ジャガイモの中間報告

 去年と比べるとジャガイモは好調である。去年は種イモ20キロ+に対して収獲は165キロというところだった。今年は一応その倍くらいは植えたいと思っていたが、少し購入が遅れたこともあり、35キロの種イモを用意したのだった。これまでで350キロ以上収獲したが、面積としてはまだ3分の1程度、単純に計算すると3倍の1トンほど穫れることが予想される。
 量も多いのだが、一つ一つのイモが大きく育っており、イモの味もしっかりしている。うまいと自画自賛したくなる。購入してくれたていおーさんがBBSに評価などを書き込んでくれたが、うまいと思っているのは自分だけではなさそうだ。去年沢山できた小さなイモも少ない。その小さなイモだが、日曜日にやってきた弟たちとBBQをして、茹でた小イモを焼いて食べたら、これがうまかった。でも自家用でなくなってしまいそう。

ジャガイモ13Kg
   ちょっと泥はついているが、みんな立派に育ってくれた

comment

Secret

あっぱれ!ですぅ!

立派な農家ですね。
あまりにも立派な農業人ぶりに圧倒されます。
しかも主に週末だけの作業なんですね。
どうしてそんなに出来るのでしょうか?

ネットってRookieFarmerさんのような人に出会える(?)から嬉しいです。
(ナビからきました)

Re: あっぱれ!ですぅ!

decky さん  ようこそおいでくださいました

> しかも主に週末だけの作業なんですね。

行っている間、二人がかりで働きづめですが
週2日だけというのは、実際には足りません
草取りとか、不十分なところがたくさんあります
すべての作物は草の中から生えていますよ

まあ、本当はのんびりとやってもできる範囲でやればいいんですが
あくせくやる癖が抜けないもんですから

またどうぞお越しください

No title

昨日、採ってきたうちのじゃがいもとは出来が違います。
ちゃんと手入れをされていた成果ですね。
これなら、売りに出しても十分喜ばれるでしょう。

No title

ジャッキーさん
いよいよ会社から自由になりましたね
私もちょっと遅れて追いかけますよ
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード