今日の仕事は田んぼと畑を半分ずつ

 朝から軽トラに道具を積んで第2農場に出かける、といっても300mほど先だが。まずはトウモロコシの片付けを行う。今朝のNHK教育TVで、ワラ同様に色々使えるといっていたので、とりあえず引っこ抜いて乾かしておくことにした。そのあとは、いつの間にか草だらけになっているジャガイモ収穫後の畑をトラクターで耕耘した。トウモロコシのあとも同様。この間刈り払い機で草を払ったはずなのだが、もう草ボウボウだ。ろくに雨も降らないのに草の勢いは凄い。

ジャガイモ畑1

      トラクターの威力は凄い

ジャガイモ畑2

 帰ってきてからは4号田んぼに排水用の溝を切る作業、4号は広いので2本作った。続いて3号にも1本。去年手で植えたときには、田んぼの真ん中あたりに1本分の通路を作ったのだが、今年は機械で一気に植えたので、忘れてしまった。今年はとてもやりにくい。稲にとっても迷惑なことだろう。この作業が昼を挟んで午後まで。

ドジョウハイウエイ3-1

ドジョウハイウエイ3-2
      ドジョウとメダカ用ということは、ここにこっそり書いておこう

 本日の最後は、田んぼにGS酵素を撒くことだ。稲はこれからラストスパートで米を作るから、追い込みのビタミン注射のようなものだ。帰る前に、今日も一応ロケット花火をあたりに発射して火薬のニオイをまき散らしておいた。
 
酵素散布


 沢水はこれまでの最低レベル、0.5立米/毎時。これでは干上がってしまいそうなので、今週は川水を毎日5時間、20立米/日を注入することにした。あと2週間程度は水をやる必要があると思っている。
 
 

comment

Secret

No title

毎日暑い日が続きますね、、、何回こんなことを書いたかもう忘れましたがそれにしても今年はおかしいお天気ですね。今日も暑そうです。家の近所の田んぼも稲刈りが進んでいます。
今のところ去年に比べて収量は変わらないようです。
去年の倍増以上になりますように、、、

Re: No title

> 毎日暑い日が続きますね、、、

暑いですね
穂が出てからあとの累積温度で刈取り時期が決まるようなことを読みました。
そうなると出穂後40~50日、という見当も少し変わるかもしれませんね。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード