5/30 サツマイモ完了(一応)

 本日のメインの作業はサツマイモの定植。朝、まずはポチを連れ出して第1中の畑の菜花跡を耕耘、ここはナスの場所、次に第1上の畑の菜花跡、耕耘と畝立て、ここはサツマイモの場所。続いて第2農場に移動、A1畑を耕耘畝立て、ここはサツマイモの場所。午前中はそこまで。

第2サツマイモ

 午後は第2農場A1畑にサツマイモ定植、約200株。 その後第1上の畑のサツマイモ定植、50株。その後は
GS酵素を撒く作業、本日勘定奉行が植えたキュウリ、ナス、トマトに撒く。その後第2に移動してサツマイモに撒く。田んぼにも撒いたが、1000分の1では効きそうにない。
 あとは葉物などの出荷準備、ホウレンソウなどだが、かなり多い。スナップエンドウやキヌサヤも多く、明日の直売所はかなりものが多くなりそう。明日の準備も手伝い、今ようやく一段落した。

comment

Secret

No title

畑作業のほうも忙しいですね
直売所はまた完売、でしょう、きっと。
がんばった成果がでますように。

田植えやっと終わりました。けど草刈がまだ。
見に行ってないけど、畑のたまねぎ、ジャガイモ、だいじょうぶかな

No title

お芋さんも期待が出来ますね。 低温が気になります。
こんなに害獣が多くて天候不順ですと狙われる可能性が増えますので防御が大変です。
いすみ市でも猟銃による害獣駆除をしているそうですが成果は不明です、、、
猪鹿は捕まえてこちらが食べたいですね、、、

Re: No title

> いすみ市でも猟銃による害獣駆除をしているそうですが成果は不明です、、、
土曜の朝、会所のあたりでもハンターの人たちがいましたね。
しかし、昨日の帰り道では3ヶ所(会所、粟又、老川)でシカと出会いましたよ。
駆除については、頑張っていただきたいところです。

Re: No title

> 田植えやっと終わりました。けど草刈がまだ。
ご苦労様でしたね。
来年は田植機ですね。苗の作り方も奥が深そうですよ。

> 見に行ってないけど、畑のたまねぎ、ジャガイモ、だいじょうぶかな
だいじょうぶかな、というのはケモノの被害ですか?
うちのたまねぎは大体終わりです。赤タマネギはまだ葉が青かったけれど。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード