

旅行中にやれなかったBLOG更新

今回の旅行では、意識的にPCを持って行かず. タブレットなどで記事を書くつもりだったが、うまくいかなかった。大きな原因は、ネットワークが貧弱でいつものようにクラウドに写真をアップしきれなかったところにあった。更に、今回はスマートホンではなく(アンドロイド)デジカメをメインで使ったが、これに画像処理やBLOG更新のアプリを入れていなかったこともまずかった。デジカメで写真を処理(大きさ変更・トリミング)をやって、そのまま記事を書けば何とかなったはずだ。しかしながらホテルの無線LANが不調で、データのクラウドへのアップだけでなく、アプリのダウンロードもできなかった。
唯一、facebookには、大きな写真も縮めてくれるので、最低限の状況は書けたのだが、少し体勢の見直しをしなければならないなあ。

たまには映画でもみるか!

カミさんの友人(複数)が見たという映画の話が伝わってきた。なんでも昔のグループを取上げたストーリーらしいというので調べたら「4Seasons」だった。
このグループは3枚組の名盤というかコレクターズアイテムともいうべきアルバムを出しており、当然私のライブラリーの中では重要な位置を占めているのだが、「ジャージーボーイズ」のことは知らなかった。映画に先立ちロングランのミュージカルとして上演されていたことも含めて。
ということで、観に行くチャンスを探していたが、残念ながら千葉県では北の方しか演っていない。ということで横浜でみることにして昨夜のレイトショーに出かけることにした。MM21は時間的に間に合わず、結局21時開演のららぽーとのトーホーシネマに行くことに。カミさんも誘ったが、とても起きていられる自信がないということでパスだった。



しかし、平日の夜はガラガラで104人定員なのに観客は5人。まあ、おかげでのんびりじっくりみることができた。 「4Seasons」というグループのことは、実はほとんど知らなかった。どうやら意識的に隠していたらしいが。そんなことがいろいろ判り大変に面白かったし、なんだか楽しい映画であった。他の客は若いカップルと比較的若い男性が2名(どちらも単独)、60年代には関係がなさそうな人たちだった。まあ、日本でも流行ったのは数曲で、もともとそれほど有名なグループではなかったのだが。





終了時刻は23時半。ガラリとしたSCの中を歩いて駐車場に戻ると、たった1台になったフィールダーが大人しく待っていた。たまには映画もいいもんだ。




 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

農閑期でちょっと出かける

農場の仕事もちょっと一息ついているので、明日から二泊三日で温泉に行ってくることにした。行先は昨夜雪が降ったらしい八甲田だ。酸ヶ湯温泉の八甲田ホテルに泊まる。
今回はタブレットPCを持っていかないことにしたのが、私としては大きなエポックである。デジカメからクラウドにアップした写真を編集し、それを使ってまとめた記事をこのBLOGにアップする作業は、使い慣れたウィンドウズ環境とソフトが便利なので、どこにでもPC持参だったが、とうとうAndroid環境でやってみることにした。この記事は練習である。
NEXUS9が来ていないのがざんねんだ。

10/27直売所 むき栗、ミニトマト、黒米の新米、野菜いろいろ、配達します
好評の「むき栗」・ミニトマトなど野菜色々あります。無農薬・天日干しの新米、販売しています。発送なども承ります。黒米もあります。

数が少ないもの(5袋未満)
レタス、ミックスレタス、インゲン、カブ、キャベツ、ブロッコリー、水菜、パプリカ、ターサイ、生椎茸、イチジク

5袋以上のもの
ミニトマト、むき栗、春菊、甘トウガラシ、エダマメ、スティックブロッコリー、ミニダイコン、ピーマン、小松菜、長ネギ、柿(富有柿・次郎柿)、ラディッシュ、サツマイモ(鳴門金時、安納芋)、サトイモ、ジャガイモ、ギンナン

世間にはほとんどない無農薬栽培・天日干しの新米(ミルキークイーン)いかがですか? 1Kg700円です。玄米なら1.1Kg700円です。発送も承ります(送料500円) お試しパック(5合500円)用意しました。味見してください。
サツマイモ・サトイモも発送承ります。安納芋500円/Kg、サトイモ400円/Kgです。
黒米の新米できました。3合に大匙一杯入れると赤飯のような色で炊けます、アントシアニン豊富。300円/150gです。

塩分少なめの梅干しあります、200円/パックです。

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
500円以上のお買い上げで、中区および隣接区に無料配達します。他地区の方はお問い合わせください。

借り畑の風景

1025借り畑全景

 入植2年目に使ってくれといわれ、それからだから5年もここの畑を利用している。ここで畑をやっていたおばあちゃん(といってもそれほど歳は変わらなかった)が急に亡くなり、息子さんは勤め人だからやらないということで依頼があったのだが、1反歩弱のうちの畑ではなかなかやれない作物をここで作らせてもらっている。例えばうちにしては作付け面積の多いイモ類とか大豆などだ。面倒をみる頻度が少ないもの、収穫もまとめてできるものというものでもある。
 向こうに太陽光発電を載せた家が見えるが、そこが敷地のほぼ中央で、うちは手前側の大部分(約1反歩)を借りている。家の向こうには3反歩くらいの畑があるが、とてもそこまでは手が回らず、地主さんが草を伸ばさないためにトラクターでときどき刈る程度、休耕中である。手前には大きな公孫樹の樹があるが、毎年大量のギンナンを落としてくれる。これは私の格好のおやつになる。
 当初は主要な畑を電気柵で囲っていたが、延長150m以上となり草刈りなどの管理が行き届かず、有効な電圧を確保しづらいため、今はやられそうな作物の周りを囲うというやり方に変更している。地主さんが外周の柵(パレット利用)をメンテしてくれており、昨年今年とも目立った被害は出ていない。
 今日は真ん中の畑と向こうの畑の左側部分を耕耘した(茶色い土が見えている部分)。小麦と大麦のタネを貰ったので、この冬はその2枚の畑で栽培する予定だ。実は麦を作るのは初めてで、ちょっと楽しみにしている。特に大麦は今のはやりらしいが、私は呑まないのでアルコール類を作る予定はない。
 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

 

田んぼ裏作の現況

more...

柿の味見

 今年は家うちにある何カ所かの柿がサルに盗られずに残っていた。カミさんが一番喜んでいたのは、うちがやってきてすぐ植えた木が今年初めて実をつけたことだった。ビニールハウスのそばに植えてあるその木は実は渋柿で、サルも手が出せないだろうし、カミさんの好きな干し柿も作れるというわけだ。

1024柿の味見

 ところが今日、1個の柿に齧ったあとを発見した。気についたままだったが、ご覧のような状態だ。尖ったところもあるので、どうもカラスではないかと思える。サルも一回は試したのだろうか。
 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

 

サツマイモ掘りは一段落

1024安納芋収穫

 まとまった注文も入ったため今日は安納芋を掘ることにした。残りの50株程度が一応完了。2週間ほど前から掘り始めたが、その間ずいぶん育ったようで今日掘ったところではなかなかいい出来だった。トータルでは去年をちょっと下回る出来ではないだろうか。カミさんは途中から鳴門金時に転向したが、こちらはあまり出来がよろしくない。ツルや葉は立派なんだが、きっと蔓ボケというやつだろう。

 今度の次の週末に、弟たちや甥の一家が来るらしいので、鳴門金時の残りは残しておくことにした。10日で少しは太るかもしれない。
 
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

 

定年帰農その8:森の聖霊と過ごした2週間(2)

以前執筆依頼があったということで紹介した連載コラムについては、1~7回目のものを当BLOGの記事にしてきました。ここでは10月号分を掲載します。

以下月刊ふるさとネットワーク2014/10からの転載

タイトル:定年帰農生活はまるでテーマパーク
8:森の聖霊と過ごした2週間(2)先月の続き

フクちゃん2

 保護してから10日ほど経ったある日、垂れ下がっていた翼も元に戻りつつあるということで、小屋から出して外に置いてみた。するとスーッと地面スレスレのところを飛ぶことができた。ちょっと一休みしてからからもう一度、何メートルか飛んで物干し竿まで上がって止まり、今度はそこから動かずに「どうすりゃいいの?」という感じでこちらの方を見ている。どうやら、飛べはするもののまだ本調子ではない様子。そこで抱えておろして再び小屋に入れた。

 こうなると、心の中では葛藤が始まる。自分の翼で飛んで自然に戻れる可能性が出てきたことはうれしいが、この不思議な愛らしい生き物と別れる時期が近付いたという寂しさもあり、そのせめぎあいである。それから2~3日後、もう一度小屋から出してみた。今度は垣根を越えて隣の家の向こう側の森まで百メートルほど一気に飛んでいってしまった。覚悟はしていたものの、いなくなってしまうとは思いたくなかった我々は、慌てて軽トラに飛び乗って追いかけた。もう一度木にとまっている姿をみることはできたが、ついに森の中に消えていってしまった。過ぎてしまうと2週間はあっという間だった。

 農閑期だったからどこかに旅行にでも行こうと思っていたのだが、この騒ぎの中で機会を逸してしまった。しかし、なんだかとても貴重で替えがたい時間であったと今でも思うのである。命を助けて貰ったんだから時々は顔くらい見せればいいのに、などとよく話題にはなるが、その後このフクロウ君との再会は果たせていない。しかし、山で鳴いている声はよく聞こえてくる。
 同じ2013年の9月ごろのこと、ちょっと驚かされたことがあった。フクロウの鳴き声は春の繁殖期のものだと思っていたが、その頃ときどき聞こえていたのである。ある日、山の真下まで近づいて鳴き声を聞いていると、どうも2羽分の声なのである。最初の方は普通に鳴いている声だが、追いかけるように鳴く声は明らかにたどたどしい。どう考えても親が巣立ったばかりの子供に教えている感じ、そんなやり取りが何度も続く。やがてしびれを切らしたのか、親はワンセンテンスずつ区切って復唱させている。その親フクロウがうちにいたものかどうかの確証はなかったけれど、彼が山に帰って子供を育て、こうやって鳴き方も教えているに違いない、との思いが次第に強くなったのであった。
 
  (注)この親子のやり取りは、BLOGの「フクロウの鳴き声教育(解説・分析編)」で聞くことができます。

   この記事は田舎暮らしの総合情報誌「月刊ふるさと
   ネットワーク」のコラムとして掲載されたものです。
   この本は、田舎暮らし向け物件を扱う「ふるさと
   情報館」が発行しているもので、全国の物件情報や、
   田舎暮らしに関連する色々な話題が掲載されています。
   将来の田舎暮らしを目指す方には役に立つ情報誌だと
   思います。書店では販売しておらず、年間購読の
   会員誌となっています。下記で無料の見本誌を入手
   できます。
    電話:03-3351-5601(ふるさと情報館・代表)
    HP:http://www.furusato-net.co.jp

関連記事
  投稿依頼が舞い込んだ 
  定年帰農生活はまるでテーマパーク(1)春の訪れ 
  定年帰農生活はまるでテーマパーク(2)田舎を作ろう 
  定年帰農生活はまるでテーマパーク(3)街と田舎を往復する二重生活 
  定年帰農その4:田舎暮らしの醍醐味の一つ:米作り 
  定年帰農その5:農業従事者になる(農地取得)
  定年帰農その6:害獣との戦い
  定年帰農その7:森の聖霊と過ごした2週間(1)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

BlueToothキーボードも色々だった

 「安くて大きいものをみると、必要なくても買ってしまう」という性癖から、「安物買いの銭失い」的な状況は枚挙に暇がない。最近痛感したのはキーボードだった。横浜の家にも農場にもデスクトップはあるけれど、現在のメインはタブレットPCであり、最初からついていたフタ兼用のキーボード(BlueTooth)は具合が悪く使えなかった。このBLOGの「格安キーボード(TK-FBM036)を何とか使う」で紹介した安物は2台も買ったが、どっちも壊れてしまった。使えているときも、ちょっと時間があくとスリー後の再開時に反応がなかったりするので、きっとBlueToothキーボードは使い物にならないのだろうと、USB接続の(安い)キーボードを使っていた。

1021キーボード
    キーボード左側の丸いダイヤルで切り替える
    もちろん、普段は3台並べたりはしない

 この前、Logicoolから PC/android/iOS 3種類をダイヤルで切り替えられるBlueToothキーボードが発売になるというので、清水の舞台から飛び降りるような気分で(といっても4千円位)購入した。まあ、NEXUS9が来たらPCでやっていることをある程度移行させようというつもりもあったのだった。使い始めて驚いた、3種の切り替えは単に便利だと思ったのだが、びっくりしたのはスリープ状態になっても復活の時の取りこぼしはほとんどないのだった。なんだかバッファメモリのようなものでもあるんだろうか、少し遅れはするが追いかけて入力した文字が出てくる。やっぱりちゃんとしたものを買うもんだ。もう一つのマン・マシン・インターフェースであるマウスも、1000円以下のものはやめてちゃんとしたものを試してみる気になっている。こんなことが何度あっても、安物買いの銭失いは直らないんだよ。




 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

悩ましいNEXUS新モデル

 iPhoneやiPodほど話題にはならないようだが、androidの世界では大きなニュースが飛び交っている。googleリファレンス端末のNEXUS(新型)が発表となり、発売も秒読み段階に入っているのである。現在の私のメインはスマホとしてのNEXUS5とタブレットのNEXUS7(2013)だが、今回の新モデルはNEXUS6とNEXUS9ということでそれぞれの発展形であり、画面が大きくなりOSやCPUなどもアップグレードされた。
 この情報はかなり前から流通していて、私としてはかなりの間、極めて悩ましい状況にあった。どちらを買うのか、それとも両方買うのか、(まあ最終的には両方とも買うに違いないが、金額的には合計で軽く10万円をオーバーする)順番やタイミングについては売り出される前からとても迷っていたのだった。とりあえず、google playでNEXUS9の予約受付が始まったので、これについては予約をしてある。NEXUS7が、発売当初からタッチパネルの不安定さを持っており、なんとなく違和感を感じる瞬間があるから、NEXUS9へのステップアップは当然だという理屈だ。
 次のNEXUS6は難しい。性能的には5から向上しているが、5に不満があるかというと全くないのである。5に新しいandroid5.0が降りてくれば、当面それで十分ではないかと今は思っている。今のところはNEXUS9とNEXUS5を使い分けるというスタイルで行く予定だが、予定は未定といっておこう。
 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

 

10/20直売所 むき栗、ミニトマト、黒米の新米、野菜いろいろ、配達します

秋の味覚「栗」・ミニトマトなど野菜色々あります。品数増えましたが数少なめ、予約してください。無農薬・天日干しの新米、販売しています。発送なども承ります。お待たせしました、黒米もできてきました。

数が少ないもの(5袋未満)
水菜、ラディッシュ、イチジク、カラーピーマン、キャベツ、インゲン、スティックブロッコリー、むき栗、冬瓜

5袋以上のもの
ミニトマト、大根、赤ダイコン、ネギ、エダマメ(小糸在来)、チンゲン菜、ピーマン、小松菜、菊(切り花)、サツマイモ(鳴門金時、安納芋)、サトイモ、ジャガイモ、ギンナン

世間にはほとんどない無農薬栽培・天日干しの新米(ミルキークイーン)いかがですか? 1Kg700円です。玄米なら1.1Kg700円です。発送も承ります(送料500円) お試しパック(5合500円)用意しました。味見してください。
黒米の新米できました。3合に大匙一杯入れると赤飯のような色で炊けます、アントシアニン豊富。300円/150gです。

塩分少なめの梅干しあります、200円/パックです。

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
500円以上のお買い上げで、中区および隣接区に無料配達します。他地区の方はお問い合わせください。

芋の収穫・続き

 サトイモもサツマイモも直売所では好評で、先週のイモはほとんど売れてしまった。借り畑では土も乾いてきているので、ウルトラポチを送り出したあとはイモ掘りに出かけた。初霜が降りる前にサツマイモもサトイモも掘らなければいけないと、カミさんはちょっと急いでいる様子。

1018安納芋の収穫

 安納芋は50Kg、鳴門金時は20Kg程度、サトイモは20Kgだろうか。明日も引き続きイモ掘りをやろう。

1018白い安納芋
    安納芋の中に白いイモが混じっていた、突然変異か

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

 

ウルトラポチの嫁入り

1018ウルトラポチの嫁入り1

 アグリカがやってきたので、ウルトラポチの嫁入り先として打診していた横浜の友人にさっそく連絡した。大きいけど軽トラなら載るからなどと説明を加えたら、ちょっと手に余ると思ったようで、もらうのは見送りたいが、田舎から軽トラで帰ってきているので、モミガラとワラを貰いに来るという連絡があった。
 それじゃあオークションにでも出すか、ということで今日の午前中はケルヒャーで洗ったり写真を撮ったりしていたのだが、友人が到着して実際にウルトラポチをみたら、どうやら興味を持ったらしくやっぱり貰って帰るということになった。

1018ウルトラポチの嫁入り2

 その結果、ちょっとはみ出るウルトラポチやワラやモミガラなど、満載にして友人夫妻は帰っていった。田舎(小淵沢)では、今まで借りていた畑の他に、もっと借りてくれといわれているらしく、行けばさっそく働く場があるはずだ。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

 

本日、アグリカ(AC-10)納品

1016アグリカ到着0

 昨日農機具店に出かけて確認して購入を決めたが、本日早くも納品となった。ただ、納屋の中を整理して収めなければならないため、届いたけれど片隅に置いたまま籾摺りをやっていた。ほとんど手も触れていない。まだどんな挙動を示すのか、使えるのかなどは全く不明だが、デザイン的にはなかなか面白い。ヤンマーのアグリカという商品で、トラクターとしては小型なので、乗用耕耘機という位置づけのものである。この点は今までのウルトラポチと同じだ。タイヤモデルもあるが、購入したのはクローラ駆動のモデルで、水はけが悪く泥んこになるうちの田んぼには最適だと思う。明日は4号田んぼで試運転をしてみよう。

1016アグリカ到着1
 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

 

籾摺り完了、今年の収穫量

1016村工場

 急に新耕耘機がやってくることが決まったので、まだやり残していた籾摺りを本日行うことになった。午前中からやろうと思ったらコメ袋が足りないことが判明、急きょ買いに出かけたし午後一番でアグリカ(耕耘機)が届いたので、14時ごろから開始して黒米まで終了して片付け終わったのは夕方になった。しかし、これで一段落である。
 結局、ミルキークイーンが700Kg、黒米が47Kg(いずれも玄米ベース)という収穫量であった。これまでの収穫量は、
   2009年   320Kg   3俵/反
   2010年   600Kg   6俵/反
   2011年   130Kg   
   2012年   400Kg   6俵/反
   2013年   560Kg   5俵半/反
   2014年   747Kg   6.8俵/反  うち47Kgは古代米
総量・反収ともこれまでの最高となった、
 今年の好調の原因としては、今まで1本植えだった苗を3本程度に増やしたことが大きい。やはり、山から湧き出る水や川から揚げる水は温度が低いため、分けつが少なめだったにもかかわらず、これまで1本植えにこだわっていたところにも問題があったようだ。
 この冬は田んぼの改修も行うし、収穫量はもう少し増やしたいところだ。
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

 

新しいスタッフがやってくる

 近々、新しいメンバーがやってくることになった。といっても人間ではなく機械である。これまで田んぼや畑の耕耘はウルトラポチという乗用耕耘機を使用していた。これは家についていた機械で、おそらく平成12年ごろに、当時の住人(開拓のころから農業をやっていた方)が購入したもので、そのあと10年弱の間農業をやらない持ち主が住んでいたため、納屋の主になっていたものだった。幸い、空白期間はあったものの基本的にはあまり使われていなかったものだから、私が引き継いで酷使したにもかかわらずよく働いてくれた。

1015新耕耘機

 しかし、いつも面倒を見てくれる農機具店さんからうちのような湿田にはピッタリの機械が出てきたという話が舞い込んだ。ほぼ同サイズのもので、ディーゼルエンジン・クローラ駆動である。ウルトラポチはまだ使えるのだが、田んぼでも畑でもこき使っているため、このあたりで入れ替えることに決めた。

1015新耕耘機2

 一応、ウルトラポチは横浜から小淵沢に通って畑をやっている友人のところで余生を送ることになりそうだ。ただ、畑は100坪くらいということだから持て余すんじゃないだろうか。
 
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

2回目の台風・結果

 今週も火曜日の直売所終了後に農場に出かけてきた。お隣さんからの連絡はなかったし、勝浦の最大風速は15m程度で先週の半分程度だったこともあり、あまり心配はしていなかったが、先ほど見回ったところでは特段の問題は見つからなかった。しかし、異常気象で大型で強い台風の発生頻度が上がるとなると、ハウスの風対策も必要ではないかと思えてきた。

1014大雨時放水口
    山からの水は右から左へ向かう、大雨の際はねじ蓋を開ける

 日曜日、横浜に帰る前に沢水の配管にはちょっとした仕掛けをつけておいた。今回のように不在中に大雨が予想されているときに、増加した沢水のかなりの部分を放流できるようにしたのだった。配管の途中にチーズを取り付けておき、まっすぐの方向には点検口を取り付けてある。点検口を開ければかなりの割合の水が配管の外に出て、そのまま側溝に流れ出るということになる。今晩確認したところでは期待通りに少なめの水が田んぼに入ってきていた。これまでは配管の途中を外してそこにエルボでパイプを取り付けるというちょっと面倒な作業が必要だったが、これでネジ式のふたの着脱で済むことになった。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

10/13直売所 むき栗、ミニトマト、野菜いろいろ、配達します

今週も大型の台風が来ていますが、直売所はいつも通り開店です。配達もやります。秋の味覚「栗」・ミニトマトなど野菜色々あります。品数増えてきました。無農薬・天日干しの新米、販売しています。発送なども承ります。

数が少ないもの(5袋未満)
栗、むき栗、ナス、長ナス、水菜、イチジク、ブロッコリ、キュウリ、春菊、オクラ、パセリ

5袋以上のもの
ミニトマト、自然薯、ピーマン、パプリカ、長ネギ、ほうれん草、小松菜、柿、チンゲン菜、赤ダイコン、エダマメ、甘トウガラシ、インゲン、サトイモ、サツマイモ、玉ねぎ、ジャガイモ、新米

世間にはほとんどない無農薬栽培・天日干しの新米(ミルキークイーン)いかがですか? 1Kg700円です。玄米なら1.1Kg700円です。発送も承ります(送料500円) お試しパック(5合500円)用意しました。味見してください。

塩分少なめの梅干しあります、200円/パックです。

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
500円以上のお買い上げで、中区および隣接区に無料配達します。他地区の方はお問い合わせください。

イモ・いも・芋の日

 昨日の自然薯の続きは、山に探しに行っても結局空振りだった。ムカゴをあちこち播いた覚えはあるのだが、ヒノキ林は陽当たりが悪く自然薯には向いていないのかもしれない。陽が当たるところにはそれらしき蔓が張ってはいるが、芋が埋まっているような太いものではない。

1010安納芋1

 昼からは切り替えて、借り畑に出かけて畑のイモを掘ることになった。安納芋は植え付け後130日が経過して掘りごろのはずだが、掘ってみると豊作だった昨年に比べると数も大きさも今一つだった。8株ほど掘って今日のところは終了。一株当たりでみると昨年の半分といったところだろうか。カミさんはベニアズマ・鳴門金時を掘っていたが、これも昨年に比べると大したことはなかったようだ。

1010安納芋2

1010サトイモ1

 帰ってきてからうちのサトイモを掘った。今年は驚くほど葉が伸びて茂っていたが、サツマイモとは正反対にイモはよく育っていた。3株しか掘らなかったがおそらく4Kg/株くらいは取れている(親芋を除く)。

1010サトイモ2

 ということで、年によっていろいろ違うことをあらためて認識した。今年はジャガイモとサトイモが当たり、サツマイモは外れらしい。あとはクレバーパイプで作っているヤマイモがあるが、もうちょっと待って掘ってみようと思う
 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

来年のために堆肥作り

1009ワラ屑

 去年作った堆肥は田んぼ裏作の畑作りで使ったが、置き場が空いたので来年のために堆肥作りをしておくことにした。今日のところは、ワラの束と米ぬかとワラ屑(ハーベスターが吐き出したもの)を混ぜておいた。1カ月ほどしたら容積も減るはずなので、その時点で落ち葉やモミガラ・燻炭を混ぜようと考えている。従来は、落ち葉などが揃ってから作っていたため、反応(発酵)があまり進まなかった嫌いがある。今年は段階的に進めることにしたのでちょっと進歩するはずだ。

1009堆肥の製作
  米ぬかを挟んでワラ屑とワラを積み重ねていく、ケイフンも撒いた 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

収穫の秋(自然薯編)

1009畑の自然薯

 田んぼで仕事をしていたら、珍しくカミさんから呼ばれた。基本、分業制なので普段応援要請は滅多にない。行ってみるとハウスの脇で自生した自然薯を掘っている途中だった。イノシシのようにかなり深く掘っていたが力尽き、そこでやめようと思ったがその前に応援依頼をしてみたらしい。見た瞬間に「とろろ」が頭に浮かび、シャベルを持ってガンガン掘り、折らずに収穫した。

1009自然薯

 私は持ち場に戻ったが、カミさんは勢いがついたらしく、夕方までに何本か自然薯を追加していた。おかげで今日の夕飯ではウマいとろろを食うことができた。実はこの数年、ヤマイモはクレバーパイプで栽培しているが、植え付け時期に問題があるのか、あまり立派なものは穫れたためしがない。ときどきムカゴを播いたりしているし、このように自然に発生するものも多い。それにこうしたものの方が元気がよく立派なイモになっているようだ。

1009自然薯2

 山にもムカゴを播いたことがあるといったら、カミさんはすっかりその気になり、明日は山のイモを掘るといっていたので、当分蕎麦の時の楽しみが続きそうだ。
 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

台風の被害(溶液栽培キュウリ)

 ハウスや小屋など、心配していたものは無事だったが、ちょっと大きな被害が発生していた。漏電ブレーカーが落ちて電気が切れていたということは書いたが、ハウスの中のポンプも停まっていたわけで、溶液栽培中のミニトマトとキュウリが弱っていた。

1009キュウリ被害

 その後、水を吸わせようと真水に近いほど薄めて心配しながら見守っていたが、どうもキュウリの方の被害が深刻だ。台風前はわずか1株で5本/日のキュウリを作っていたが、回復するかどうかについては疑問が生じている。おそらく屋内ではなくハウスへ供給しているケーブル関係のトラブルだと思うので、やはりこれをキチンとすることは必要条件だと再認識した。
 なお、本格運用の際には水についても相当量の消費(100L/日)が見込まれるので、これまでの沢水に加えて井戸水の供給も計画中だ。ただ、VP13で50m位引くため、どのくらいの水量を出せるかはちょっと心配しているところだ。
 
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

裏作畑は至れり尽くせり

1018裏作の状況

 月曜日にはおそらくかなり水が入っていたはずの田んぼだが、今日はほとんど引いており、カブやほうれん草などの最初に播いたものは発芽していた。最後の仕上げで、今日は燻炭を撒いたし、ちょっとぬかるみ加減の畝間にはワラ束を敷いた。これでこの畑には、ワラとワラ屑・ぬか・籾殻燻炭など、田んぼでできたイネの残りを沢山使っている。最初の年に裏作を作った時に比べ、ずいぶん手をかけているので期待したい。
 
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

台風後の農場は

 昨日、横浜の嵐が収まった午後、すごく気になっていた農場の様子を聞こうと、お隣さんに電話をかけてみた。そうしたら、まるで待っていたかのように、「お宅のハウスは無事だったよ」という答えが還ってきた。どうやら収まったあとに様子を見に行ってくれたらしい。ありがたいことだ。道路にうちのものが散乱していたりハウスがひどい状態になっていたら、すぐに戻ろうかと思っていたが、大丈夫だった。お隣さんの話では、昨年の秋のうちのスチール倉庫を壊した台風の時に比べれば雨風とも大したことはなかったようだ。実績データによると、横浜は350mm、大多喜は180mmだったようだから、横浜の半分しか降らなかったようだ。
 
 戻ってきて細かく見ると、ハウスのビニールが一部破れていたり、色々なものが風で散らばっていたが、基本的に問題はなかった。ただ、電気がつかない。家に入ったカミさんにブレーカーを見てもらったら落ちていないという返事。外の電線を点検したが、特に問題はなさそう。私も家に入ってよく見たら、漏電ブレーカーが落ちていた。雨漏りで天井裏に水が落ちたからか、ハウスの中やハウスへの配線に水が入ったか、そのあたりがあやしいがとにかく今のところは復旧している。
 
 さて、次の台風はどうだろう。
 
1007-6月のハウス
    6月ごろのハウス、今回の台風の被害はわずかで済んだ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

10/06直売所 栗、ミニトマト、夏野菜など、配達します

大型の台風が来ていますが、直売所は通り過ぎた午後から開店です。配達も午後ということでお願いします。秋の味覚「栗」・ミニトマトなど夏野菜色々、それに秋ナスもあります。品数増えてきました。無農薬・天日干しの新米、販売しています。発送なども承ります。

数が少ないもの(5袋未満)
水菜、オクラ、ゴーヤ

5袋以上のもの
栗、ミニトマト、ピーマン、ナス、長ナス、米ナス、ほうれん草、小松菜、パプリカ、甘トウガラシ、キュウリ、サラダ大根(赤)、チンゲン菜、ミョウガ、長ネギ、インゲン、サツマイモ(ベニアズマ、鳴門金時)、サトイモ、ジャガイモ

世間にはほとんどない無農薬栽培・天日干しの新米(ミルキークイーン)いかがですか? 1Kg700円です。玄米なら1.1Kg700円です。発送も承ります(送料500円) お試しパック(5合500円)用意しました。味見してください。

塩分少なめの梅干しあります、200円/パックです。

開店前でも中で準備をしていますから、声をかけてください。
500円以上のお買い上げで、中区および隣接区に無料配達します。他地区の方はお問い合わせください。

ふるやのもり

 朝起きたらかなり雨が降っている音がしていたので、エイヤッと起きて門の外に出て、山から来ている水を側溝に流すようにした。せっかく播いた種が水没してしまったら困るのだが、田んぼだから外からの水がなくても水は溜まってしまう。控えめに降ってほしいものだ。

1005雨漏り

 家に戻って空腹を満たそうと台所に入ったら、床一面に水が溜まっている。1週間ほど前から雨漏りには気付いていたが、風の向きなのか雨が強いのか、これまでにない漏れ具合である。点検口を開けて覗いたら、屋根裏から水がしたたり落ちていたので、バケツを2杯並べて応急措置を行った。思わず「ふるやのもり」という昔話を思い出してしまった。

1015屋根応急補修

 この家は昭和27(1952)年に建てられたものだが、昭和61(1986)年に和室を1室と台所や水回りを増築したらしい。今回の漏水個所はそのつなぎ目の部分らしいと推測された。最初と増築は違う大工さんの手になるものだが、どちらも農場のある会所地区の方である。増築の方の大工さんは私と同世代の人だが、連絡したらすぐにやってきてくれた。自分の仕事だから原因はすぐに見つけてくれて、どうやら新旧両方の屋根の谷間に張ってある銅板が腐食して穴が開いており、そこがあやしいとのこと。用意していたルーフィングの切れ端をカッターで切ってその部分に差し込み、応急修理完了。板金屋に頼んでちゃんとした金物を作ってもらい、後日直してもらうことになった。古い家は色々不具合も出てくるな。
 
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

1号田んぼも畑になった

 1号田んぼは、冬の間山の影になる時間が長いため畑にするのは見送っていたが、昨日からの勢いで日当たりのいい部分を3回ほど耕耘して畝を立て畑にしてしまった。しかし、昼の間借り畑の草刈りなどをやっていたので時間が押してしまい、自作腐葉土を敷いてタネを播いたらすっかり暗くなってしまった。更に夕食の時間となり、ワラ屑を上に撒くのはご飯を食べたあと、残業になってしまった。これで台風が行った後に燻炭を撒いて完璧のはず。
 寒いこのあたりは、冬の間野菜の生育は悪いのだが、ワラ屑やワラ束、モミガラや燻炭で十分防寒措置を施せばちゃんと育つと思う。

1004-1号畑

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

イモ畑の現況

 借り畑が草だらけになっているのが気になっていた。地主さんはきっと、草ぼうぼうにするくらいなら貸して使ってもらう方がいいだろうと思っていたに違いないが、借り手がぼうぼうにしていたんでは申しわけない。

1004イモ畑

 カミさんがイモ畑の様子を見に行くというので、私は刈払機を担いで同行した。イモ畑はサツマイモ(安納芋+鳴門金時+ベニアズマ)とサトイモ、それに大豆が植わっており、ベニアズマと鳴門金時がそろそろ収穫時期に差し掛かっている。いずれも電気柵で囲っているが、今のところケモノの被害はないようだ。

1004鳴門金時

 それにしても草の方は大変だった。あまり大変だったので写真は撮りそびれた。とにかく倒すように刈っておいたから、枯れたころもう一度刈って終了。春のジャガイモまで使わないかもしれない。
  
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。

今年の冬の課題

 いつも冬の間の作業は洗い出してみるのだが、なかなか予定通りにはいかない。だが、今年も考えておこう。考えておかなければ絶対にやらないだろうから。
 この冬の特徴は土木工事が多いことだ。まずは4号田んぼの暗渠設置、これは今計画前の調査を行っている段階である。それから、毎年やろうと思いながら先延ばしとなっている水源地の堰盛替えだ。ユンボが使えない奥に入ったところなので、これが一番厄介かもしれない。もう一点は、北側隣地との境界柵やり替えだ。もともと古い丸太柵があって、それが傾いたところにパレットを足したものだから、かなりひどい状態だ。これは全撤去して再構築する必要がある。
 あとは1号ハウス内に設置する溶液栽培設備だ。もともとはコンパネなどで作るつもりだったが、大きめのトロ舟を何台も組み合わせて使う方法も検討開始している。台風でハウスがやられなければいいのだが。

   4号田んぼの暗渠   2週間程度
   水源地堰盛替え     1週間程度
   北側柵やり替え     1週間程度
   
   溶液栽培槽        計画次第
   
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
