キヌサヤとスナップエンドウ

キヌサヤ
      収穫したキヌサヤ

 現在の主たる収穫物はキヌサヤとスナップエンドウだ。どちらも獲りきれないほどで、特にスナップエンドウは毎週末の収穫ではとても成長に間に合わない。日曜日に勘定奉行は、育ちすぎたやつを「豆ご飯」にしたんだが、それがとてもうまかった。来週はグリーンピースとして売ることもあるんじゃないかな。

スナップエンドウ
      収穫したスナップエンドウ

ソラマメも採れるものが出始めたが、これからちょっとの間直売所にも出せそうだ。ソラマメは、一部購入したタネもあるが、大半は裏のおばあちゃんからもらった在来種である。先週末は、そのご本家のおばあちゃんが作った豆をもらったが、形は小さいけれど味が濃くてうまかった。ということで、寒い会所の冬を乗り越えた豆が旬を迎えている。

comment

Secret

No title

美味しそうですね。無農薬で虫さんにやられず動物さんの被害にもあわず良かったですね。低温に負けずに頑張りましたね。味も良いと思います。皆さんが当分楽しめますね。

Re: No title

> 美味しそうですね。

週末毎の収穫だと、ちょっと間が開きすぎで
育ちすぎなんですよ

No title

こっちに来て、生のグリンピースにはまっています。
東京では缶詰めの物しか食べた事なかったので。。。
大嫌いだったグリンピース。

生のをパスタと一緒にゆでたりして食べたら、
おいしいのなんのって!!!!
今では大好物!!!

きっとそーやって、本来の味を知らないまま嫌いになっている野菜って、都会っ子は多い気がする…。

やっぱり手つくりした野菜はおいしそう!!!!!!!
豆系は甘くておいしいはず!!!!

食べたいなぁ・・・・

Re: No title

> 豆系は甘くておいしいはず!!!!
> 食べたいなぁ・・・・

そうなんだよ、とても甘い。
育ちすぎのキヌサヤから豆を出して豆ご飯にしたら
すごく甘くてうまかった。
ソラマメがこれからできてくるが、
ためしに取ったやつは、
裏のおばあちゃんからもらった豆をうえたもので、
大きさは小さいんだが味が濃い。
かえってきたら、またおいで、
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード