キャリー (DA63T) のあれこれ

 峠やジムカーナコースを軽トラでドリフト走行したりする人たちもいるらしいが、それも面白そうだとは思いながらもそこまではできない。スポイラーやエアロパーツをつける人たちもいるらしいが、それはあまり面白いとも思わない。それでもいろいろ探してみると、実用レベルやそれに近いものでも交換や取り付けが必要なものがある。
 
 これまでに買ったものを整理してみよう。まずは車に付属してきたものからあげると、1番目はフロアマット、これはゴムでいいのに繊維を編んだもので、早速泥がしみこんでいる、どこかでラバーマットに交換だ。次はドアバイザーだが、タバコを吸わないし本当はなくてもよかったものである。続いてゲートプロテクター、これは荷台のあおり板の上につけるもので、傷つきやすいところだからあったほうがいい。付属品の最後は荷台マットだ、一応この上にさらにコンパネを敷き詰めて傷などからガードしている。
 後から購入したものは、まず荷台シートだ。雨も降るし、荷台のあれこれをガードする意味からも必要なものである。この間も雨の中荷物を運ぶのにこれのおかげで濡れずにすんだ。続いてRVボックスである。ここには普段予備のブルーシートやゴムロープなどを入れて置くほか、雨のときの移動時に濡れては困るものも入れる。何しろ、軽トラの中は狭い。ポケットなどはかなりの数作ってはあるが、もともと容積が小さいものだから何かを置くところは最低限である。嵩張るものは無理。それと工具類もない。一応ジャッキとホイールレンチはシートの下に収めてあるが、小さな工具セットを買いシート間のポケットに入れてある。その後は前に書いたシガーライターソケット、ETC、インバーターが続く。
 
 次は今後である。リヤゲートチェーンは注文済みだが、今日はエアコンのフィルターを注文した。軽トラというのはよっぽど安くしたいらしく、こんなものまで付けないものらしい。なんでも素通しだから熱交換器がゴミや繊維くずなどで目詰まりしたりすると厄介だと思う。それに続いては、弟が買った車についていたカーステレオのオフルを取付け、ドアSPを何とかするという仕事があるが、農繁期が迫っていてやれる自信はない。あと、検討中はイリジウムプラグ、アーシング、ルーフキャリアなど。あ、ツールボックスも考えているが、この間見たサイトではシルバーがなかったので見送った。そういえば、今の腰痛との因果関係ははっきりしないが、シートはひどいものである。これも何とかしたいものの一つ。とはいってもバケットシートはいらないし、入らないが。

tag : 軽トラ

comment

Secret

No title

軽トラでレースをしようとは思いませんが、今の軽トラはずいぶん良くなりました。 しかしシートは10年前と同じで長時間運転していると厳しいですね。 自分は低反発座布団で誤魔化しております。

No title

探してみると
なかなかこれといったものがありません
当分探し回るんじゃないかと思います

つっこみ・・

レカロのシート、ビルシュタインのサスが抜けている・・・。

もとい

シートは入らないって 書いてあった。!

No title

いろいろ調べると、無理やりバケットシートを載せている人もいるようです。しかし、後ろの壁が迫っているから前寄りにつけるしかなく、位置も上がるんじゃないかな。問題は座面の脇が盛り上がっていることで、乗り込むにはかなり窮屈、それで腰を痛めることもありそうだ。通り過ぎて助手席に上半身を持って行き、バックで座るんでしょうな、幌を立てたスーパーセブンに乗り込むときも大変だったが、それに近い状態となるでしょう。
ビルシュタイン、懐かしいです。ついでにウェーバーとかSOLEXなんかも懐かしい。けど、生意気に電子噴射でダイレクトイグニッションときているから、最近の軽トラは侮れないですよ。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード