第2農場の落花生は壊滅的被害

 昨年の落花生は、ウサギ+シカの食害にあった結果、800g播いて700gの収穫という悲劇的な結果となったことは、もう何度も書いている。今年は、うちの畑に加えて春前から増えた第2農場にも落花生畑を確保し、雪辱を期したのだった。第一農場(うちの畑)については極めて順調だが、第2農場の方はシカに食われるという問題が発生しており、何等かの対策をしなければならないと考えてはいたのだが、いろいろなことに追いかけられる状況の中で何もやらずじまい。昨日確認したところでは葉もほとんど食べられており、収穫は期待できないと判断した。
 勘定奉行からは、このままにしておいても餌になるだけではないかとの指摘があり、それももっともな話なので、来週は全てつぶすことにした。一応、第2農場の収穫は期待できるので昨年ほどのショックはないが、残念である。

 ところで、この前町役場から手紙が届き、電気柵費用を先着順で積み上げたところ、予算枠に到達したので今年度はダメだ、という内容だった。今年は我慢しても来年は安心と思っていたのだが。来年度再度申し込んでも、来年の秋までは無理ということになった。自前でそろえることも考えなければならない。
 

comment

Secret

No title

落花生は残念です。被害が大きいのか予算が少ないのか(両方か)わかりませんが、予算があるうちに貰って下さい。
やはり電柵は必需品になってしまうのでしょうか、怖いですね。

Re: No title

> 落花生は残念です。被害が大きいのか予算が少ないのか(両方か)わかりませんが、予算があるうちに貰って下さい。

申し込み時点で、担当者は大丈夫だろうといっていたんですがね
来年はスタート直後に申し込むつもりです。
いつスタートか、よくわかりませんが。

No title

電気柵、残念でしたね

わたしの場合は、去年イノシシにやられて
電気柵つけると決めたときに、豊田市の補助金の話を聞きギリギリ間に合って3万円補助してもらいました。ラッキーでした。

イノシシとシカとでは3,4段、線を張らないといけないでしょう?
支柱と電線代も結構かかりますね

No title

>イノシシとシカとでは3,4段、線を張らないといけないでしょう?
防獣ネット+海苔網+電線ですから、何段も必要はないですが
サルのことを考えると高い位置にも張りたいところです。

>支柱と電線代も結構かかりますね
ワイヤーはステンレス線を使っているので、
4000円弱/1000m程度です。
支柱は園芸用ポールを使ったりしているから
ぐらぐらです。
来年もそのまま使うことになりましたので
大修理も必要になりそうです。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード