ジャガイモの収穫徐々に開始

 土曜日に速報として書いたが、梅雨の合間を縫ってジャガイモの収穫を開始している。土曜日の収穫量をあらためてかいておくが、良品のキタアカリ24.5キロ、同じくメークイン23.5キロ。この他に小さかったり傷がついていたりなどの理由ではねたものが8キロ程度。地主さんに差し上げてきたものが、良品で8キロ程度。合計で64キロとなる。畑は完全に乾いた状態でもないので試し掘り+αといったところだが、まだ1割も掘れておらず、当分の間天気と相談しながらの収穫である。去年よりも一株あたりの収量は増えており、特に小さいイモの割合がかなり減って大きなイモが揃っているのが特徴だ。去年はメークインに差をつけられていたはずのキタアカリも、今年は同じぐらいのイモをつけているんじゃないかな。
 直売所ではポツポツ売れるといった感じだが、常連さんや知人からのまとまった注文が相次ぎ、実は多めに掘ったつもりの48キロも残り少ないといううれしい状態で、今週末には掘れる状態の畑となっていて欲しいと思っている。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅ジュース 黒糖

梅ジュース作りでつかって梅が茶色になってきました・・ 梅ジュース作りでつかって梅が茶色になってきました・・梅ジュース作りを今年はじめてしています。 梅と氷砂糖と交互にいれてつけていますが一週間位になります。 なかなかシロップ〔液??〕が出ず1cm弱でていま

comment

Secret

No title

ジャガイモもたくさんできたようですね、
売れ行きもいいようで。
保存方法もご近所さんに教えてもらったんですか?

うちのはどうかな?そのうち雨間も見て掘ってみますか

No title

まだ、最初の1割の話ですからね。
残りの9割はどうでしょうね。
保存は冷暗所に置けばいいと考えています。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード