今週末の作業に向けて

 今週できるかどうかはわからないが、稲刈りに向けての準備の中でオダ掛け用の竹を用意するということがある。当家の竹やぶは孟宗竹で太くて重いため棟用にはいいが、足には不適当。ご近所から真竹をもらってくる必要がある。ということで、オダの計画をしてみた。

 前の書き込みでは、竹で作る仮設的なオダは20m程度のもの2本としていたが、天日干しの期間が1週間で収まるという前提ならそれでもいいが、2週間程度とろうとすると、あるいは天候によっては、どうもそれでは不足しそうである。そこで、21mのものを3本用意することにした。
 材料としては、台となる2m前後の竹が3本1組×必要組数、3.6m程度を考えている棟に乗せる竹が必要本数いるということになる。台の間隔は3m程度として8台×3セット、棟になる竹は7本×3セットになる。
 都合、  3.6m×21本
      2.1m×72本となる。約100本だから、切るのも運ぶのも結構大変かもしれない。この準備は暇なときにボチボチ始めよう。
      
 あと、1号と2号田んぼのドジョウハイウエー、1~3号の退避場所がまだできていない。これもボチボチ始めたい。
 
 それから、電気柵については先々週から稼働させているが、GL+60ccm程度に1本のみであり、できればもう1段は増やしたいところ。あと、電気柵としていない道路側のフェンスなども補修などをしておきたい。

 まあ、ボチボチと ボチボチと ゆっくりやりましょう。稲刈りが始まるとあわただしいからね。
 
 

comment

Secret

No title

計画が色々ありますが無理はしないでください。
オダ掛けは非常に少なくなりましたので頑張ってください。
電柵の草刈をサボった人が猪に入られたそうです。(漏電ですね)
大変ですがここで失敗すれば今までの苦労が、、、
もう少しです頑張ってください。

No title

イノシシですか
どのあたりに入ったんでしょうね
会所周辺はシカが目立つけれど
イノシシの情報は今のところないんじゃないかな

No title

その場所は勝浦市関谷で比較的海に近い場所でした。
会所周辺はいなくて幸いです。しかし油断は禁物です。

今日は勝浦の大沢で聞いた話ですが鳥が稲を食べるそうです。
その田んぼは鹿猿猪用に電柵を張っていますが、鳥は別で網がいりますね。動物との戦いは果てがなさそうです。

Re: No title

> 今日は勝浦の大沢で聞いた話ですが鳥が稲を食べるそうです。

雀なら被害も知れていますが、
もっと大きい鳥ですかね

うちの田んぼは、ドジョウを狙うアオサギによって
若干ですが倒されている稲が発生していますが
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード