今日明日雨模様

 一昨日・昨日と現地入りしていた水奉行は昨日撤退したようだが、彼の読みどおり今日は雨になった。これは明日まで続き、合計では50ミリくらいは降りそうだ。今週もずっと日照りが続くと川水を揚げなければいけないと考えていたが、これでどうも一安心というところだ。しかし、雨は明日までで、土日はまた酷暑というパターンのようである。
 ついでに、今週末の仕事の予定を考えておこう。第2農場の落花生が、前回の草刈りからあまり経っていないのにもう草だらけ。これは何とかしなければならない。それと、ずっと先延ばしにしていた電気柵の通電(その前に高圧ワイヤーの引きなおし)も、どうやらやっておいた方がいいだろう。こないだのナスの被害は、サルではなくハクビシンではないかという指摘が複数あったが、サルへの備えも怠ってはならない。
 今週、カミサンがブロッコリーなどのタネを播いていたが、秋冬の野菜の播種も準備をする時期に来ている。まあ、来週は9連休+αだから先に送れるものはそこで片付けよう。

comment

Secret

No title

今日は久しぶりの雨で気温も多少低めで涼しく感じましたね。
明日も雨が期待できるといいですね。日曜日から8月ですから暑さも厳しくなると思います。老川の方で草刈作業中に熱中症で倒れた方がいたそうです。適度な休憩をして下さい。
害獣にあわないことを願います。

No title

涼しいですね
横浜でも会所並みです。
今日はエアコンも不要です。

熱中症では結構亡くなりますね
気をつけなきゃ
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード