今日は雨模様ではかどらない

 会所は雨が多いと思うんだが、朝だけ雨という予報が外れて止み間を縫っての作業となった。
 まずはキュウリの定植。40センチくらい掘ってボカシを投入し、他で芽を出した苗を植える。普通キュウリの根は浅く広がるらしいが、こうすることによって根が深く入り、丈夫に育つというのだが、どうだろう。
 次は4号田んぼの草取りだ。コナギという草だろうか、昨日も取ったがまだ残っていた。最後はソラマメの種取り、莢はすっかり黒くなっている。茎後と切り取って納屋の軒下に干しておいた。写真を撮ってくればよかったな。

田んぼの草取り

comment

Secret

No title

丸い水紋は雨かな?

この草、今年初めての田んぼにワンさか生えてたやつです
取って泥の中に埋めたはずなのに水回りの時に見たら
いっぱい浮かんでました
(埋めるにはおおきすぎたかな?)

No title

昨日は降ったりやんだりの中でやっていました。

田んぼの草取りは、雨は関係ないですからね。
コナギは放置すると急増して、イネの生長には悪影響とのこと。
うちは今のところ4号田んぼ(8畝)のみで、ちらほらという程度。
こちらは埋めないで畦に放り出しています。
取った量は両手を器にして4杯くらい。
このくらいだと達成感もあり閉口するほどの量でもないので、
この程度で推移して欲しいところです。

去年、4号田んぼについてはあまり面倒を見なかったので
コナギの花も確か咲いていました。タネも広がったのだと思われます。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード