結構ハードなGWの農的生活

 早速工程を整理してみた。タイトルには農的と書いたが、結構本格的に働かざるをえないようだ。一応、実施事項をリストアップして所要時間数を推定し、工程表にしてみたのである。基本的には、1日を午前中の3時間・午後前半の3時間・午後後半の3時間に分割して予定を組んである。日はのびたが最後の3時間の後寄りは暗くなってしまいそうだから、昼休みを短くして前詰めにせざるを得ないだろう。
 
2010GW前半工程k

 一応、前半の5日間が田んぼ関係主体である。農機具も使うが、畦の整形などは肉体労働の要素がかなりはいってくるから、タフな5日間になりそうだ。5/3は試験と手直し、予備日のようなものとなっている。

2010GW後半工程k
 
 後半の5日間は畑仕事である。機械の仕事が主になると思う。それで、最後の2日間は収穫だ。今はちょうど端境期だが、今週の直売所ではワラビとタケノコが非常に好評で、自家消費分もないという状況だったので、頑張って獲るつもりだが体力が続くかどうか。タネを播くような仕事もあるが、これは早く終わって空いたような合間にやるということで、図示はしていない。
 

comment

Secret

No title

たんぼと畑の作業、
やりたいこと(やらなければいけないこと)がいっぱい
しっかりスケジュール表も作って、
頭の中が楽しさであふれそう

GWが終わってから筋肉の疲れがでてきそうですね
それは仕事しながら癒せるか、

がんばりましょう
私は今週、苗代にたねまき、
昨日の晩から風呂場で芽だし開始です

No title

お天気が心配ですね。
本来なら気温の心配をする時期でないはずですが、最近は予測ができなくなりました。 
田植えも今週から来週にかけて大半が終わりそうですが、植えてもその後が心配です。
昨日が夏日で今日は冬なんて体がついてゆけません。

蕨、竹の子は会所の特産物ですね。
旬のものですからいいですね。

No title

ジャッキーさんのところも、
2反以上だと田植えは結構大変そうですね
こちらは去年より6畝増えたし、
黒米3畝を除き、機械植えにしようと考え中です。

No title

天気は混乱要因ですねえ
本当は雨の後はやりづらい畑の仕事を先行させたいところなんですが
田んぼの方が、より気になるので、前半にまとめました
今度の週末に畑の仕事でできるものをやっておくことを検討中です。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード