PCを購入

 横浜の自宅で使っているメインのPCは、HP製のデスクトップサーバー(ML115)を無理やり普通のPCとして使っているものだ。購入した後、ディスプレーカードやメモリー、HDDなどをつけたから、結局ある程度の金額にはなったが、何しろ本体は1万円程度だから安かった。
 そのPCが最近不調になっていた。長時間つけっぱなしにすると落ちてしまうのである。特に昼間の長時間には弱いように思えた。CPUは交換してあり、思いっきりオーバークロック設定にしてあったから、もともと熱には弱そうで、CPUファンは巨大なものに交換して蓋も空けておいたのだが、ほこりなどの影響で神経質になっているんだろう、ということでCPU速度を2割ほど下げて様子を見ていた。ところが、それでも不具合が発生する。最近では普通に使っているときにフリーズすることもあった。
 そんな状況なので、前と同じような機械を購入した。同じHPのサーバーで、今度はインテルのCPUを使っている(前のCPUはAMD)。これがなんと9280円。ほとんどケースの値段といってもいい。一通りの部品は組み込んであり、OSさえ入れれば使えるのである。ただし、今度は少し問題があった。チップセットという重要な石がサーバー用らしく、windows XP は入れたのだが、ドライバーを入れるのに一苦労しているのである。使えるようになるまではもう少し時間がかかりそうだ。
 
 なお、以前購入したネットブックだが、思ったほど使えないことが判明し、オークションで売却した。代わりに、DELL Latitude X1 というちょっと前のノートのメモリーを2Gに増やし、これを使っている。ネットブックよりはよほど使い勝手がいい。そのうちに最新のノートを買いたいとは思っているが、選択はなかなか難しく当分これで頑張ろうかと考えている。
 

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード