予定は未定

 墓参りまでは順調だったが、帰宅して会所に向かおうというちょうどその時、電話がかかってきた。緊急呼び出しである。普段着を背広に着替え、進路を仕事場に向けた。途中、久しぶりに青山ホープ軒でラーメンを食べ、予定の時間の少し前に到着。約1時間の仕事を済ませた。豊川稲荷周辺でぶらぶらと待っていたかみさんと合流し、今度は会所に向かう。赤坂見附から会所までは大体1時間半程度、意外に近い。会所にいるときの緊急呼び出しでも大丈夫だと思う。もちろん軽トラで出勤だが。

ジャガ植え付け

 会所についたらすぐに着替え、ジャガイモ20キロと道具1式を積んで第2農場に向かう。畑を見ると谷の部分には水が溜ったあとがあるため、かみさんと相談してやはり山の部分に種芋を並べることにした。イモの間にはボカシと豚糞堆肥を並べて土をかける。結局、1時間半程度で180㎡のジャガイモ畑ができあがった。

ジャガ植え付け2

 終了後、茂原のカインズホームにジャガイモを買いに出かけたが、かなりたくさんあったはずの種芋はほとんどなくなっていた。男爵の1キロ袋があったから、それを10袋くらい買ったらとかみさんは言ったが、明日鴨川のカインズホームにいってみることにした。
 
 ということで、予定とはずいぶん違っていたが、とにかく買っておいたジャガイモは植え付けた。まあまあ満足の一日だった。

comment

Secret

No title

ジャガイモ、売るほどたくさん植えましたねv-218
ボカシも効いていいジャガイモがたくさん採れますように
横浜の皆さん、お楽しみに。ですね

豊川稲荷って、一瞬びっくり。何で愛知で待ち合わせ?
千葉にもあるんですね

今日は田んぼをたがやしまあす

No title

やはり畑がちゃんと活用されている姿はいいものです。
 ジャガイモはサツマイモに比べれば猪の被害は少ないそうですから期待しております。
 多少なりとも時間の節約をとなりますとお店に在庫状況を問い合わせはできるはずです。

 最近大多喜のおまわりさんも場所を変えて取締りをしておりました。 297号下り 大多喜と勝浦の境で場所を移していました。(以前は下りは八声) 週末は大丈夫と思いますがそれ以外は油断大敵です。

No title

>豊川稲荷って、一瞬びっくり。
千葉ではなく、私の仕事場のそば(東京・赤坂)に
あります。大岡越前守ゆかりで、東京では有名ですよ。
TBSなどもそばですから、幟などには芸能人の
名前も結構ありますね。

No title

貴重な情報をどうもありがとうございます。
房総にくると、あまりにも車が少ないので
ついつい油断をしがちです。気をつけます
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード