焼きタケノコ好評

 今日の強風の中やってきた弟とタケノコを掘った。昨日よりは進歩していて、何とかタケノコを見つけることができた。夕方のちょっとした時間だったからこのくらい、昨日の方が量としては多かった。
 
タケノコ1
 

 今日はBBQでタケノコを焼いてみた。元々嫌いな私は一口で十分だったが、みんなにはえらく好評であった。皮をつけたまま黒く焦げるくらいまで焼いた方が良さそうである。

タケノコ2

comment

Secret

No title

今日は警報が出るくらいの強風でした。 
焼き竹の子はホイル焼きも美味しそうですね。
猪は会所にいたのが大原に行ったとは思えませんが、とにかく増えて駆除が追いつかないと思います。 これからが竹の子は時期を迎えますので平沢あたりはつかまったという話は聞きませんがやられたという話はよく聞きます。
嫌いでは仕方がありませんが、刺身でもいけるものもありますよ。
当方の竹の子ではさしみはおろかよほどあく抜きをしなければ厳しい状況です。(砂地と粘土の違い?)

BBQ!

会所の食べ物写真を見ると…
帰国したくなる!!!!


やっぱり暖かくなってくると、BBQも楽しいし
夏野菜も楽しみになってくる…。

んー夏に一時帰国しようかなぁ…。
今年の夏はどんな野菜が取れる予定ですか???
しいたけは夏???
(秋か???)

No title

夏野菜の準備は、ちょうど今。畑はカミサンの領分で、こちらは耕して畝を立てるところまでだが、畑も広がったし播けるタネはみんな播くと言っているから、いろいろなものができると思うよ。去年はうまくいかなかったトウモロコシが一つの課題。結構湿気が多い土地なので美味くできるかどうか心配なスイカがもう一つの課題だね。
まあ、夏に限らずいつでも何かあるという状態を目指しているんだよ。tomoのパパもちゃんと人が乗れる会所通勤専用車を買ったし、いつでもおいで。

No title

>しいたけは夏???
シイタケは今がピーク、GWまで出るかなあ
大体1ヶ月というところだろう。
秋もとれるはずなんだが、当農場では
昨年秋はほとんどとれなかった。
雨が少なかったせいかも。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード