田舎暮らしを楽しむ

 先週は会社全体が夏期休暇だったため、9日間の田舎暮らしをやったのだが、昼間でも涼しい田んぼを通ってくる風や、夕方になると森から降りてくる冷気のおかげで、エアコンなど全く必要のない毎日を過ごした。おかげで、今週の毎日の暮らしが暑いこと。夜中もずっとエアコンをつけっぱなしである。今晩はようやくそれからは抜けられそうではあるが。まあ、別にエアコンの要否だけに限らない。昼間の陽光を浴びながらの野良仕事では汗まみれになるし、いつでもなんでも涼しいわけではないが、真昼でも木陰に入ればひんやりするし、そこに吹いてくる風は涼しげである。そういうメリハリが体には気持ちよく、街中の暮らしが異常に思えてくるのである。
 まだ年金もちゃんとは出ないから、街を完全に離れるわけにはいかないのだが、行ける田舎があるのはいいもんである。実は行ける場所というものはこれまでもなかったわけではない。それは信州の中核都市にあるマンションだったり、三浦半島の海に面したマンションだったりしたのだが、そういえばどちらもほとんどエアコンの世話にはならなかった。でも、全く違っていた。やはり自然に囲まれた生活と農業をやるということ、この2点が大きな違いだと思われる。定年が契機となってこんな生活を始めたのだが、とにかく大成功であった。

comment

Secret

No title

夕べは涼しくて風邪を引きそうになりました。今日はこれから暑くなる予報ですが山は越えたのではないでしょうか?
それでも油断は出来ませんが夏の疲れはこれからで増すので適度に行きましょう。

No title

暑いといっても木陰で小川の水に足を浸せば涼しいし
田舎っていいですよね

本家の兄さんが田んぼを見て
「家で食べきれんほど採れそうだ」って言いましたが
どれだけ取れるのかさっぱり検討がつきません

Re: No title

> 夕べは涼しくて風邪を引きそうになりました。今日はこれから暑くなる予報ですが山は越えたのではないでしょうか?
外で一仕事してきたが、
まだまだ山の高いところにいるようですよ
夕立も降らないんですかね

Re: No title

> どれだけ取れるのかさっぱり見当がつきません

これはどうですか

収穫量=1株あたりの穂数×80(粒)×0.023(g)×単位面積あたりの株数×面積
ジャッキーさんのところは尺角植えだから 11株/㎡ ですね
面積は2000㎡くらいだったかな。
このまま順調にいけば、結構穫れると思いますよ
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード