会所の様子を推察する

 昨日一昨日、会所付近でも合計で40㎜以上の雨が降った模様で、田んぼの水についてはちょっと安心というところだ。ただそれでも、私が一つの基準にしている指標(30日累計降雨量200㎜以上)には足りない140㎜程度だから、3月からGWごろまでずっと200㎜から300㎜台をキープしていたころに比べると底は浅いと思われる。まあ、梅雨にはいるまでの辛抱だろう。
 ということで、水はあまり心配していないが、風が吹いらしいので心配事が二つ。一つ目は落花生のマルチが剥がれているんじゃないかということ。先週末、既に一部がめくれたり飛んでいたが、芽も出ていない状態では復旧もできずそのままにしてある。第2農場はマルチをやらなかったし、これはそのまま放置となる可能性大だが。
 もう一つの心配事はジャガイモの倒伏である。ジャガイモは写真でもお見せしたがかなり元気はいい。しかし、なんだか窒素が多すぎて葉や茎が茂りすぎという気もしている。大した風ではなかったと思うが、大丈夫だろうか。窒素過多だと、なかなか葉も黄変せず、掘りどきが難しくなるんじゃないかとも心配している。まあ、離れていると心配事ばかりである。

comment

Secret

No title

昨日と違って今日は暑かったですね。午後は風も出てきました。
来週は多少気温も下がるそうで今年は落ち着きが無いお天気のようですね。梅雨も長い予想です。水の心配はともかく低音障害と日照不足が気になります。

Re: No title

> 昨日と違って今日は暑かったですね。午後は風も出てきました。

明日はまた荒れるようですね
大変な年になるのかもしれません
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード