本日の作業(田んぼは順調)

1号ほぼ完了

 今日は冬のような日だった。昨日に続けて1号の代掻き作業だ。大体の均しは昨日終わっているので、少し水位を下げて顔を出した土を散らして全体を水平にする作業を行った。昨年に比べると随分簡単で、もうほぼ終了いつでも田植えできるという感じになった。その延長で4号に移り、代掻きを始める。昨日もちょっとやっておいたが、まだ水面上に土が顔を出しているところが残っており、それの均しは手作業である。こちらも土は姿を消したが、4号についてはまだ全体的な不陸が残っており、西側が大体15cm位は低いようだ。去年はもう少し差が大きかったが、1年経ってもまだレベル差は解消していない。田植えまでの仕事になる。

4号ほぼ完了

 それにしても代掻き作業は予想外に順調だ。1年目にかなり苦労したので、1ヶ月がかりくらいで1号と4号の代掻きをしようと考えていたのだが、3分の1くらいでできてしまいそうだ。GWまでにはちょっと時間的な余裕もできそうである。
 
ポチ活躍

 
 ところで、今日のポチは長い角材を引っ張った。昨日の記事で私が引っ張っていたものをトラロープをそのまま機械に巻き付けてみたのである。これが結構役に立つ。水面下に沈んでいる土ならある程度は動かすことも可能である。去年はポチで走れば走るほど轍ができて田んぼのそこがひどい状態になったのだが、今年はちゃんと耕盤ができており、かなり走り回っても底を荒らすことはなさそうである。

comment

Secret

No title

寒い中での水田作業は大変です。 風邪にご注意を。
ポチ君の様子から浅くなっているのが分かります。
田んぼも落ち着いてきましたね。 これで水持ちが良ければ言うことはありませんね。
気の早い人は来週くらいに田植えが始まりそうですが、今年は寒いので早ければ良いというものでもなさそうです。

No title

昨日くらい寒いとレーキで均すのには好都合、
風邪をひくほど寒くありませんでしたよ。
去年はユンボ1回、ポチ2回、田んぼに潜りましたが、
今年は大丈夫のようです。
下駄を履いていないトラクターでも大丈夫そうなので
ご近所のトラクターも貸してもらうように頼みました。
2号と3号の荒起こしと代掻きはポチの代役が出る予定。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード