クレソンが根付いている

水源地のクレソン

 4月10日に植えたクレソンは、バラつきこそあるが割合ちゃんと根付いている。一番元気がいいのは水源地の沢水の中に植えたもの。ここは日光もあまり射し込まないので、良質なものの収穫が期待できる、シカや虫に食べられなければだが。池の周囲に植えたものも水に近いところ、あるいは水の中のものは元気である。やはり水に浸かっている方がいいらしい。

好調な水・クレソン
  今の沢水は、24時間毎時5立米ずつ水が出ている

 タネも買ったので土曜日に播いたが、このタネがケシ粒のように実に小さいものである。これが発芽するかどうかも楽しみである。クレソンの収穫も楽しみだが、ステーキを食べることがまた楽しみである。沢には引き続きワサビを植えたいと思っているが、苗の入手が少し難しいのだろうか。タネは手に入らないかな。

comment

Secret

No title

わさびは私も育ててみたいと思ってます。
わさび田を作って小川からの水で、
でも苗なんかどこで仕入れるのか分かりません、さたたの種のパンフレットにも載ってないし。

No title

天水も順調そうでおめでとうございます。
初代の方はそこにいたのですから対応も早いわけで週末だけでは問題が無いほうが不思議です。この先トラブルがありませんように

わさびは知り合いが育てていましたのでどこで手に入れたか聞いておきます。

No title

本日、ワサビのタネを注文しましたが、
在庫切れで7月以降の発送だそうです。
ワサビのタネは、冷蔵庫に入れたりとかするようです。
うまく育ったらジャッキーさんのところにも
送りますよ。


No title

nakakaneさんのお知り合いは
どんなところで栽培しているんでしょうね
私のところは、沢水(本当は敷地外)も
養老渓谷も、どちらも適しているとは思うんですが。
どちらも陽は射さないし。

No title

わさびの件ですが、栽培場所はその方所有の山の沢水が流れている所だそうです。 現場は見たことはありません。時間があれば行きたい所です。

Re: No title

>栽培場所はその方所有の山の沢水が流れている所だそうです。

なるほど、じゃ当方でも可能性はありそうですね。
厳密にいうと水源地の沢は当家所有ではありませんが。
うちの竹やぶのあたりにも伏流水のような流れが
湧き出ているので、そこでも平気そうです。

夏になったらタネが届くので、いろいろ実験してみましょう。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード