、燃費の把握には往復でみる方がいいと考えている。往復の数字については、数表の最も右側に上げたが、概ね25キロ/L程度で推移している。運転については、当初の「なるべくエンジンを回さない」スタイルから、「目標速度まで一気に上げてその後維持する最低限のアクセル」というパターンに変更し始めているが、道路を走っている以上、他の車両との関係で速度を上げたりする必要もあったりするし、なかなかパターンを保持するのは難しい。しかし、省燃費走行を心がけてからのフィールダーの平均燃費は12キロ/L程度だったので、このレベルについては十分満足しているところだ。
 
 燃費に影響する要因としては、標高差というものを既に挙げているが、やはり上り坂ではどんどん数値が下がることは避けられない。ただ、上ったら下りもある場合が多く、そこでどの程度回復できるかが重要なポイントといえるだろう。また、赤信号で停められたあとの発進も、普通の車並みに行えば燃費悪化の要因になるので、赤信号を回避する予測運転はできれば行いたい。私の定番経路のうちのCでは、信号は数えるほどしかないが、特に夜間の走行では車が少なく、うまくあわせることが可能なため、最良の数字は34.4キロ/Lとなかなかのレベルであった。市街地のみでこのような数値を出すのは容易ではない気もする。
 
 なお、これ以外に燃費マニアではない家内が出かけたときの20キロ/L以下のデータなどもあり、まだ1回しか給油していないが、そのときの満タン燃費は22.5キロ/Lに留まった。原データとしては、アクアラインと房総側(連絡道+圏央道)別に集計した数字や、どこかに出かけたときのデータなどを揃えており、そうしたものが色々集まればまた別の特性もみえてくると思う。
 
  

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井戸ポンプの故障らしき症状

 納屋で作業をしていたら、井戸ポンプの音が変であることに気がついた。モーターが回ったり止まったりを短い間隔で繰り返している。うちの井戸は飲用を含む通常の家事に使用する深い井戸と、屋内にはつなぎこんでいない農事用主体の浅い井戸(電動ポンプと手押しポンプ併用)の2本だが、今回おかしいのは深い方の井戸だった。
 さっそくインターネットで検索して見ると、この症状は空気室を持つポンプに特有のもので、その内部の空気がなくなった際に発生するらしい。一年前の灯油ボイラー故障の際には、一旦は自分で治したけれど、その後直ぐに壊れて取り替るという結果になったこともあり、一応ちょっと見ただけで自分での修理は見送ることにした。
 前回のボイラーの経緯を振り返ると、メーカーに電話して修理する業者を紹介してもらい、そこに点検して貰った結果交換仕方なしとなったのだが、どうせなら同じ業者にしておけば何かあったときに便利だろうと、前回の長府製作所の提携業者にダメもとで聞いて見た。そうしたら対応できるというので、さっそく見に来てもらった。
 古屋を買ったこちらは、井戸については深さも何も判っておらず、井戸の専門業者ではなさそうなところに頼むのは多少心配もあったが、こちらがインターネットで調べたことと同様の反応・判断だった。週明けにメーカーに聞いて補修部品などを確認の上電話で相談となった。本日確認結果の電話があり、部品を2点ほど交換すれば直る見込みということで、補修部品がないため本体交換ということになるんじゃないかと予想していたのだが、そこまでにはならずに済みそうである。修理費用も交換に比べれば10分の1程度だろう。モーターやポンプ本体は頑丈なはずだが、補修部品も早めに打ち切りというわけではなさそうだ。




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ドジョウたちは今、一体どうしているんだろう

シブトイドジョウ

 一昨日の夜の見回りをしていて、2号田んぼの中を歩いていたら、ドジョウが一匹田んぼの土の上にいた。田んぼは乾いており、あたりに水はなく、なぜそのようなところにいるのかはよくわからない。想像するに、土の中に潜っていたものが水を求めて外に出てきたんじゃないかと思う。しかし、手の上に載せたドジョウは濡れていて、泥の中にいたようでもなかったのは不思議である。このドジョウは、メダカを買っている池にいれておいた。

ドジョウ生き残り

 今日の午後、それぞれの田んぼの水口に埋めてある桶の中を探ってみたら、2号田んぼの桶の中にドジョウがたくさん入っているのを発見した。おそらく、ここの桶が一番田んぼから逃げ込みやすかったんだろう。数えてみたら15匹、鍋で食べるのにはちょっとしのびないので、上の池に放しておいた。今年、上の池は水草が一杯で、これまでのように凍てつく池にはならないだろうから、ここで繁殖して欲しいものだ。


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イノシシが夜中に侵入していた

 昨日は疲れていたので書けなかったが、夜の見回りの時にケモノの侵入を確認した。田んぼの方に出てみたら、バシャバシャという水の音がして、黒っぽい動物が向こうの方に走っていった。大きさはそれほど大きくないが、どうも若いイノシシだと思われる。そのイノシシらしい動物は向こうに走っていって、どうやら電気柵をスルリとくぐり抜けたらしい。おいおい、毎度毎度ちゃんとメンテしているつもりなのに、効いてないのかねえ。
 
 ということで、今日の午後は草を刈りながら電気柵の点検をした。その結果、下のワイヤーと土の間が20cmよりも広いところを3個所ほど見つけた。田んぼの土手の精度にかなりいい加減なところが問題だったようだ。
 それぞれの問題個所に杭を追加で打ち込み、より線を下に引っ張ったり、さらに1本下に追加したり、一応対策を講じた。それにしても、ワイヤーだけの簡易な電気柵にはちょっと限界があるかもしれないと思い始めている。来年に向けての課題である。

柵補強1
    右の杭を追加し、一番下のより線を追加した

柵補強2
    左の杭を追加し、一番下の線をさらに下側に引っ張った

柵補強3
    パイプを通したあとの凹みに杭を追加した


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今日の作業 (9/24)

ホウレンソウ畑

 朝から第2農場に出かけて、昨日トラクターで耕耘したところでタネ播きをやった。先週、刈って鋤き込んだ雑草はまだ青々しており、今日もトラクターであと3回耕耘。播いたタネは一晩水につけておいたホウレンソウ3畝。
 前播いたホウレンソウを見に行ったが、こちらはほとんど芽が出ていなかった。最近の雨で芽が出るだろうか。理論的には出るはずなんだが。
 
草だらけ

 帰宅後、あまりにもひどく草だらけだから、刈払機でガソリン3杯。田んぼの畦は一通りやったけれど、まだまだだな。そして、夕方から茂原に買い物。背の高い草を刈払機でなぎ倒したので、全身運動。ちょっと疲れた。
 
草刈り後
  
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プリウスαの燃費(鴨川往復48キロ)

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 農作業の合間、昼休みを長く取ってホームセンターに買い物に出かけた。軽トラより倍以上走るプリウスαの出番である。会所農場は海抜200mのところにある。鴨川に向かうとずっと下りが続く。平均燃費計はどんどん数字を増やす。
 
すごい燃費
 
 写真も大きな数値だが、このちょっと前は99.9という最大値になっていた。海岸沿いまで降りたあとは多少アップダウンがあるので次第に低下、鴨川カインズホーム到着時は42.4キロ/Lであった。
 
 買い物からの帰りは、数字がどんどん下する。途中上り坂が続くところで平均値は30キロ/Lまで下がった。そのあともわずかずつだが上りの道が続くが、燃費はほぼこのレベルを保持できた。最終的には往復48キロ走って燃費は29.9キロ/Lとなった。
 やはり、高いところからのスタートでは、その位置エネルギーを生かせるため燃費はかなり伸び、帰りはその反対である。それにしても、自分のペースで走れる田舎道では平均30キロ近くまで伸びるとはなかなかすごいと思う。
 

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電気柵の補修

 イネの復旧に続いては電気柵だ。
 
電気柵倒壊
 
 倒壊しているのは、一番西側の竹藪に近いあたりの20m程度、このあたりは屋敷からも離れており、ケモノの領域に近いところだ。その状況だが、より線を張ってあるポールが4本ほど折れていた。うち1本はφ=25㎜の太い杭である。
 
電気柵
 
 ゲートを挟んで反対側をみると、電気柵は何の問題もない。もともと、より線とテープを張っただけだから、風がかなり強くても倒れるようなことはないと思っていたのだが、このように反対側が問題なしということから、やはりケモノが倒した可能性が高そうだ。
 
 昼食後、鴨川に出かけて使い切っていた太い杭などを買って帰り、折れていた杭を取り替えて元の通りに戻した。

電気柵修理
 
 今現在、この電気柵はかなり長い距離になっているせいか、電圧が低めである。2000V未満しかない。雨が降ると漏電してさらに電圧が下がるのでケモノが中に入り、出るときに倒したということではないかと考えている。これで、天日干し中のイネの4分の3は二重の電気柵で護られていることになる。
 

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台風で落ちたイネ(天日干し中)の救出

台風の被害イネ1

 昨夜、速報的に書いたように、フェンスに干しておいたイネの一部が落ちてしまっていた。フェンスの針金が切れてしまったためである。

台風の被害イネ2

 新しい台に4m二本継ぎの長い単管を一本加え、ここに収容できるだけ移した。今年の台は成功だった。来年はさらに改良するつもり。

天日干し追加

 台を設置している3号田んぼには10cm程度の水が溜まっており、何束か落ちてしまっていたイネは発芽するかもしれない。早く田んぼを乾かそうと言うことで、カミサンが土手を切開して放水した。

排水水路

 手当はおおむね完了した。あとは天気が続いて乾くのを待つだけである。

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電気柵の被害、台風かケモノかどちらだろう

 何回か田んぼの方に様子を見に行ったが、そのたびに水が溜まっている4号田んぼで水の音がする。いつも鳥が飛び立つのだが、その他にも何か動物がいるようだ。
 いましがた田んぼのずっと奥に入って様子を見てみたが、電気柵がかなり(20m位)倒れていて素通し状態になっているのがわかった。風で倒れたのかもしれないが、中に入ったケモノが無理矢理出ていこうとして倒した可能性もある。
 明日朝、台風で倒れた天日干し中のイネを直したあと、電気柵の補修もやらねばなるまい。ちょっと警戒していたとおり、トラブル無しというわけにはいかなかった。
 

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9/22の燃費(プリウスα)

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 今日は横浜市内の親戚の家に寄ってから農場に来たので、出発は港南区上永谷だった。そこから環状2号で磯子まで出て湾岸線に入り、浮島からアクアライン経由で木更津東IC、そこから久留里経由で会所というルート。
 
 上永谷--->浮島(湾岸線)    28.4Km   23.5Km/L
 浮島--->金田(アクア)      15.6Km   27.2Km/L
 金田--->木更津東(圏央道)   16.5Km   28.9Km/L
 木更津東--->会所(田舎道)   33.7Km   21.7Km/L
 
 総計                  94.2Km   23.9Km/L
 
総計の23.9Km/L は、これまでの4回で最高だった。徐々によくなっている。今回は、高速では80キロ制限近辺で走行。エンジンを回さないようにしようなどとはあまり考えずに走った。ただ、瞬間燃費を表示させ、平坦な部分では30Km/Lあたりを目標にして走った。
 木更津東からの田舎道一般道はちょっと悪かったが、逆行の場合は 34Km/Lも走ったりするから、足して2で割るといいのではないかと思う。総計でも、帰りは28~30キロ/L位だから、往復で平均すると大体JC08モードの26.2キロ/Lぐらいで走っていることになる。
 それなりに燃費に気を遣って走ってはいるが、私の運転や普段のルートでは25~26Km/L が、大体のメドと考えている。
 
 
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会所農場・台風の影響

天日干し

 今日も仕事が早めに終わる見通しが立ったので、午後半休を取った(今年いっぱいで終わりなのに、休暇が30日以上残っているのだ)。横浜市内で用事が一つあったのでちょっと遅くなり、到着は7時過ぎになったが、さっそく天日干し中のイネの様子を確認した。心配していた新しい台に干しておいたものについては、数束落ちていた程度でほぼ問題はない。

フェンスのトラブル

しかし、フェンスのネットにかけておいたものに多少の問題が発生していた。スチールの柱につけてあったネットが破断して外れたところが数カ所あり、一部(20束くらいか)のイナ束が地面に落ちていた。去年も一昨年も平気だったけれど、今回は雨で濡れて重くなった上に風で揺すられ、それに耐えきれなかったと見られる。明朝、新しい台の方にパイプを足し、掛け替えることにした。

 私自身も、昨夜品川駅で15号のせいで缶詰になり、台風の被害を受けたのだが、まあこのくらいは仕方がないというレベルだった。


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田んぼに残された痕跡の件

シカの咬みあと


 イネ刈りの前、倒れたイネの周りをチェックすると、足跡と共にこんな痕跡が落ちていた。イネの穂からモミをしごくように口に含み、クチャクチャ噛んで「ペッ」と捨てたのだろう。イノシシの場合は、ブルドーザーのようにそぎ採って行くらしいから、こんなことをするのはシカに違いない。その情景を思い浮かべると、ちょっとユーモラスでかわいらしいと思わないでもないが、そいつらのせいで収穫が4俵も減ったと言う現実を考えると、やはり許しがたい。

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今週末は休養としたいが、大丈夫だろうか

 イネ刈りも終わり、天日干し中のイネは大雨で乾いていないし、たまにはのんびりしたいところだ。だが、20ミリ/時程度の土砂降りが2回もあり、相当ギッチリ積んだイネの重さに台が耐えられるかどうかが実は心配である。今日現地にいった結果で慌しく対策を講じる可能性がゼロではない、というか何割かはありそうだ。

新型天日干し台
    単管はゆれ止め程度で荷重は受けていない、台は10mm鉄筋
    イネは2段掛けだ。計算すれば見当がつきそうだが、頭はさび付いている

 そのあたりに問題がなければ、GS酵素+玄米アミノ酸水溶液を冬野菜の苗にかけるという仕事をやってみようと思う。また、200ミリ程度雨が降ったため、田んぼには水が溜まっているだろう。今年はコナギやホシクサなどの雑草が多かったので、早めにトラクターを入れてタネが散るのを防ごうということも考えている。あとは、これまで播いたタネの出が渇水で悪かったので、場合によっては播き直しもやらなければならないかな。そんな感じで、ちょっとはのんびりできそうだ。



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百姓三年目、今年もコメはちゃんとできた

 まだ三年生の百姓だが、イネ刈りが終わるとほっとするのは新米だけじゃないだろう。ほっとしてはいるけれど、もう来年のことを考えている。基本はイネに任せるのだが、実はいつもイネのことを考えている。種モミを播くずっと前からイネ刈りの寸前まで、考えている。
 しかし、考えていることがすなわちイネのためになるとは限らない。最初の年など、乳苗を植えるといって完全に水没するような苗を植えて、まるでいじめのようだったけれど、イネはちゃんとコメを作った。ちょっと少なめだったけれど。
 2年目は普通にやったつもりだったが、どうやらイナワラ・モミガラ燻炭・コメぬか・鶏糞堆肥などの量が少なかったようで、ちゃんとできたけれど相変わらず収量は少なめだった。
 3年目の今年は少し考えて、途中で肥料を撒く「への字」でやってみて、ゴリラのような姿のイネになり、どう考えてもうまくできたのだけれど、シカ(イノシシかも)に3分の1くらい踏み荒らされて、まだ結果は判らないが去年ほど取れればいいという具合。
 でも、イネは大したもんだと思うのは、どういう状況でもコメは何とか作ってくれること。これは不思議な能力だ。新米百姓が作っていてもちゃんと応えてくれるのには恐れ入る。それと、私の場合は無農薬。確かに、草はゼロではないし、イネドロオイムシは去年も今年も出た。週末しか面倒を見ないのに、それでもイネたちはびくともせずコメを作った。イネに農薬は無用なんじゃないかとすら思う。
 来年も、ちょこっとイネの手伝いをして、おいしいコメを作って貰うつもりだ。こんな楽しく面白く、ちょっとはらはらしながらわくわくするコメ作り、皆さんもやって見ませんか。
 
 
天日干し3

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バインダー(ヤンマーYB30)の大掃除

 たびたび書いている通り、最初に刈った1号と最後に刈った4号田んぼにはケモノ(シカ?)が入っており、1号は半分程度、2号は3割ほどのイネが倒れていた。それが収穫にもひびき残念だったのだが、刈り手のバインダーにもかなり影響があった。
 
イネに占領された
 
 4号田んぼをほぼ刈り終わったちょうどそのとき、エンジンが停止。ガソリンはまだちょっと残っており、ガス欠ではない。そのちょっと前から紐でくくって右脇に出す処理をしないなと思っていたんだが、よくみるとバインダーの中にぎっちりイネが詰まっている。引っ張って取り出そうとしたが、容易には引抜けないほど硬く詰まっている。ハザがけが残っていたので、日曜日はそのままにして終了。
 
どこもぐちゃぐちゃ
 
 
 翌日点検して見ると、すべてのフトコロ(結束部・刈とリ部・イネ収容部)にイネが満員電車状態でつまっていた。どうにもならないので、はずせるところはすべて取り、色々な道具を持ち出して引っこ抜き始めた。まずはハサミで切れるところを切り、ついでプライヤーで引っ張る。これをひとしきりやったが、かなりてこずった。ドライバーで穿り出すのが結構効果的だった。しかし、おかげでバインダーの構造はよく理解で来た。怪我の功名である。
 
タイヤの裏側
 
 タイヤの裏側にも泥やイネが入りこんでいる様子だったため、イネ取が一段落した段階で田んぼの方に移動し、エンジン動墳も持って行って後は水をかけて吹き飛ばすことにした。しかし、タイヤをはずすと見事に泥が詰まっていた。ということで、去年よりも念入りに掃除をし、注油も行った。オイル交換は見送り。

バインダー完了

それにしても、農業機械はよほど安全率を見込んでいると思う。今回のイネの巻込みなど、一般の機械なら絶対壊れているといっていいほどの状態だった。エンジンなども、ひどい状態で使われていても、いつも緩々と回る。田植機と同様、年に数日しか使わないのだが、翌年引っ張り出してくると、数回のリコイルで息を吹き返す。定年農家には機械はとてもありがたい存在である。




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イネの害獣対策

 三連休最後の仕事は、天日干し中のイネを護るための電気柵の設置だった。今年は、4台の電撃発生装置を用意し、状況に応じて設置・撤廃・移動を行ったので、もうすっかり専門家である。しかし、完全に害獣を防げないところに若干の問題があるように思う。しかし、それほど今年の獣害もひどいのである。ということで習熟度は上がっており、、抜いてきたポールを順次打ち込み、ワイヤーを張ってあっという間に終了した。
 
害獣対策
 
 これまで、ハザ掛けしたイネが被害になったことはなかったが、ご近所さんから話を聞くと、サルがワラ束を抱えて山に登って行く姿が目撃されたりしているようだ(以前の話らしい)。その他のうちの田んぼで味をしめたイノシシやシカも狙いに来て当然だろう。そんな事情から、上の畑の山側に設置していた電気柵を移設した。サルに有効かどうかは疑問もあるが、延長が短いので電圧があまり低下しておらず、強力な電撃が来るので大丈夫だろう。はずした元の場所も安全ではないので、ワイヤーは残してあり、もう一台の装置につないである。結果的にその機械は、上の畑と田んぼエリアをすべて賄うことになり、電圧はちょっと低めであるが、ないよりましだろう。

 ところで、台風のおかげで会所にも大雨が降っている模様。沢水は各田んぼに入らないようにしてきたが、大雨が降ると田んぼに降った雨が抜けていかず水が溜まることになる。雨がよほどひどいとバッテリーや電撃装置が水没しそうで、ちょっと心配だ。




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腰痛襲来

 腰痛に見舞われている。歩けないほど重症ではないが、悪化が心配だからなんとなく気持ちが悪く、湿布とコルセットの世話になっている。
 痛みは、月曜日の午前中のバインダー清掃のときにやってきた。地面に座ったり、中腰になったりという作業だから、それがこたえたらしいが、真の原因はイネ刈り時の疲労だろう。バインダーで一筋ごと刈って歩くのだからかなりの距離を歩くことになる。田んぼを歩くという作業は、かなり足腰には堪えるもののようだ。水を張った田んぼはもちろんだが、水を落としていても結構凹凸があるし、部分的にぬかるみが残っていたりして、歩くのはそれほど苦手ではない私だが、一日の作業を終えると足が痺れるように痛むことがある。

2号終了

 一時期、地下鉄に乗らないで歩いたり(3~4キロ)することで鍛えたことがあり、腰痛の間隔も広くなっていたが、今年はGWにやっているから久しぶりというほどではない。何らかの対策を考える必要がある。



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プリウスαの燃費(9/19)

[プリウスα] ブログ村キーワード
 4回目の農場からの帰りは、普通に走るパターンを指向した。基本はある速度まで一気に加速し、そのあとは定速走行を心がけるという走り方。A区間の田舎道は、かなり曲がりくねっているので制限速度を超えるような走り方よりも、むしろカーブをどれほど減速しないで走るかというあたりがポイント。でも上り坂や速度が落ちたときはちゃんとアクセルを踏んで回復。最良だった先週の34.24キロ/Lの5%落ちくらい。
 高速は、B区間(圏央道+連絡道)とC区間(アクアライン)を分けたが、途中の起伏が少ないからだと思うが、アクアラインの方がいつもよいことが判ってきた。ここでは、大体80~90キロペース。瞬間燃費30キロ/Lを目指してアクセルを微妙に踏んでいく。B区間の上りは結構長いが、ここでは90キロくらいまで一気に加速するやり方。
 D区間は京浜間の一般道(産業道路など)で、信号は多い。今回はこの区間の最高(26.3キロ/L)だったが、比較的すいていたので、前方の赤信号に合わせて速度を落とすことは何度かやったが、これが効いたかも。

 A)会所--->木更津東IC(田舎道)        31.4Km   31.6Km/L
 B)木更津東IC--->金田(空いた高速)     16.6Km   26.19Km/L
 C)金田--->浮島    (アクア)         15.3Km   28.69Km/L
 D)アクアライン浮島--->横浜市中区      24.4Km   26.3Km/L

 総合計は、87.9キロ走って28.4キロ/Lだった。先週の29.9キロ/Lより5%悪いが、普通に走るパターンでの数字であり、決して悪くはない。往復では、25.07キロ/Lとなっており、このくらいならこの車に替えた意味があると考えている。
 
 

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三年目にしてようやく落花生を収穫

待望の落花生2


 落花生は私の最も好きな食べ物の一つである。だから、ご飯も食べられないほど落花生を食べるということが一つの夢のようなもので、一昨年も昨年も播いたにもかかわらず、ほとんどちゃんと収穫できなかったのである。
 一昨年は、うちの上の畑に100㎡以上播いたのだが、新芽のうちに何者かが食い荒らし、少し残ったものも草にまみれて消えてしまった。このときの犯人はウサギ、もしかするとシカも食べていたかもしれない。途中で中の畑に一部植え替えたが、ちゃんとした収穫にはならなかった。
 昨年は、うちの下の畑に播き、収穫寸前まで育ったのだが、タヌキが毎日やってきて掘り返して食い始めた。少し早かったが全部掘って積んでおき網をかけたのだが、タヌキはその網を食い破って残りもほとんどを食べてしまった。

待望の落花生

 今年は、満を持してという感じだが、第2農場の一角にタネを播いて育ててきた。ここにはシカが入るので電気柵を設置。それと、地主さんが買っているワンちゃんが役に立ったかもしれない。昨日見に行ったら、一部の株の葉っぱがちょっと黄色くなっており、掘り返したら始めてのちゃんとした落花生がついていた。まだ葉色の青いものが大半なので、一部分だけ掘ったのだが、それでも4キロの収穫。とりあえず昨夜茹でて食べて見たが、自分で作った落花生も実にうまいものである。

茹で落花生

 これからどんどんできてくるはずなので、毎週収穫をしていけるだろう、ケモノにやられなければだが。
 


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プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

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