キャリーのモディファイ

 あまりいじるような車ではないが、最低限のことはやらなければいけない。
 その一番目はETCだ。購入を決めてすぐにインターネットで購入したが、ナンバーも書き込むので登録後に知らせてくださいといわれてちょっと待たされた。申し込み後10日くらいで送られてくるはずだったが、なんと翌々日には到着。きっと去年の春の狂乱時が基準なんだろう。機械と登録料で約6000円、取り付けは自分でやったのでこれだけでついた。アクアライン2往復で元が取れてしまう。豊作だったらこれで横浜に戻ることもあるかも、まああり得ないが。
 続いてシガーライターソケットだ。たばこは吸わないんだが、ここからアダプターを経由してAC電源を使うことは多い。もっともよく使うのがノートPCだ。ナビソフトを動かすのである。今回の陸送では久しぶりに Navin'You を使ったが、今フィールダーについているNAV-Uというソニーの携帯ナビに比べると使い勝手が悪いことに気づいた。やはり10年前のソフトである。そういえば去年の秋に久しぶりに使えそうなPC用ナビソフトが発売になったらしいことを最近知った。しかし1万円台で携帯型のナビが買える今、PCソフトの位置づけは微妙である。
 ということで、ACCおよびアースの線とアンテナの線がキャビンの中を走り回っているが、一応テスターでチェックしながらやったので配線の間違いもなく、ETCも正常動作をしているらしい。近いうちに実験もしてみたい。
 
出動


 あとは軽トラならではの装備だ。納車後すぐに買ったものといえば、荷台のシートとRVボックスだ。いずれも買い物などに行くときは必要なものだ。軽トラのキャビンはかなり狭いので、二人乗車の場合スーパーで買ったものなどは乗せられないと思った方がいい。それでおもむろにシートをめくって荷台に載せるのである。うちの場合、鴨川で買い物したあとは林道を通るから、昨夜も納豆が袋から飛び出して荷台の前の方に行っていたが、そんな事態は往々にして起こるだろう。RVボックスも重要な収納場所になるわけだ。
 続いてツールセットも購入した。キャリーの場合、パンク修理用のジャッキとレンチのみで、あとはドライバーもついていないのである。メーカーは品質に自信を持っているのだろうか。まあ心配なので購入、横浜の家を探せば何セットも出てきそうだが。
 あとは荷台にコンパネを敷いた。一応70センチ幅を2枚作り(長さは180センチ)並べて敷いてある。モミガラを運ぶときは刺し板にできるんじゃないかと思っている。
 

tag : 軽トラ

comment

Secret

No title

昨秋出たソフトというのがMapFanだとするとあまり評判はよくないみたい。色々オプション追加していくと結構高額になるのもネック。
まあ今は、ジャイロ内蔵してたり、グーグルマップと連動したりするカーナビが2万円で買える時代だからね。

No title

安いナビ
1万円+αでも売っているが、使えるのかね

No title

最低価格の物でも使えるらしいけれど、操作性が悪かったり行き先指定の方法が面倒だったりする。
S兄推薦のガーミンは、その中でもかなり評判いいほう。
ただ、大差ない価格でソニーのジャイロ付き買えるのが痛いところ。
ここはS兄の方が詳しいので、一度相談しましょう。
まあ、無くても良いかという気もするけれど・・・・。

No title

いつも大多喜においてあって、行き先はというとカインズホームとモミガラ、米ぬかをもらうくらいだから、まあいらないかな。
 SONYのType-Uが遊んでいるから、いざとなったらそれをナビに使う手はあるんだが。

No title

ガーミンは気に入ってる
でも、日本のカーナビとは別物と考える方がいい
ジャイロがないからGPS受けられないトンネル、高架下では画面が消える
日本語検索はついてるけど使えない
目的地までの距離表示ない
目的地までの別経路選択ができない
等々機能的制約はある
さすがに日本のガラパゴスカーナビのノウハウはたいしたものだ

補人的には
7インチとかの大画面モニターがダッシュの中央にあるという風景がいやで、ガーミンの分をわきまえた佇まいが気に入ってる

以前なら地図ソフトの値段で本体ごと買えるんだからたいしたものだよ

ガラパゴスカーナビ

前にワシントンに行ったときに小型のカーナビを借りて使ったが、その出来が非常によかったね。インターチェンジなんかでちょっとでも間違えると悲惨な目にあうはずだが、的確な指示で不安がなかった。日本のナビが突出しているわけじゃないだろう。

No title

それガーミンじゃないの
ハーツかがレンタカー専用のオリジナル作っててそれも使ったことあるな
どっちにしても単機能的には全く問題ないね

日曜日天気悪そうだね
慣らしに行ってもいいんだけど
あとカーステレオはディーラーにあったから
今度持って行くよ

No title

カーステレオ頼むよ、急がないが。
スピーカーがちょっとやっかいだ。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード