会所区とサツマイモ畑、草取り

 朝5時に起き、田んぼの草取り。4号のコナギだけ。今日もシロメダカと出会った。イネはかなり成長してきた。分けつも進み、そろそろ田んぼに入っても動きが取れなくなりそう。まあ、ここまで来れば雑草も勢いはつかないだろうと思われる。田んぼの草については山を越したという感じだ。
 8時からは会所区の草刈り。刈り払い機を軽トラに積んで集合場所に行く。総勢9名、集まるとさっそく始まるのは地デジの話、こんな山間部は置き去りにされそう。あとは、西から東へ手分けして道の草を刈り始める。私は1区画程度やったあと、自分の家の方に先行し、沢水配管の通っているあたりを自分で刈る。しかし、2カ所に穴を開けた。
 とりあえず家に帰って、補修材料などを積んでいると、「みんな一服しているよ~~」と迎えにきてくれたので、一服(私はたばこなし)に参加。パイプの穴を報告、「自分でやったんなら仕方ねーな」と、一斉に反応。自分がやったんじゃなくてよかったというところだろう。休憩後、パイプを直して草刈りに戻る。11時に終了。

サツマイモ.畑jpg
    例によって主役はどこ状態

 そのあとは、家に戻ってウルトラポチを連れ出し、(上の畑)ジャガイモのあと、(中の畑)ソラマメのあとを耕耘。午後は第2農場に出かけてサツマイモ畑の草取り。今日も暑かったし、仕事も盛りだくさんだった。

サツマイモ.畑終わりjpg
    ようやくイモの葉が顔を出した。しかし、ここの葉はシカに食われている、危険

comment

Secret

No title

毎日暑くて堪りませんね。 お互い熱中症には注意しましょう。

地デジは当方も遅くてまだ中継局が無いために見えません。
予定では今年中に出来るそうです。(本とかいな)光回線も総ての地区には来ておりません、どうなりますか、、、

いよいよ餌が不足してきたのでしょうか、彼らの方が食べ時が分かっている様で油断が出来ません、これ以上被害がありませんように

Re: No title

> いよいよ餌が不足してきたのでしょうか、彼らの方が食べ時が分かっている様で油断が出来ません、これ以上被害がありませんように

草刈りの合間の一服のときに、「ほら、サルの鳴声が聞こえるよ」と近所の人が教えてくれたが、
そのターゲットはうちだったかもしれない。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード