1/30の作業

 10時と遅めの到着時間、先週もそうだったかもしれない。珍しく霜や凍結はみられず暖かい。昨日のNHKの番組で大根とニンジンの種まきをやっていたが、さっそくその通りやってみたいとカミサンがいうので、私はポチと耕耘機で畑作り。今回はテレビに倣い大根にはマルチを使用。肥料はボカシを使用した。上の畑でいい加減に播き、間引きも間に合わず苦労したため、今回は3粒ずつである。ニンジンは私の能力を超えるのでカミサンに任せた。

大根マルチ


 そのあとはボカシを切り返して新しくヌカも追加。続いて収穫だ。大根も割れたりしているものが出てきているのでまとめて獲った。3分の2くらいは練馬タクアンという品種なので、今年最後のタクアンになる予定。あと、巻かない白菜を15株ほど獲ってみた。明日も追加してこれは白菜漬候補。

巻かない白菜2

 
 一段落した後、久しぶりに山に登ってみた。あまりにカラスがうるさいため、以上がないかどうかを確認にいったのだが、特に問題なし。しかし、田んぼ側のイワツツジの斜面はススキも相当ひどく、思い切って整理する必要があることを再確認。

山からの景色

 作業終了後、カインズホームに出かけてダイコンにかけるビニールや取水装置の材料を買ってきた。明日は都合で3時ごろに出発だから、来週以降の仕事になる。

comment

Secret

No title

もう種まきですか、はやいですね

時々、山に登って全体を眺めるのもいいでしょう?
そこでも「あれやって、これやって」と思いははずみますよね

No title

まさか
種まきはまだまだ先ですよ
頭の中でシミュレーション中です
この1年間、ほんとうにシミュレーション
しょっちゅうやっていました。
これからも同様と思われます
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード