

当面の作業項目

 コメやサツマイモが終わったあと、ちょっとのんびりしていたが、また来年に向けての準備を始めることにする。取りあえず今やることは、田んぼを整備することと湛水している田んぼに米ぬかや藁などを撒くことだが、やるべき具体的な作業は色々なところに散らばっている。取りあえず列記してみよう。
 
   田んぼの畦を整形する
   4号田んぼの均平
   畦にマルチを張る
   田んぼの配管を改修(3号)
   4号田んぼ旧越冬池近辺改修
   水源地の取水装置を改修する
   米ぬかを入手して田んぼに撒く
   モミガラを入手し燻炭を作る
   モミガラ・ヌカ・ワラで堆肥を作る
   
 取りあえず、優先度や歩掛を考えて工程を考えるが、そのあたりが今週のデスクワークになるだろう。また、検討してきた旧運搬車の修理(ゴムクローラー交換)は、田んぼの整備や散布作業に必要となるため、これも今週の仕事にしよう。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

来月下旬、関西方面へ

 11月の三連休の中日に親類の慶事があり、出かけていくことになっている。翌日には福井で法事があり、なかなか忙しいことになっているので、そろそろ切符や宿泊の予約をしようと動き始めた。まずはマイカルの中のプレイガイドに行って相談したのだが、ちょうどこの頃に京都の紅葉がピークらしく、京阪神のホテルが全く空いていないといわれた。お手上げというので、帰ってきてじゃらんで調べると本当にその通り。結局、滋賀県の栗東まで逃げ出してようやくビジネスホテルを予約できた。プレイガイドでは、新幹線も大変じゃないかと脅かされたが、こちらはえきネットで往復とも予約が可能だった。
 そんなことなら京都周辺に寄って、紅葉見物でもしたいところだが、帰りの切符が取れてしまうとちょっと面倒で居眠りしながら新幹線で帰ってくることになりそうだ。この前信州に出かけてきたが、平日ということもあって混雑とは無縁だった。やはり京都の紅葉は別物らしい。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

テレビの話、2点

 今週の水曜日(10/31)午前11時5分からのNHK総合テレビ「こんにちは いっと6けん」という番組で、うちの農場がある大多喜町会所にある「もみの木庵」が採り上げられるらしいです。この蕎麦屋は、もともと小学校(分校)だったものですが、平成13年に廃校となった際に、地域の人たちが校舎の建物などを活かそうということで蕎麦道場・蕎麦屋を始めたものです。どのような構成か判りませんが、ご近所の人たちも登場するはずです。昔懐かしいような田舎の学校がそのまま動態保存されています。土曜日曜祝日しかやっていませんが、我々は農作業に追われて意外に行けません。友人がきたときなどに連れて行くくらいです。時間があったらご覧下さい。
 
 もう一つは、我々が取材を受け4月14日に放送された「人生の楽園」の再放送があります。11月14日(水)の15時から、CSの「朝日ニュースター」というチャンネルです。これもよろしければご覧下さい。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

結構便利なソフト:Microsoft ICE

 山の上から風景を撮ったりすると、いくら広角でも全ぼうを撮ることは不可能である。そこであとからパノラマ写真に合成するソフトを使ったりするのだが、意外に気の利いたものが少なく、大昔に買ったデジカメのオマケを騙し騙し使ったりしていた。しかし、ちょっと前になかなか便利なソフトを見つけ、今は好んでそれを使っている。そのソフトが「Microsoft ICE」で、Microsoft のサイトから無料でダウンロードできる。
 その使い勝手が私にとってはかなり画期的だった。例えばある風景の写真を好きなだけ撮影する。それは水平方向に一列でもいいし、上下の角度を変えて見上げた角度を横に何枚、真横向きを何枚、下を狙って何枚という具合に、縦何列横何段もの写真をICEに読ませると、多少の時間は掛かるが全部をうまく貼り合わせた写真ができる。まるで魔法のようである。
 残念ながら、Windowsでしか動かないらしい(ある意味当然だが)。iPhone iPad ではそんなソフトはあるんだろうか。ときまさに、Windows8が売り出され、iPadにも新型が出て、なんだか次は何にしようかとそわそわする時期である。Googleのタブレットなども面白そうだ。別にICEがあるからWindows8にしようとは思わないが、あれこれ調べて迷うという楽しい時間が続きそうだ。
 
 下の写真は、先日の松本旅行の時に長峰山の頂上から撮った9枚をICEでまとめたものだ。この間は何枚もパノラマを撮ってBLOGにもアップ済みだが、どれも満足な出来上がりである。
 
87-95_stitch.jpg

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

10/29直売所通信

おはようございます。秋も盛りとなり雨もいい具合に降るので、葉物が色々揃っています。数が少ないものもありますので、お早めにご注文下さい。

当農場の自信作「無農薬天日干し米」を出しています。ミルキークイーンとイセヒカリという個性的な2種を作りました。まずは5合のお試しパック(500円)をどうぞ、玄米もあります。古代米(黒米)もできました。

数が少ないもの(5袋未満)
キャベツ(200円)、ナス、タアサイ、白菜(200円)、ベビーリーフ、ゴボウ、ダイコン、ミニダイコン、サンチュ、スイスチャード、ブロッコリー(200円)、スティックブロッコリー、冬瓜、ロメインレタス

5袋以上のもの
ホウレンソウ、生落花生(200円)、サトイモ(200円)、からし菜、ミニトマト(200円・150円)、枝豆、サマーグリーン、インゲン、サラダ菜、長ネギ、サツマイモ、ジャガイモ、ニンニク、カボチャ、サニーレタス、タマネギ、ルッコラ、柿

一部を除き100円です。
自家製梅干し(200円)あります。

コジュケイ一家と遭遇

コジュケイ一家

 うちの前の町道を軽トラで走っていたら、前方を鳥のグループが横切っている。時々会うのだが、コジュケイの一家である。いつも団体で歩いているが、今日は6羽だった。

コジュケイ一家2
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

マコモダケの収穫

マコモダケ

 昨シーズンから田んぼの一角にマコモを植えていた「マコモの苗を発見」。イネ科の植物だが、根っ子の一部がマコモダケというものに変化し、これが食用になるらしい。しかし、昨年は穫り遅れてちゃんと食べられずじまい。今年はそのまま植えていたが、異常なほど増殖し2mほどの丈となり、サルが侵入してもわからないので上を切ったりして、今年はもしかしたら無理かもしれないと思っていた。一応毎週みていたが、今日一部の株にマコモダケが発生しているのを発見した。

マコモダケ2
 
 松本で訪ねた定農連仲間のYさんもマコモダケをやるらしく、先日ベーコンと炒めて食べてうまかったと聞いたので、それは試してみることにした。他に酢味噌和えにもしてみて、両方食べみたけれど、ほの甘くてクセはなく、なかなかうまい。中華料理では高級食材ということだがなるほどという気がする。来週あたり、たくさん穫れたら直売所に出してみよう。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

今年のコメの作業完了

 本当に今年は天候には恵まれなかった。最後に残っていた古代米も、先日の大雨に見舞われて水分量は逆戻りしたらしいが、昨日18%台、今朝16%台ということで、とにかく脱穀することにした。実は、古代米(黒米)と大豆の脱穀用に足踏み式脱穀機を借りていたが、先日テストしたところ脱穀はできるが、ワラやクズが混じり唐箕でもないと選別できなかったため、古代米についてはハーベスターを使うことにしていた。150平米もやっていた割に古代米の束は少なく、始めたらあっという間に終了。前後の掃除の方が時間を必要とした。古代米は、さっそくブルーシートを敷いて天日干ししてもう少し乾燥させる。

足踏み脱穀機
      これは実験時の写真
      大豆はこれを使用する予定

 午後は籾摺り機を出して、残っていたイセヒカリと今日脱穀した古代米の籾摺りを行う。イセヒカリは結局2俵半穫れた。ミルキークイーンは3俵半だったから、コシヒカリの半俵を合わせて6俵半というところ。古代米は15Kg程度に留まった。これで今年のコメはすべて玄米になり、一応作業終了である。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

沢水の障害

 今日来てみたら、田んぼの水が減っていた。留守中にかなり(100mm程度)雨が降ったはずだから、これはおかしい。水源地に行ってみると、取水装置内部のパイプの穴が詰まっていたので、これを掃除。
 しばらくすると泥水から綺麗な水に変わり、勢いも強くなった。おそらく4立米/毎時という最大水量になっていると思う。

今日の沢水


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

運搬車分解中

クローラーを外す

 古い運搬車のゴムクローラーは150×72×30というサイズだと書いたが、どこを探しても30コマというものはみつからない。32または33ならある。33は11,600円/本と安い。32はその約5割増し。コマ数が少ないものだと28というものがある。ということで、どの程度車輪間隔を調整できるかを確認しなければならない。

現状のボルト位置

 車輪間隔はM16×150mmのボルト2本で調整ができるようになっている。現在の状態を見ると、25mm程度伸ばせること、75mm程度縮めることができそうだ。28コマであれば、単純に考えて7cm縮めれば大丈夫ということになるが、クローラーを填めるのにはかなり余裕が必要で、これは無理と判った。32コマなら7cm、33コマなら11cm程度車輪間隔を延ばす必要があるが、このままでは無理である。ただ、ボルトを長くできれば可能性が出てくる。200mmまでなら買えそうだが、それに替えたら32コマのクローラーは使えるだろう。

90mm伸ばせる

ボルトだけではなくフレームを伸ばせるかどうかも重要だ。引っ張り出してみたところ、10cm程度は引き出しても大丈夫だった。ということで、M16のボルトの長いヤツを探して方針を決めよう。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

信州松本訪問、二日目その2

 その昔、松本のマンションの管理人だったご夫婦が、仕事を卒業してイタリアンレストランを始めていたので、ずいぶん久しぶりだがそこに行こうじゃないかということになたなった。探し出したら、そのお店は雰囲気や名前も変わっており、どうやら代替わりしてしまったらしい、どうしたんだろう。アテがなくなったので、市内を回って色々探してみる。では、有名な鯛萬にいこうかということになり、隣の鰻屋駐車場に車を駐めてカミサンが下見に行ったが、一泊2食付きの宿泊料金とあまり変わらないという報告だったので、そのまま鰻屋(櫻家)に変更、ここでは概ね半額程度でお昼が食べられた。久しぶりに中国産ではないウナギを食べられて、それもよかった気がする。

鰻屋と鯛萬
      左:鰻屋  右:鯛萬
 
 昼食後は、松本の南にある牛伏寺に寄って、静かな秋を楽しむ。ちょっと早めだったが、塩尻から高速に乗り横浜を目指すのだが、途中の諏訪湖SAからカミサンに運転を任せ私は一眠り、初狩でまた交代し横浜まで帰ってきた。帰りは約4時間と順調、走行距離は約630キロ(21Km/L)、使ったガソリンは約30Lということになる。行くときに入れたスタンドに立ち寄ったが、1日違いで140円に値上げ、先ほどレシートで確認したら一日目の単価は134円だったことが判明。何かの間違いだった可能性もある。

牛伏寺
      牛伏寺で、素晴らしい茅葺き屋根、牛もいる
 
 帰りは八王子ではなく圏央道の高尾山ICから出てみた。昔なら、開通した道路なんていうとさっそく行ったりしたものだが、農場往復に追われそんなこともできずにいた。往きは2時間20分もかかったように、横浜から中央道へのアクセスはとても酷い。たった2Kmだけでなく、少なくとも東名まで早く開通して欲しい。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

秋の信州松本・二日目・前半

七色の紅葉

 出発直前に新聞に出ていた七色の大カエデが松本の北の池田町・大峰高原にあるらしい。インターネットで検索すると時期としてはちょうどいいというので、朝からそこに向かった。休日には駐車場も満員になるらしいが、平日だから駐められた。しかし、大カエデの周りはデジカメを持った人、三脚まで持っている人が取り囲んでいる。一回りして色々な角度から撮ってみたが、なかなか実物を眼でみるような色にはならない。
 
七色の紅葉2

大峰高原から_stitch

 大カエデのところからは残念ながら北アルプスはよく見えない。ちょっと先に行くと木々の間から綺麗な山が見えたので、今度はもっとアルプスがよく見えるところ(長峰山)に移動する。
 
長峰山から北アルプス
 
 ここは、以前から知っていた場所だが、安曇野とその向こうのアルプスの山々が素晴らしい。特にちょっと降りたところにある(おそらく)パラグライダー用ジャンプ台から見た景色は素晴らしい。
 
 
ということで、本日の前半終了。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

久しぶりに信州松本にやってきた

 松本は以前から縁のあるところだった。娘が大学生時代を過ごしたところであり、卒業したあともマンションを手放さずにいたので、長い休みが取れそうな、あるいは見物のあるときにはやってきていた。農業を始めるより少し前に処分したので、それ以降足が遠のいていたのである。先週、折り込みにとても安いホテルチェーンの広告が入り、浅間温泉のホテルが載っているし、そういえば今頃は紅葉の季節じゃないかということですぐに予約して今日やってきた。「サンデー毎日」とはありがたいもので、なんの懸念もなく平日に出かけられる。我々の場合、収穫と直売所開店のことは考えなければならないが。

信州の空
 
 今朝は比較的早く起きて松本までやってきた。八王子までの16号は混雑しており、2時間以上掛かったため9時までの通勤割引には間に合わなかったが、その代わり橋本のちょっと手前で他より8円くらい安いエネオスのセルフスタンドを探し出したから、ちょっとは取り戻せたかもしれない。道中は、紅葉はちょっと早いという感じ。海抜1000mのあたりでまあまあというところだった。

美鈴湖

p13_stitch.jpg

松本に到着し、取りあえず美ヶ原高原まで上ってみた。途中には紅葉した樹もあったが、上の方は落葉松林でこれもなかなかいい雰囲気である。高原の秋を楽しんだあとは、定年帰農者連絡会メンバーのYさんを訪ねた。この春にそれまでの仕事をやめ、ご両親の農業を継ぎながらいろいろなことに挑戦をされるということで、我々はその一つである古代米(朝紫)の種籾を持参したのだった。田んぼだけでなく、天蚕・ホタル・ワサビなど、私にとっても興味深いことをやるらしい。Yさんのご両親はお元気で、90歳になるお父上といろいろ話をさせていただいた。さすがに色々な知識をお持ちで、すぐそばで受け継ぎながら農業をやるYさんは本当にうらやましい。

Yたんぼ1

Yたんぼ2
 
 ということで一日目が終了し、宿泊先に向かうがあっという間に到着。I園ホテル浅間の湯というところだが、浅間温泉の温泉街の中にあって、ちょっと古めの建物。なんと私の元の勤務先が寄贈した時計が置いてあったから、買いたたかれた元の持ち主はお得意さんだったようだ。温泉はちゃんとしている。夕食はバイキングだが、まあとにかくおなかはいっぱいになった。カミサンは、カニと甘エビとビール二杯と熱燗一本で、満足したらしい。何しろ、7,800円の1,000円引きだから期待しなければ納得というところだ。年金生活者にはもってこいといってもいい。お客さんは大体同類だった。ただ、せっかくだから非日常的なもてなしがいいという方には全く不向きであることはいっておこう。
 
 明日は安曇野の方に出かけて紅葉狩りである。帰りは通勤割引を活用したいものだ。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

新越冬池はメダカの住処になった

 毎年の冬の間、メダカやドジョウたちの居場所は用意してやっている。最初の頃は4号田んぼという最も下の田んぼに冬季間も水を張っていたが、2年前からはその一部を深く掘って、その用に充てていた。しかし、畦波で仕切っているけれど、田んぼと池の境界はそれほどはっきりできず、池も浅くなり田んぼについては排水しずらいという難点があった。

新越冬池

 先日、慌ただしくユンボで掘り返した新しい池だが、縁のシートがめくれたりしないように土で押さえた程度しかやっていないが、住人達は既に入り込んでいる。古い方の池から水草を持ってきていたのだが、その中にたくさんのメダカが棲み着いている。ドジョウは見えなかったが若干は入っているんじゃないかと思う。

メダカ拡大

 ドジョウといえば、それぞれの田んぼの水口に配置したバケツに潜り込んでいたヤツらがかなりいたので、それは上の池に入れた。上の池は田んぼの方に出るだけ、下の池は田んぼから入るだけの一方通行なのがちょっと気になるところ。レベル差の小さい下の池は何とか双方向で行き来ができるように改良したい。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

旧運搬車活用研究中

改造中

 ヒマになると色々いじっている古い運搬車だが、180ミリ幅だと思い込んでいたゴムクローラーは150ミリ幅だった。150×72(ピッチ)×30という規格になる。インターネット・オークションなどで安いヤツを捜索中。高いものだと、中古の運搬車の買値に近付くし、エンジンがおシャカになったらかえって高くついてしまう。いかし、ピッタリのものは今のところ見つかっていない。28コマと33コマが一番近い。本体では20cm位のボルトで一応調節できるようになっているが、7cm縮めるか11cm延長するかだが、微妙なところだ。今週後半、一度バラしてみてつけられるかどうかを確認する予定。

切れかけのクローラー

 ところで、バランスの問題で後ろに立ち乗りするのは無理のようだ。だからエンジン部分の前に乗れるようにしてみた。その前に軽いかご状の荷台を作って取り付け、田んぼの中に乗り込んでワラなどを散布するなどの用途に使おうと考えている。軽ければ沈むこともないだろう。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

10/22直売所通信

おはようございます。秋も盛りとなり、野菜の種類も増えています。先々週から1袋百円にした栗を今週も用意しました。それから落花生があります。人気のブロッコリーもお早めにご注文下さい。。
先週から当農場の自信作「無農薬天日干し米」を出しています。ミルキークイーンとイセヒカリという個性的な2種を作りました。まずは5合のお試しパック(500円)をどうぞ。

数が少ないもの(5袋未満)
ツルムラサキ、キャベツ(200円)、ナス、タアサイ、白菜(200円)、ベビーリーフ、ゴボウ、新ショウガ、ソバ若芽、からし菜、二十日ワケギ、ダイコン、アケビ(珍)

5袋以上のもの
落花生(200円)、サトイモ(200円)、ミニトマト(200円・150円)、枝豆(200円)、ブロッコリー(200円)、ゴーヤ、インゲン、サニーレタス、サラダ菜、ピーマン、長ネギ、サツマイモ、ジャガイモ、ニンニク、カボチャ、栗(100円)、タマネギ、ほうれん草

一部を除き100円です。
自家製梅干し(200円)あります。

田んぼに色々入れている

イネ刈り後の田んぼ

 この冬は、沢水が続く限り田んぼに水を張るつもり。「生き物と共に作るコメ野菜」という言葉は、名刺にサブタイトル的に入れている言葉だが、来年はこの言葉通りにコメを作ろうと、肥料も生き物に作ってもらうことにした。いちばんの基本は植物性プランクトンだ。それをエサにする動物性プランクトン、さらに上位にはイトミミズ、あとは色々。
 ということで、田んぼにはいろいろなものを投入している。ハーベスターがはき出したワラ屑、稻ワラ、モミガラ、米ぬかなど。田んぼの中には結構色々なものが溜まってきた。いずれも生き物を発生させ増やすためのものだ。一度乾いてしまったので、今はあまり姿が見えないが、冬になる前にミジンコなども顔を見せるだろう。それから藻なども出てくると期待される。

1号ひこばえ
      1号のひこばえ

2号ひこばえ
      2号のひこばえ
 
 ところで、田んぼにはひこばえが出ているが、その元気さはコメの出来具合と高度の相関関係にあるようだ。根の出来具合に因っているらしい。4号はすごく元気、1号はまあまあ、2号と3号はかなり貧弱。コメの出来具合そのものである。来年は、根がちゃんと張るような苗にするよう努力したい。

3号ひこばえ
      3号のひこばえ
 
4号ひこばえ
      4号のひこばえ

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

本日の農作業

 畑の作業は昨日の続き、借り畑に行ってホウレンソウ・春菊・ニンニクを植えた。今日はカミサンが手伝いで同行、しかし昨日耕耘した落花生跡は残渣が混じっているためNGとなり、サツマイモあとを急遽耕耘して植えた。
 
 田んぼの作業は、ハーベスターが飛ばしたワラ屑を注水中の田んぼに撒く作業。ワラも撒きたいのだが、切らないと春まで分解しないため、どうやって切ろうかを思案中である。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

旧運搬車のチェック

 今まで乗せていた荷台はかなり重かったようだ。外したらぬかるんだ田んぼでもスイスイ走ってきた。これはいいヒントだった。もうここまで使えば惜しくはないし、安いクローラを探して取り替え、軽い荷台を工夫して作れば、湛水中の田んぼも自由に走れるビークルができる。これも立ち乗り仕様がいいだろう。
 ということで、クローラのスペックを調べてみた。OHTSUの製品らしい。15-215PUと書いてあるから、長さは215cmではないかと思う。ただ、クローラのサイズで長さは使わないようだ。使っているサイズは、幅180ミリ、30リンク、72ミリピッチということになるらしい。

クローラ測定中

 エンジンはHONDAのGX140というかなり昔のもので、実は少しアヤシイ状態である。オークションで探しているが、何しろ20世紀のものなので、あまり数は出ない。ダメになったら他のエンジンでも載せようと思う。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

本日の農作業

 ようやくコメから手が離れたので、私の管轄である借り畑の整理をした。まずはサツマイモを囲っていた電気柵の撤去、それからトラクターを持ち出して全滅だった落花生畑を耕耘、続いてダイコン・カブの間引きとタネ播き(聖護院カブと赤カブ)を行った。

冬野菜の現状
    ホウレンソウはよく発芽した(右下)

 前に播いたホウレンソウ(15m×2畝)、ダイコン2畝、聖護院カブ2畝は発芽も順調だ。雨がよく降ったことが、ここでは幸いした感じだ。追加で播いたが、ちょっと遅いかもしれない。落花生の跡には、西洋ホウレンソウと小松菜を播こうと考えているが、ホウレンソウを一晩水に浸けるために本日は見送った。サツマイモのあとは、ニンニクとソラマメを植えようと考えている。

サツマイモ・落花生跡
    サツマイモのツルはまだ枯れていない、燃やす予定

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

2013年のコメ作りについて (基本的な考え方)

 もう来年の準備を始めるので、まだ方向付け程度だがやり方を決め始めている。取りあえず頭の整理も必要なのでまとめてみる。
 
1.田んぼの再整備
 毎年手直しはしているが、今年の初めに手に入れたマイクロユンボを活用して、
 少し大がかりに改修するつもりである。
  山側に拡大:少し面積を広げる。パレットフェンスと田んぼの間の通路部分を
        田んぼに替える。  
  畦を整備:凸凹を直し、畦マルチなどで漏水を防止する
  均平作業:明渠作成を行いながら田んぼの均平を行う
  
不耕起栽培を指向するので、暗渠作成は当面見送ることにした。
ただ、不耕起と均平作業は相容れないかもしれない。

2.苗作りの手順を再構築する

3.冬季湛水を実施する
 今年、倒伏が発生したけれど好調だった4号に倣い、他の田んぼについても冬季間湛水する。必要により、農事用電力を使って川から揚水する。微生物を育て、無肥料栽培を目指す。
 
ということで、来年は無農薬はもちろんだが、肥料も使わない方向を指向する。これまで、有機肥料を使ったりしてきたが、安全性については疑問もあるので、岩澤理論により微生物やイトミミズに働いてもらうつもりだ。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

運搬車の救出

運搬車沈没

 一番の働きどころで田んぼに潜って役に立たなかった(旧)運搬車は、ずっと2号田んぼに埋まったままだった。何とかしたいと思ってはいたのだが、天気の具合が悪く水がはけないのでそのままだった。ただ、水を張りたくなってきたので本日救出作業を強行した。

運搬車救出中

 水が溜まっている田んぼに入り込み、まずは荷台をとめているボルトナットを外す。荷台はかなり重く、外すときに手伝ってもらったカミサンは田んぼに倒れ込み泥んこになった。次にエンジンを外そうとパネルを全部外したが、もしかしたら自分で出られるかもと思い試したら、最初はぐずっていたが、クローラに突っ込んでいた板からアルミブリッジに替えたら、なんとか自分で這い出した。左のクローラが切れかかっていたが、田んぼの外に出るまでは何とか持ちこたえた。

救出後

 さて、外に出てきた元運搬車をみると、消えかかったクローラを替えればまだなんだか使えそうである。まあ、エンジンもアヤシイから格安のクローラを探してあればの話だが。運搬車が2台あっても悪くはなさそうだ。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

今年の米の収穫量について

今年のコメ作り

 今年の収穫量とこれまでを比べると次の通り。
   2009年   320Kg   3俵/反
   2010年   600Kg   6俵/反
   2011年   130Kg   
   2012年   400Kg   6俵/反
こんな具合で、期待をちょっと下回っている。ただ、最も多かった一昨年に比べると単位収量ではほぼ同レベル。一昨年はイノシシの被害が1割程度だったことに比べ今年は2割以上だったこと、古代米の作付面積がちょっと大きかったことで、実質面積は少なかったことも低調の原因の一つである。また、もっとも出来がいいと感じていた4号田んぼで倒伏が発生して、3分の1程度が刈れなかったことも大きい。

 あらためて出来具合に注目すると、1号はまあまあという感じ。2号はあまり出来がよくなかった。3号も同じく出来が今ひとつで、特に古代米は青立ち気味だった。4号はもっとも出来がよかったが、前述のように倒伏が発生した。原因はこれから調べるのだが、今田んぼを眺めるとひこばえの出来がバラバラである。例えば4号のひこばえはかなり立派で、また穂が出るんじゃないかという感じ。逆に2号と3号は貧弱である。おそらく根の張り方に大きな違いができたのだろう。それぞれの状態については今後の調査である。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

今週の作業予定

 先週から、週間予定をホワイトボードに書くことにした。僅か2名でやっているが、完全に同じことをやるわけではなく、かなり手分けしてやっているので、このような形で予定の情報を共有するのは便利である。

今週の予定

 今週は、今晩の雨がとても邪魔だった。おかげで、干していた古代米は再び水分を増やしてしまい、脱穀の時期が先送りになってしまった。また、トラクターを使う借り畑のサツマイモ・落花生畑の始末も明日から明後日に延期せざるを得なくなった。田んぼの作業は基本的に水を張ることなので、雨でも良いかなと思い無理に明日にしたような感じだ。ただ、2号に注水するためには、古い運搬車の救出が必要であり、雨降る中でそんなことができるかどうか、ちょっと疑問もある。田んぼの中で泥だらけになり、エンジンや荷台を分解するという楽しくない作業が待っている。
 まあ、イネ刈りなどの大仕事を終わらせたところだから、ガツガツとやる必要もないと自分で逃げ道は作っている。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

コメ作りの骨格見直しについて

 いろいろ振り返りながら、来年のコメ作りのやり方を組み立てようとしている。振り返ってみてもっとも気になることは4号田んぼのことだ。8月の後半にイノシシが4号田んぼに入り、そのあとが引き金になって3割くらいは倒伏して刈れなかったが、その原因はどうも養分が多すぎたのではないかと思う。実は、今年は少し肥料を撒いたのだが、それでも1~3号は少なすぎたらしく収量は低かった。ところが、倒伏した4号は多すぎたと考えるべきかもしれない。
 この4号田んぼには冬の間も水を張っていた。それは「不耕起栽培」を勧める岩澤信夫さんの教えに従ったものだった。残念ながら、完全な不耕起にすると水保ちが悪くなること、田植えのために部分的に耕耘することが難しいことなどから在来のやり方に変更したのだった。しかし、ずっと水を張っておいたので、プランクトンやイトミミズなどが棲み着き、それで養分ができていた可能性が高いのである。その上に少しではあるけれど肥料を撒いたから倒伏したらしい。
 
 1年を経過してみると、水保ちの問題は川からの揚水を多くすることで解決しそうだし、田植えについては機械を使わず手植えにしたから、結果的に不耕起でも問題がなかったことになる。ということで、あわてて起こしたりせずに、あらためて岩澤信夫さんの本を読み直し、来年のコメ作りの骨格を固めることにした。



岩澤信夫さんは、今年の春になくなりました。「自然耕塾」という集まりをやられていたようなので、一度お話くらいは聞いておくべきでした。上の本の前書きの中に、次のようなことが書いてあります。

   コメ作りは、この日本に日本民族が生存する限り、
   続けなければなりません。田んぼは、その根幹をなす
   唯一の場所なのです。田んぼを私たちの代で放棄したり
   消滅させてはなりません。この解決策は市民の皆様による
   国民皆農です。

まことにその通りだと思います。この精神を柱にしようとあらためて思いました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

コストコ・物置小屋情報

 以前から何度も記事にしているLIFETIMEの物置小屋(参照:COSTCOで気になるものは)だが、本日川崎のコストコで確認したところ、僅かだが値下げをしていた。99,980円だから、何とか10万円を切ったというところだろう。在庫は小屋の中に少なくとも2セットあった。
 私のところでは、この冬に購入して農業機械を入れる小屋にするつもりだったが、運搬車を購入したこととビニールハウスを設置する方が優先度が高そうだということから、見送らざるを得なくなってきた。まあ、そう簡単には売れないだろうからもう少し値下げしてもらおう。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。


タヌキを捕獲

 イノシシの陰に隠れて光を浴びることはなかったが、実はタヌキも出没していた。被害は、一昨年の落花生全滅ほどではないが、ナスやサトイモなどをしばしば食われていた。もっとも、落花生といえば借り畑の方では今年も全滅だったが、この犯人はタヌキかハクビシンと推定していた。

 あるとき、家の中からタヌキの姿を見たのでーーー「廊下から外を見たら、そこには!」ーーー、その翌日より箱ワナを仕掛けておいた。1回目は、設置した日から2日目に何者かが入り込み、エサのウインナを食べて逃げ去っていた。このときは、(私の操作ミスで)中から空けられないようにする針金をうまくセットしていなかったから、押し開けて逃げたようだった。そのあと、再び仕掛けてみた、今度は間違いなく開けられない仕掛けもセットした。

タヌキ1

 土曜日に2度目で仕掛けたのだが、その晩は掛からなかった。しかし、そばのゴミを埋めたところは掘り返されており、2回目の箱ワナに対して警戒したんじゃないかと思っていた。だが、本日農場入りするとなんと掛かっている。囚われの身にも関わらず、近寄ると歯をむき出してこちらを威嚇する。少し頭を冷やしてもらって処分方法を考えることにした。飼ってみようという方、タヌキ汁用に欲しいという方、ご連絡ください。ワナ免許を持っている農家が、敷地内で有害鳥獣を捕獲したのでそこまでは問題ないはずだが、飼育には問題があるかも。

タヌキ3

 いろいろ調べてみたら、タヌキの行動範囲は50ヘクタールということだ。700m四方と考えると、借り畑もこのタヌキのカバーエリアの可能性がある。もしかしたら、落花生を食ったのもコイツである可能性がある。落花生が食われたときにワナを仕掛けようという話は地主さんとしていたのだが、飼っている二匹の犬が入るだろうということで、見送っていたのだった。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。


さて、次のサイクルを回そう

 色々作っているけれど、やはりコメのサイクルが基本になっており、収穫を終えた今はなんだか身体の動きが悪い。今日も一日東京に出て用足しをしてきたけれど、帰ってきたらドッと疲れが出た。1ヶ月も農場に籠もっていたから久しぶりの都会の道路にあたったのかもしれない。
 さて、今週は後半がすっきりしない天気ということだ。やるべきことは、半年働いた田んぼの始末だ。一通り起こす必要がある。ただ、今は4号田んぼに水を張ってあり、冬もそのままにするつもりだったが、2号と3号のイネがあまり元気がよくなかったため,今年の冬季湛水はこの2枚に変更しようと思い始めている。起こして暗渠を作ったあと湛水することにしよう。
 田んぼ以外は、借り畑のサツマイモと落花生の後始末だ。サツマイモは穫れたが、実は今年も落花生はケモノにやられて全滅だった。途中で防御措置をすることはできたかもしれないが、ちょうどイノシシが入り始めた時期だったため、そちらに集中して落花生は犠牲になった感じだ。ただ、耕耘しても植えるものがなくなってきた。サツマイモのあとはソラマメ、落花生のあとはホウレンソウ・小松菜ぐらいだろうか。どちらもそれほど面積は必要がなさそうだ。
 時期的には借り畑の作業が優先だ。田んぼはその次。今週は借り畑に行ってトラクターでボチボチやることにしよう。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

久しぶりに横浜の家に帰った

 8月後半からイノシシが入り始めた。最初は畑に入っていたが、田んぼに入るようになったのは8月末頃だったと思う。柵を破りそうなところに外向きにセンサーをつけ、ケモノ(大体イノシシ)が近付いたときのチャイムを頼りにロケット花火で追い払うという対策を考え、実行し始めたのは9月の初めだった。1000本買っておいたロケット花火も8~9割使ってしまったが、何とか田んぼのイネは守り通し、初期の侵入時の被害のみに留めることができたのはラッキーだった。
 ただ、横浜には3回の週末帰らなかったから、今回ほぼ1ヶ月ぶりに帰ったことになる。昨日から直売所の開店準備作業や今朝からの販売業務は久しぶりだったが、さすがにちょっと疲れた感じがある。まあ、農場にいる間は休日は基本的にないからかもしれない。ただ、そんなことをいうとカミサンは、横浜に来ても直売所があるから休みはないよ、というが確かにそうである。いずれにしても、毎日忙しいのはありがたいと思うことにしよう。
西の空3
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

10/08直売所通信

おはようございます。秋も盛りとなり、雨が多かったからでしょうか、葉物が色々揃いました。先週から百円に下げた秋の味覚・栗も沢山あります。
今週から当農場の自信作「無農薬天日干し米」を出します。ミルキークイーンとイセヒカリという個性的な2種を作りました。5合(500円)のお試しパックをどうぞ。

数が少ないもの(5袋未満)
ツルムラサキ、モロヘイヤ、キャベツ(200円)、サトイモ(200円)、キュウリ、ナス、タアサイ(200円)、ミニ白菜(200円)、シシピーマン、金時草、四角豆、スープセロリ、イタリアンパセリ、オクラ、サラダほうれん草、スイカ(200円)

5袋以上のもの
ミニトマト(200円)、枝豆(200円)、ブロッコリー(200円)、ロメインレタス、サニーレタス、ゴボウ、新ショウガ、ゴーヤ、ニラ、モロッコインゲン、ピーマン、長ネギ、サツマイモ、ジャガイモ、ニンニク、カボチャ、栗(100円)、冬瓜、赤ピーマン、ほうれん草、

一部を除き100円です。
自家製梅干し(200円)あります。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
