本日はジャガイモの収穫がメイン

 朝のうち雨が降るし、アメリカから一時帰国している娘が泊まっているし、出発を遅らせた、10時発。どうやら8時ごろまでアクアラインが風のため通行止めだったようで、運がよかったかもしれない。
 到着したのは昼頃、ご飯を食べたあと豆類の整理をやった。スナックエンドウとキヌサヤはほぼ終了、ソラマメは大半が茶色くなっておりタネ用、緑の豆は若干取れたが自家用である。

ジャガイモ40Kg

 天気は崩れそうで崩れないので、ジャガイモ掘りを始めることにした。第2農場に道具一式を持って乗り込む。どんどん掘っていくが、先週よりも芋は太っており、1株は1キロを上回っており、好調である。ただ、畑の土は若干湿っており、泥はついてくる。大体50キロほど獲って一応終了。うち10キロほどは地主さんに食べてくれと渡した。
 色々話すうちに梅をもらえることになり、道具を借りて梅獲り開始。地主さんが手伝いに来て、梅の木に上って揺すってくれたので、我々は落ちた梅を拾う役。結局13キロの梅を収穫した。ガラス瓶を買い足して梅ジュースの追加だ。

梅13Kg

 戻ってきてうちのジャガイモも掘ってみた。こちらも上出来だ。ただ、土はこちらの方が湿っており、泥のつき具合は多い。ジャガイモは納屋に干しておくことにした。本日のジャガイモの収穫量は60キロ程度。収穫量全体は、ちょっと控えめの数値として600キロ程度とみていたが、どうやらそれは軽く超しそうだ。
 
茹でじゃが

comment

Secret

No title

ジャガイモが美味しそうですね。茹でじゃがは芋本来の味が出て良いですね。 お客さんも当分は楽しめますね。
梅ジュースも増えて良かったですね。梅は健康に良いですから夏を乗り切れますように、、

Re: No title

> ジャガイモが美味しそうですね。
半端じゃない量とれそうです。
当分ジャガイモ主食で行こうといっているんですが、
早くもカミサンは無理といっています。

No title

ジャガイモ豊作でおめでとうございます。
イモ類は好き嫌いも色々ですから、、、私は好きなほうなので毎日でも耐えられますが、、、、
なるべくなら大勢のお客様に喜んでいただけることを願います。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード