今週末の作業はジャガイモの収穫

 今週末はちょっと早く、金曜日の昼ごろに横浜を出る予定である。先週帰ってきた娘夫婦が土曜の朝まで逗留するが、戦力としては未知数である、というか戦力には入れられない気がする。ピンポイントの天気は、明日もずっと晴れ続きだが、湿度は高いということがどこまでマイナスかはわからない。ただ、来週になってもカミサンの営業活動は続くと思われるし、世の奥方のネットワークの力は凄いようだから、200キロというのが最低でも確保しなければならない量だろう。翌週末も梅雨空は続いているはずだから、明日掘ったイモがよく乾いているような状態なら300キロを目指す必要があるだろう。本当に体力勝負だ。土曜日の午前中は娘夫婦を成田に送るので、ここで一息つくしかなさそうだ。
 ナスキュウリが実をつけるまではフキやワラビ(最近不調)位しかないので、私はジャガイモ専念の予定である。田んぼの虫と草取り、第2農場のサトイモの草取りが大したことがないように祈りたい。

comment

Secret

No title

待っているお客様のために気合が入っていますね。
200,300と言うのはともかく軽トラの積載重量は最大で350キロですからほぼ限界ですね。 幸い雨はかわせそうですがすることはこれからも色々あると思いますので適度に頑張ってください。

No title

注文が多すぎて品切れ、
自分達はできそこないを食べて。
うれしいようなかなしいような、
でも誰かに食べてもらえることが作り手の楽しみですよね

No title

>自分達はできそこないを食べて。

植物は不思議ですよね
あらゆることがプログラムされていて
時期が来るとちゃんとできる。
ちょっと出来映えが悪くても
ありがたく食べますよ
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード