刈払い機の刃について

 何年も耕作されていなかった当農場では、入植後1年半経過してもいまだにススキが完全には駆除できておらず、ちょっと油断すると太い茎の固まりを作り始める。安全上の問題から金属の刃ではなくビニール紐を使っていたが、ちょっと育ち始めたススキにあうとすぐに短くなってしまう。堅いヤツを残しておいて金属の刃に取り替えることも考えたが、意外に面倒でそのまま切ろうとするからやっぱり減ってしまう。6本くらい予備を持っていないとガソリン1回分もたないこともあった。

 
新型刃
 
 そこで、以前から気になっていたプラスチックの刃を試してみた。まあ、仕組みを考えても金属ほど危険というわけでもなく、ビニール紐より強そうだが、使ってみた印象もほぼその通り。時々石などの際に触ったこともあったが、ガソリン1回では多少刃が削られた程度で、まだ使えそうだ。ススキも単年モノなら問題はない。ということで結構使えそう。最近はカミサンも刈払い機をよく使っているので、ちょっとこれで試してみようと思う。

comment

Secret

No title

このブレードは丈夫そうですね。チップソーに比べて軽量でしたら楽ですから良いと思います。しかしススキはしぶといですね。
人事ではありませんこちらも頑張らねば、、当方は竹さんも出てきます、これは紐では、、、

No title

nakakaneさんから聞いて、畦道はヒモを使ってますが
結構、ヒモもいりますね。長いの買ってきて切って使うほうが安上がりかな?

ススキはこのチップソーで大丈夫? ちょっと心配
金属刃の替え刃2枚組みを安売りしているときに買いだめしようかと思ってます。

No title

ジャッキーさんへ
ナイロンロープタイプの場合短い紐をそのつど交換すると無駄が多くなります。私は4~5メートルを巻いておき切れると自動的に出てくるタイプの(エルタ フルオートローター)物を使っています。交換用は50メーター巻になっています。太さは2,4ミリで使っています。
これですと刈払機の馬力が少なくても使えます。
ススキまで刈ろうとしますとオレゴン社のジェットフィットがお勧めですが紐が太いためパワーが必要です。(理想的には26cc)
これは紐が太いので切って差し替えますが紐が丈夫ですから数倍は長持ちします。
チィップソーはあまりお安いものは長持ちしません。
良いものが特売でならばともかく無名のが安い場合は、、、参考までに  こちらも草刈は続きます、、、

Re: No title

> このブレードは丈夫そうですね。チップソーに比べて軽量でしたら楽ですから良いと思います。

紐が自動的に出て来るやつもいいかなと思いましたが、とりあえずこれを試してみます。
紐も、ちょっと短くなったヤツが有効なときもあります。狭いところを刈るときなど。
半分くらいになった紐は、捨てずにとって置いたりします。

Re: No title


> 金属刃の替え刃2枚組みを安売りしているときに買いだめしようかと思ってます。

チップソーは何枚か買い置きがありますが、
最近はまったく使っていないですよ。どうしても取り替えたりするのは面倒なものだから。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード