

田植えの予定

0429プール苗

 3月28日にモミ播きをしてから、苗は暖かいハウスの中で順調に育っている(と思う)。4月19日にハウス内のプールに引っ越してからは、水の世話も楽になりこちらも少しのんびりしながら待っている状況である。

0426イネの苗
 
 先週末引き抜いた平均的な苗はこのくらい、人によって数え方が違うようだが、3枚の刃が出ており葉齢は3ということになる。この調子で行くと播種から約50日目の5月17日あたり、14(水)~18(日)のあたりに田植えというスケジュールとなる。昨年はかなり雑草に悩まされたので、田植え前の代掻きなども丁寧にやろうと思う。

0425田んぼ満水

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

街の八百屋さん

 横浜の家のご近所さんたちが立ち話をしていて、このあたりは不便だという話になったらしい。確かにその通りで、買い物というと500m位坂を下ったバス通りまで出なければ店がない。標高差は40mほどあるから、下りはよくても重い荷物を持っての登り坂は楽ではない。坂も、お年寄りだと途中で2~3回は休むほどの急坂だし。

 それで話の中で、「ちょっと先に八百屋さんがあるだけだし」なんていうやり取りがあったらしい。その八百屋とはどうやらうちのことらしいと伝わってきた。八百屋というよりは八十屋くらいなんだが、地面に足をつけているようで何となく嬉しい話である。

0429直売所

 もう5年も続いている。台風や雪などのため数回休業したが、それ以外の月火はほとんど休まず開店している。パラソルはこの前3本目に交換した。棚自体を作ってくれたご近所のご主人に日除けアタッチメントの検討・作成を依頼した。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

4/28直売所はタケノコ・ワラビ・山ウド新芽・椎茸など

GW中ですが、今週も来週も月火は直売所開店です。なかなか売っていないものもいろいろあります、どうぞご利用ください。ワラビ・タケノコ・山ウド新芽・フキ、椎茸など、今週も春の香り一杯です。

数が少ないもの(5袋未満)
菜花、キャベツ、小カブ、グリンピース、アスパラガス、玉ねぎ、生椎茸(原木)

5袋以上のもの
(茹で)タケノコ、ワラビ(あく抜き)、山ウド新芽、セリ、フキ、野蕗、葉タマネギ、ブロッコリー、小松菜、長ネギ、三つ葉、ラディッシュ、ニンジン、春菊、リーフレタス、黒米

塩分少なめの梅干しあります(200円)

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
配達無料サービスやっています。遠慮なく配達希望とお書きください。

池の中の一反木綿

 田んぼの水が流れ出る池は、水草が相当な密度で生い茂り沢山のオタマジャクシが群れている。この中にはドジョウやメダカもいるはずなんだと腰をかがめて覗き込んでいたら、変な物体がヒラヒラと泳いで水草の奥に潜り込んだ。
 残念ながら写真を撮る余裕はなかったが、大きさは3cmくらいだろうか、形はゲゲゲの鬼太郎に出てくる一反木綿によく似ていた。さっそくスマホで「一反木綿 虫」で検索してみたが、珍しくストライクという検索結果はなかった。しかし、プラナリアというヤツがあやしい気がした。どこかで聞いたこの名前で検索してみると、切っても切っても再生する原始動物だった。この仲間のウズムシの類が今日見た不思議な生き物のようだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

定年帰農の見学者が訪ねてこられた

 今月の初めごろ、BLOG経由で見学希望の方が連絡をくれた。その連絡がなぜか迷惑メールに入ってしまっていたので気付くのが遅れてしまったが、何度かのやり取りを経て、今日農場にご夫妻で訪ねてこられた。埼玉県三郷市に本拠地があり、千葉県一の宮町に別荘を所有されている方だった。宅地300坪に400坪の農地がついているということだから、農的生活には十分という気もするけれど、ポニーを買いたいといったご希望もあるらしく、南房総に移ることを検討中らしい。
 今日の来訪は数日前に決まったのだが、たまたま成田で果樹園(ブルーベリー)をやっている定農連仲間のNさんが電話をしてきて、近くで用があるので、同じ日同じ時間帯を狙ったように立ち寄りたいと連絡してきたので、結局3組が集まることになった。
 我々よりはちょっと下の世代で、これからじっくり組み立てれば素敵な定年後の生活を実現できるだろう。
 永年帰農者連絡会への参加、ミーティング出席、メンバー宅の見学など、色々な形でもお付き合いや連携が始まると思う。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

川水揚水ポンプの動作確認

04251号注水

 今のところ田んぼはほぼ満水状態だが、例年通り今月上旬から農事用電力の契約期間に入っており、またいつも使用開始時にはいろいろなトラブルが発生するため、本日通水試験を行った。確認している不具合は、2号田んぼの給水部付近でパイプが外れていることのみで、これは接着した。電源の接続は、昨年と同様川のポンプは正回転、上のポンプは逆回転という設定でOK。
 ポンプ稼働時間は次の通り。
     今回   昨年(2) 昨年(1)  一昨年
出る   155   108    92   120
止まる 122   157   213   140
時間は測定してるが、ポンプの能力などの詳細はまだ検討していない。

0425田んぼ漏水


 ところで一応水は出たのだが、様子を見ながら山の下草や雑木の整理をやっていたら、足元を水が流れている。流れを上に辿っていくと、1号田んぼの水口にたどり着いた。しかし、パイプに異常はない。ちょっと掘って調べてみると、パイプとほぼ同じあたりから水がどんどん流れている。漏れるというよりは流れるという感じ。どうも塩ビ管の下を穴が走っており、田んぼの水がそこから流れ出ていたのだった。通路を横切っているパイプを掘り起こし、あらためて埋め直してパイプの出口を上げ、畦板で漏水防止措置を施した。これで田んぼの水は大丈夫。

0425田んぼ満水2

0425田んぼ満水


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

ジャガイモの草取り

0424ジャガイモ草

 今日は、昨日夕方にちょっと手を付けていた「山の草取り」をやるつもりだったが、山に向かう前にジャガイモに玄米アミノ酸とGS酵素の混合液を撒いた。ジャガイモの芽は、一部霜にやられたが挽回して元気に伸び始めている。しかし、草も少し芽を出していた。小さいうちに抹殺するに限るということで道具を草取り用に持ち替え、草を取った。どうせなら肥料をやっておこう、どうせなら借り畑のジャガイモの面倒も見てやろう、なんて思ってやりはじめたら、今日は借り畑の半分ほどを残して終わってしまった。明日続きで、山の草取りは早ければ明日の午後ということになった。

0424ジャガイモ草取り

 草取りという仕事、これまではなかなかやれなかったのだが(自分で回避していたところもある)、ようやくじっくり取り掛かれるようになってきた。田んぼの草取りもじっくりやらないと。

0424行灯仕立て

 カミさんは、ハウスの中で芽を出させていたカボチャを定植、このあたりはまだ冷え込む日もあるため、例年同様行灯仕立てである。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

タケノコは順調

0423タケノコ掘り

毎年、タケノコはイノシシとの競争となるのだが、今年も熾烈な争いである。私は、タケノコはそれほど好きではないせいか、発見能力においてはカミさんには歯が立たない。見つけてもらったのをひたすら掘るのが役目である。
 今日はあまり期待もせずに竹藪に行ったのだが、比較的順調で背負い籠もかなり重くなった。先週はかなり見かけたタケノコの皮(イノシシの食べたあと)もちょっと少なかったようで、今日は勝ったように思う。大体GWいっぱいまでは掘れるのだが、今がちょうどピークという感じである。

0423タケノコ掘り2

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

ホダ木の移動

 うちではホダ木を3カ所においている。1つは屋敷の北側裏で、ここが一番条件がいいようで収穫も多い。もう1カ所は山のヒノキ林の中で、この春は少し発生が遅れていたが、今日見回るとかなりの数のシイタケがついていた。残りの1カ所は上の池の脇だが、ここはどうも成績が悪い。ここに置いた理由は、池の水をかけやすいからというものだったが、実際にはそんなことやる暇もなく、ただ陽がよくあたりすぎるので、シイタケ菌にはどうも居心地がよくないらしい。

0423ホダ木の引っ越し

 というわけで、本日場所の移動を行った。移動先は、例のコストコの小屋の北側である。このあたりは西側にうちの山があるため、午後の陽はあたらない。なかなか良好な環境ではないかと思われる。このホダ木は一昨年春に菌を打ち込んだもので、かなり太いものが多い。今年の秋から豊作を期待しよう。

0423山のホダ木置き場
 ちょっと遅れていたヤマの置き場でも椎茸が着き始めた
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

地デジ電波の調査

 大多喜町会所地区は房総の山の中で地デジの難視聴地域になっており、総務省が各戸にBS経由の受信装置を配布している。しかし、これも期限があることから、地域では共聴アンテナの設置などについて以前から話し合いがもたれていたが、結局光経由や自前のアンテナ設置など様々で、結局個別対応となってしまった。まあ、私も共聴アンテナにするくらいならひかりTVにした方がいいと思っていたのだが。

0423電波の調査

 ちょっと前に総務省からの文書が配布され、希望により電波の状態などの調査を行うとのことだったので申し込んでおいた。今日、近所に来たからと言って突然業者が来たので、「いいよ、どうぞお願いします」と依頼、長い棒にアンテナをつけた仕掛けで敷地内を測定して回っていた。その結果だが、うちの上の畑(池とトラクターゲートの間あたり)でスカイツリーからの電波を掴むことができ、なかなかいい数字が出たという報告があった。地上から高さ7m位で35dBのブースターをつけて75(?)程度の数字が出た。家まで60m位はあるので15dB程度の減衰があっても十分な感度ということだった。
 業者はNHKアイテックで、総務省からの委嘱を受けたところである。調査結果の報告とアンテナの計画(おそらく見積も)はそのうち届くらしい。費用の3分の2は国の補助、残りの3分の1はNHKが負担ということで、どうやらこちらは払わなくてよさそうだ。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

春の山は色とりどり

 いまどきの新緑の山は綺麗だ。うちのあたりは国有林の杉林・ヒノキの林が多く、その部分はメリハリはないけれど、その縁には雑木が多くありいろいろな色の若葉をつけている。それにサクラの花などが混じると秋の紅葉に匹敵するほど綺麗だと感じる。

0419新緑の山
 
 これはうちから5軒奥のお宅の裏山。手前に頼まれて作った小さなビニールハウスが見える(家庭菜園用温室の設置)
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

4/21直売所はタケノコ・ワラビ・山ウド新芽・椎茸など

ワラビ・タケノコ・山ウド新芽・椎茸など、今週も春の香り一杯です。今週のおすすめは数量限定の煎り落花生(千葉半立種・莢入り)¥600/200ℊ、これはおいしい。
イネの苗は順調に発芽しているので、今週から配達員は平常勤務(月火)に戻ります。

数が少ないもの(5袋未満)
落花生、春菊、三つ葉、菜花、小松菜、パセリ

5袋以上のもの
(茹で)タケノコ、ワラビ(あく抜き)、山ウド新芽、クレソン、セリ、葉タマネギ、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、長ネギ、小カブ、ニラ、ニンジン、レタス、生椎茸(原木)、干しシイタケ、黒米

塩分少なめの梅干しあります(200円)

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
配達無料サービスやっています。遠慮なく配達希望とお書きください。

ヤマユリの現状

0717ヤマユリ1
      昨年7月の写真

 うちの農場にはヤマユリの株が結構あり、時期が来るとなかなか豪華に咲き誇るのである。以前からタネを採って育てようと努力していたのだが、なかなか思うように育ってくれない。どうやらタネから花が咲くまでは最低でも4年くらいはかかるらしいのである。私が植えたタネはまだ葉が一枚しか出ない状態で、あと早くて2年はかかるだろう。

0419ユリ

 今週、庭のあちこちを見ていたら、ユリの小さな株がたくさん出ているのを発見した。ヤマユリも増えているが、一番多いのはヤマユリ以外と思われるユリである。玄関先からハウスに行く最短経路の部分に何株も出ており、踏んでしまいそうなので掘り起こしてスタイロ箱に植え替えた。

0419ユリ2

 やはり、人間が手を加えても簡単にはいかず、適した環境が自然に増やしてくれるものらしい。これまではプランターに播いたりしていたが、去年のタネはピートモスや燻炭に混ぜ込んで、木の根元などにばらまき、あとは自然任せにすることにした。5年ほど経つとヤマユリの郷が実現すると期待しよう。

0419ユリの根
      中にはこんな球根を持つものも
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

本日の農作業

0419ネギの定植

 昨日タネなどを買ってきたので、カミさんと手分けして播いた。カミさんはプリンスメロンとマクワウリのタネを播いたはず。その間に私はマイクロユンボで溝を掘り、そのあとカミさんがネギの定植を行った。

0419パセリと三つ葉

 私の方は、畑であいている部分をウルトラポチで耕耘し、パセリと三つ葉を播いた。これはうちでも栽培するが、育ってきたらポットに植え替えて直売所で売ることを考えている。

0419竹藪のシイタケ
 
 ところで、竹藪には前の持ち主が作ったらしい巨大なホダ木がある。どちらかというと倒れた木に菌を打ったという感じである。これまではほとんど出ていなかったが、今年はかなりたくさんシイタケが出ている。春先に雪も降ったし、降水量は多かったと思うので、今年のシイタケはあたりだと思う。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

苗はプールに引っ越し

0419プールに苗

 これまで、イネの苗はハウスの中に並べて朝と昼に水やりをしていたのだが、ほぼ芽は出尽くしたようなので、予定通りハウス内のプールに水を張ってその中に移した。水をやったり、ハウスの扉窓の開け閉めのために月曜日にトンボ返りして面倒を見ていたのだが、これでいつものリズムに戻ることができる、少し安心である。これからは高温に注意する必要があるらしいので、昼夜ともハウスのサイドを空け放すことにした。

0419苗箱の根

 今年は苗箱の底に新聞紙を敷くのを忘れてしまった。早くも元気のいい苗は底の穴から根を張りだしている。田植えのあとも元気に根を張ってほしいものだ。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

DoCoMoよ、さようなら

0418交代

 携帯電話を使い始めたのは1990年ごろだと思う。そのころ、勤務先の本社から出先に移動になり、得意先や設計事務所、現場などを飛び歩くことになったため、携帯を持つようになった。当時はまだアナログ携帯の時代で、今のスマートホン並みの電池の減り方だったと思う。何年かして、再び本社勤務に戻ったのだが、その時には携帯は一般化しており、契約を会社から個人に移して同じ番号の携帯を使い続けたのであった。
 昨年の初めごろからMVNOという大手の通信事業者ではなく、そこから通信をまとめ買いして小売りするサービスを携帯と併用する形で使い始め、ネット接続はそちらをメインにしていたのだが、ついに私が利用する iijMio (インターネットイニシアティブ)から音声付きのシムが出ることになった。これはMNPが可能なので、解禁になった昨日さっそく申し込んだ。これでDoCoMoとはお別れである。
 少し遅れてスマートホンを使い始めたカミさんは、もう少し形態とスマートホンの併用を続けて様子を見るといっているが、早晩一台で済む方に移ると思われる。

  IIJの説明ページ 
  
 こちらをご覧になるとわかるが、一番安いプランは税込 2,052円 これで電話の基本料と通信ができる。この金額は一番安いプランだが、家にいるときは wifi を使う私は、1年以上このプランを使ってきて不十分と思ったことはなかった。ということで、去年からいろいろ騒いでいた私としては、やっぱりこうなってきたなあ、という感慨がある。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

唐箕の状態

0418唐箕1

今日は雨降りだったし、昨日もらってきた唐箕の状態を確認した。いつごろのものかはわからないが、構造主体の杉板、杉角材はかなり風化が進んでいる。一部断面の小さいものについてはかなり弱っており、釘が利かなくなって外れている部材もある。一番傷んでいたところは風車の羽根、それに風車のドラム部分(底)で、これはプラスチックパネルなどで補修することになりそうだ。

0418唐箕2

 機構的な部分の問題は、風車を回すギアが壊れているところだ。風車の羽根を直すためにもこの部分を外す必要があるが、硬く錆びついていて全く取れない。角材を下に挟んで心棒を叩いたら、鋳物でできた円形の部材にヒビが入ってしまった。一応CRC5-56を吹きまくって一晩放置することにした。

0418唐箕4

 午後は、何か使える材料がないかを探しにちはら台のスーパービバホームに出かけていった。残念ながら軸受けなどの使えそうなものは見当たらない。モノタロウで探すか、あるいは何か古い機械からの流用を考えることにしよう。期限は12月までなんだから。スーパービバホームの品ぞろえはすごい。こんなものまで売っていた。それは手押しポンプの部品だ。先日、中のコマが噛んで通販で買ったがここに来れば手に入ることがわかった、収穫だった。

0418ポンプ部品


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

唐箕をもらった

 借り畑の地主さんのところでは、納屋の周りに設置していた屋根が2月の雪で崩壊した。その後、色々な不用品を処分していたようだが、一つ気になるものが残っていた。畑のところからはちょっと遠かったが、木材でできた道具の姿はどうも唐箕ではないだろうかと思っていた。秋の大豆の収穫の時に必要な道具で、一昨年には扇風機を使った自製の唐箕を作ったくらいだったが、そうだったら要らないだろうからもらおうと思っていたのだった。

0417唐箕をもらう

 今日、タケノコを採りに来なよと言われて訪ねた際に聞いてみたら、やはり唐箕で、壊れているし要らないから燃やそうと思っていたということだった。持ってかえって診たところでは、送風部の軸受けや羽根の部分が壊れたり、底の部分は板も外れている。いろいろ補修は必要だ。11月の大豆収穫までには直すことにしよう。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

上総亀山ルート

 大多喜町の最南部にあるうちの農場へのアクセスはすこぶる悪い。京浜地区からアクアライン経由となる自動車はまだいいが、公共交通機関となると、もう悲劇的としか言いようがない。電車の場合、最も近いのは安房小湊(外房線)で約8.5Km、次は養老渓谷(小湊鐡道)約13Km。鉄道が少ない房総の重要な交通手段であるバスは全く縁がない。
 今週は、私のみ月曜に農場に戻ってきて、カミさんは今日横浜からやってきた。横浜発茂原行のアクアラインバスで市原鶴舞BTに来る予定で、私が車で45分ほどのバスターミナルに迎えに行くことになっていた。ところが、バスに時間が変わったらしく、そのバスに乗り遅れてしまったらしい。次のバスは3時間ほどあとで道にもならないため、急きょ運行数の多い横浜発木更津駅行に乗ることになった。

0416上総亀山駅

 私は結局1時間強かかる木更津駅まで迎えに行くことになったのだが、早くついて待っていたカミさんが駅内をうろうろしてリサーチした結果、久留里線上総亀山まで行くのがいいんじゃないかという話をしてきた。のんびり走る久留里線だから2時間くらいかかるかと思ったのだが、実際には1時間10分しかかからない。それに、上総亀山駅から農場までは20Km25分しかかからない。トータルではちょっと時間がかかるのだが、横浜からの交通手段としてはなかなかいいぞ、ということになった。
 私もアクアラインバスやローカル線的雰囲気の久留里線にぜひ乗ってみたいと思うけれど、いつも運転手でありその希望はなかなか叶えられることはない。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

キジがワラビ畑に

0415キジ2

 うちの畑の一角にワラビや野蕗が出てくるところがある。ここはほとんど耕さず野のままである。うちにはキジの夫婦が住み着いており、前の山や裏の休耕田との間を行き来しているが、今日はワラビ畑で何かを一所懸命ついばんでいた。
 畑にいるときにときどき近づいてみるのだが、まずは走って逃げる。それが結構なスピードで走るのだ。追いつめられると渋々飛ぶんだが、相当お尻が重いようでようやく浮かび上がる感じで逃げていく。そんなものだから、顔も何だかとぼけているようだ。

0415畑のキジ


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

田植え前の農場

 日曜日の昼前、お隣のおばあちゃんがやってきて、ワラビを採りに来いという。お隣の山には広大なワラビ畑があったのだが、昨年春に50KWの太陽光発電設備を設置、一番ワラビの密度の濃いところがつぶれてしまった。それでもまだまだワラビ畑は残っており、行けばいくらでも獲れるのである。ただ、ワラビがあまりにも優勢で他の草が生えないためか、草に埋もれそうなうちのワラビよりはちょっと細い。

0413田植え前の農場

 お隣の山に行くときの楽しみがある。山の上からはうちの田畑家の全貌がよく見えるのである。デジカメやスマホは持っているから大抵写真を撮ってくる。今回は田植え前の鏡のような田んぼがよく写った。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

春の定番商品

 春の直売所にいつも出す定番商品的なものがある、それはシイタケのホダ木だ。ここに入植した時、元からホダ木はあったもののかなり老化が進んでいたため、毎年の冬から春にかけては、木を伐ってホダ木を作るという仕事が定例である。この時に細い枝を切ってそれに菌を植えて直売所に並べようと思いついた。ホダ木というと直径15~20cm、長さは90cm程度が普通だが、田舎の家ならともかく都会の家ではなかなか置き場も確保しづらい。それで小さいものなら興味を持ってくれるのではないかと考えた。

0414春の定番商品

 これはあたりだったようで、毎年春に直売所に持ち込むと結構お買い上げいただいている。それに、春秋の時期にはお店にこられたお客さんから、「椎茸ができた」というお知らせをいただいたりしている。2年前の人生の楽園(2013/04/14)で西田敏行さんが宣伝してくれたこともあり、その年は結構な数が出たし、TVでご覧になった遠隔地のお客さんからの注文まで舞い込んだ。先日この再放送があったようで、大阪の方からホダ木を送ってほしいというリクエストが来たりしている。
 うちの直売所は、「街に自然の産物を持ち込む」というようなコンセプトもあるけれど、このホダ木もその一端を担う商品である。今年は、1年前に作ったホダ木に早くも椎茸がついており、売り手は売りやすく、買い手も買いやすいというものであった。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

4/14 直売所はタケノコ・ワラビ・タラの芽・椎茸など

ワラビ・タケノコ・タラの芽・椎茸など、春の香り一杯です。例年の人気商品椎茸ホダ木(椎茸出ています)も持ってきました。今週も直売所配達員は苗のお守りのためとんぼ返りしますので、配達は本日午前中にさせてください。

数が少ないもの(5袋未満)
葉タマネギ、春菊、セリ、水菜、生椎茸、小松菜、三つ葉、ニラ、菜花、ホダ木(椎茸出ています)

5袋以上のもの
(茹で)タケノコ、ワラビ(あく抜き)、タラの芽、クレソン、キャベツ、ブロッコリー、長ネギ、小カブ、ほうれん草、ニンジン、サラダセット、リーフレタス、レタス、黒米

塩分少なめの梅干しあります(200円)

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
配達無料サービスやっています。遠慮なく配達希望とお書きください。

防獣対策開始

0411アオサギの足跡

 田んぼの中をみると、アオサギの足跡があった。前のアオサギは竹藪の中で羽根だけになっていたが、その後後継ぎが住み着いており、時折姿を見かけるのだが、田んぼの中を巡回してドジョウを狙っているようだ。

0411タヌキ足跡

 他の足跡も見つかった。タヌキではないかと思われる。あるいはイタチかもしれない。先週すべての田んぼの代掻きをやったので、連中が入って歩いたのはそれ以降のことである。

0411防獣ネット

 厄介なイノシシやシカはまだ入っていないが、2月の雪でビリビリ・ボロボロになっていた防獣ネットを張り直すことにした。例のパレットフェンスは1m強の高さで、それだけではイノシシやシカの侵入を防げない。ネットでさらに1mほどかさ上げしたことで、ちょっと一安心である。ただ、油断は大敵だ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

春たけなわ

0411タラの芽

 朝夕はちょっと冷え込むが、昼間はずいぶん暖かくなった。すでに椎茸やタケノコ、ワラビなどは穫れはじめていたが、うちの山には数は多くないがこんなものもできている。先週、木更津の農家さんが出品したが、当然完売だった。若干遅れてこちらでも穫れるようになったわけだ。夕方になってから近所に出かけ、もう少しとってきて今日の晩御飯は天ぷらになった。しかし、私は玉ねぎの天ぷらで十分。

0411ゼンマイ

 山にはこんなものも生えていた。ゼンマイだと思う、何でも挑戦するうちのカミさんは、これにはまだ手を出していない。
 
0411椎茸ホダ木

 このホダ木は昨年春に菌を植えたもの、早くも椎茸が出始めている。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

家庭菜園用温室の設置

 昨日の午後、ご近所さんがやってきて、「ハウスを作ってくれないだろうか」という相談。なんでも、雪で古いハウスがつぶれたようで、注文した材料が届いたけれどどうしていいかわからないということでやってきたらしい。毎朝うちの前を散歩で通るのだが、うちのハウスが綺麗にできているという話もしてくれたので、おだてられたらやらねばならない。それに息子さんは土建業をやっており、小屋作りの時には大変世話になっている。まあ、ご近所の人の手伝いはやらねばならぬ、お互い様だ。幸い、今はハウスの苗の番がメインの仕事、やることはいくらでもあるが、1日弱のハウスの仕事なら何とかなるだろう。
 ということで、昨日は位置決めをして柱を数本建てたのみ。うちのハウスではえらく役に立ったパイプヌキサシ君だが、今回は径が細く役に立たなかった。そこで先方のおばあちゃんと二人で力技、柱を建てたあとは一人でこつこつと組立て、3時ごろ完成した。3坪だとあっという間である。

0409トマトハウス

 実は写真のの手前部分に12.5坪(おそらく2.5間×5間)のハウスを建てたいという希望もあって、2棟分まとめて位置を決めたのだった。5月の後半は田植えだからできないといっておいたので、その前にまた声がかかりそうだ。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

大多喜町役場庁舎

0408大多喜町役場

 今日は買い物ついでに役場に立ち寄り、書類を提出してきた。この役場庁舎は、実は大昔から縁があった建物だった。私が通った大学の大先輩である今井兼次さんの設計した建物だが、建築学科の1年の授業の中でこれの図面をトレースするというものがあった。高校3年の秋になって建築を選んだという晩生だったため、実は1年の時に触れたこの建物の細部の記憶や思い出は残っておらず、5年前にここを訪ねても本当にかすかな記憶しか残っていなかったのである。しかし、この5年の間に新しい本庁舎が建てられ、昔の名物建築は佇まいをほぼ保持した形で残ることになった。

0408大多喜町役場旧エントランス

 実はこの建物、ユネスコの「文化遺産保存のためのアジア太平洋遺産賞」の功績賞という、なんだかわけがわかりづらい賞を受賞したらしい。そんな賞はもらわなくても、とても懐かしくなるような、コンクリートで作っているけれど暖かい感じのする名建築で、壊されて全く違うものができるという安易な道に進まなくて本当に良かったと思う。人口一万人の町では簡単に新築することも難しいだろうが、このような形も実にいい。諸般の事情で町民ではなく横浜市民のままなんだが、役場に来る用事は結構多い。そんな経緯があるので役場を訪れるのは実に楽しい。

0408役場レイアウト
    庁舎レイアウト
    私がいつも立ち寄るのは本庁舎1階産業振興課農林係

0408役場庁舎間通路
    増築した本庁舎への通路
    5年前はこの向こうにプレハブが並んでいた。農林課(当時)もそれに入っていた。

0408役場現本庁舎
    増築した本庁舎
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

トンボ返りで苗づくり

0709直売所

 日曜から月曜にかけて、うちの直売所はなかなか忙しい。日曜はうちの農場で収穫し、横浜へ帰る途中で木更津の農家さんたちと会って野菜を受け取る。横浜の家についてから売るための整理(きれいにして袋詰め、束にする)を行う。途中から私は翌朝出すメールのまとめを行う。
 翌月曜日は7時半にメールを出し、カミさんはメール注文で取り置く野菜を準備し、棚に野菜を並べる。私は配達を行う。というのが日曜夜から月曜午前中にかけての仕事だ。
 ということで、ちょうど今はイネの苗を作っていて、水やりやハウスの温度管理のため、私はこの一番忙しいときだけ横浜に出向き、とんぼ返りで農場に戻ってくることにしている。横浜の家にいる時間は12時間くらい。9月ごろの収穫時期には1カ月ほど全く帰らずにイノシシとにらみ合いをしたけれど、今頃はそれほどの必要はなく、直売所の仕事もやることにした。
 今年の苗は、本格的にハウスを活用している。といってもかなり場当たり的で、試行錯誤の連続だ。だけど何とか無事に芽も出始めた。出そろった段階でハウス内のプールでじっくり育てるつもりだが、果たしてうまくいくだろうか。

0407ミルキークイーン
    古代米にミルキークイーンが追い付いてきた
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

4/7直売所はタケノコ・ワラビ・タラの芽・椎茸など

農場に自生しているワラビが穫れました。他にもタケノコ・タラの芽・椎茸などを持ってきました、野菜も元気です、豊作のブロッコリー増量しました。今週も直売所配達員は苗のお守りのためとんぼ返りしますので、配達は本日午前中にさせてください。

数が少ないもの(5袋未満)
キャベツ、レタス、ニラ、ニンジン、小カブ、水菜、切り花(水仙)

5袋以上のもの
(茹で)タケノコ、ワラビ(あく抜き)、タラの芽、クレソン、菜花、ブロッコリー(増量)、春菊、小松菜、長ネギ、ワケギ、生椎茸、干し椎茸、黒米

塩分少なめの梅干しあります(200円)

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
配達無料サービスやっています。遠慮なく配達希望とお書きください。

籾の発芽が進んでいる

0405籾の発芽


 ちょっと芽出しが不十分な状態でモミを播いたのだが、ハウスの中の亜熱帯的雰囲気の中でボチボチと発芽が進んでいる。写真は古代米、原種に近い古代米はコシヒカリ亜種のミルキークイーンに比べて生命力旺盛という感じだが、発芽もこちらの方が早い。ミルキークイーンも一足遅れて着いてきている。今度の週末も私はまたトンボ帰りで苗の面倒を見るつもりだ。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
