都会の熱地獄

 一昨日の夜や昨夜は、ついにエアコンを朝までつけっぱなしにした。こうやってしのがなければならない夜は続くのだろうか。
 それにしても会所は涼しい。2回目の夏に入っているが、エアコンをつけたいと思ったことは一度もない。夕方日が落ちると森から冷気がサーーッとやってきて、クーラーよりもずっと気持ちよく涼しくなれる。昼間はさすがに暑いが、日が直接あたらない屋内や木陰ではかなり涼しく感じる。家の中でも、特に田んぼを抜けてくる風が入る部屋などは、真昼に昼寝をするのにこれ以上はないんじゃないかというほど爽快である。
 この前カミサンと話していたんだが、建物や乗り物の空調もあまりなかった昔は、このくらい涼しかったんじゃないだろうかということになった。しかし我々が子どものころでも、人も車もいたわけだから、時々動物が通るくらいの会所と比べるのは無理があるけれど、それにしても生活の仕方は昔とはずいぶん違っている。軽トラだって当たり前のようにエアコン付きだし。
 ただ、田んぼの存在は大きいに違いない。さっきちょっと調べてみたら、田んぼのそばというだけで3~5度も温度が違うらしい。実は、今日は午後半日休みを取り、会所にやってきた。横浜を出るとき37℃だったが、こっちは30度以下である。到着時間が16時ごろだったから、ピークよりは温度が下がっているだろうが、やっぱり随分と差がある。

comment

Secret

No title

今日も暑かったですね、、、、
とは言いましてもこちらの暑さは場所によっては涼しいですからヒートアイランドの大都会とは違います。今日のお昼は勝浦の官軍塚にいました。海沿いで山の上で良い風が来ましてエアコンはいりませんでした。その他涼しい場所は通行量の殆ど無いトンネルが最高です。せめてこちらにいる間だけでも涼んで下さい。

No title

暑かったですね
夜になって涼しくはなりましたが
先週より暑いようです
しかし、横浜とはぜんぜん違います。

車にクーラーがついたのは

いつのころからだったかな。
いつのまにか、三角窓がなくなってしまいましたね。

Re: 車にクーラーがついたのは

> いつのころからだったかな。
> いつのまにか、三角窓がなくなってしまいましたね。

三角窓、懐かしい。しかしエアコンのない時代もありましたね。つい数年前までは、エアコンをつけられない車に乗ったりもしていましたが。そういえば、三角窓どころかドアもありませんでした。スズキキャリイは極楽です。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード