一番早いイワツツジ

一番早いイワツツジ

 向かいの山にはイワツツジが一面に植わっている、盛りの時にはとても綺麗だ。中で、一本だけ花が早いものがある。まだ冬の延長の山の中で鮮やかな色がとても映えるので、去年もBLOGに取り上げたのだが、今年も咲いている。ほかよりも1ヶ月早く花をつけるこの樹は、営林署でも仕事をしていたらしい(この土地の)開拓者が、きっと山で見つけて移植したのだろう。この花を見て田んぼの準備を始める時期になったことを感じていたのではあるまいか。


comment

Secret

No title

会所の岩躑躅はとてもきれいです。
何年か前手入れが行き届いたとき見たことがありますがそれはきれいでした。
また見たいです。

No title

いわツツジって山の中で咲くやつですよね
もう咲いてます?
私、まだ見かけてないです。
そちらのほうが暖かいんですね

No title

ここのイワツツジは、清澄ミツバツツジという種類です。このあたりの固有のもののようです。今回写真に撮ったものは特異に早く咲く株で、普通の樹は1ヶ月ほどあとに咲きます。
このあたりは南房総ですが意外に寒く、作物のスケジュールを考えるときは1ヶ月弱ずらして、ちょうど福島県ぐらいの感覚で植えたりするのがいいようです。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード