最近雨が多いと思う

 ちょうど田んぼをいじる時期に都合がいいが、雨が多い。こうなると今週末は2号と3号の裏作中田んぼを耕耘(荒起こし)したくなってくる。
 それにしても気がかりは新取水装置の状態である。ちゃんと敷地内まで水がきているか、取水装置が詰まっていないか、堰が漏っていないか、色々心配だが最初からうまくいくような簡単なものではないだろう。半年間うまく動かさなけりゃいけないんだから。気長にじっくり面倒をみることにしている。
 そういえば、いつの間にか農事用電力がつながったらしい。僅かだが基本料金を既に取られた。今度の週末は1号の水位を上げておき、GWはそれを2号に落とし、3号は川からの揚水をいれて、両方とも代掻きをする予定としよう。
 
 横浜の籾も芽を出していて、上の箱の底につっかえ始めている。今度の週末はキャリイと苗コンテナを持ち帰り、連休初日に苗を会所に運ぶつもりだ。いよいよ始まるぞ。

comment

Secret

No title

どうも晴れより雨のほうが多く感じています。
田んぼにとっては有益なことで、実際水を汲まなくても代掻きができると言っている人もおりました。 
農事用電力の季節契約は3月からの半年間だと思います。
今度の週末からGWにかけてがこちらでは田植えのピークになると思われます。 大多喜では竹の子の出荷にかかわっている農家の方は多少遅れるようです。

No title

うちは4月10日ごろから5ヶ月ぐらいだと思いました。
しかし、今年は揚げる必要は当分なさそうです。

No title

そういえば、
会所の人たちは、東電の支所に電話をして、「明日から使うから」とか、「もう終わりだよ」といってつないだりとめたりすると電気屋さんがいっていました。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード