2010年度イネ刈り計画

25日に実施計画を一度アップしたが、イネ刈りの進め方と工程をあらためて煮詰めてみた。(写真は去年のもの)

去年の天日干し風景2


①計画概要
 今年は9/18~26のシルバーウイークあたりを刈り取り適期として考えており、それを前提として予定を組み始めている。ただ、最近の高温状態で生育が早まる可能性があるため、1週前の週末(9/11~12)も予備日的に考えている。
 田んぼ4枚の面積合計は1,900平米、収量推定は700キロ程度とみている。一応、1号と3号を1組、2号と4号を1組と考え、2回に分けてイネ刈りを行なう。
 イネ刈りの作業は、前半(刈り取りと天日干し)と後半(脱穀と籾すり)に分かれ、その間に天日干し期間(1~2週間)が入る。当然この期間は天候の状態によって変動するが、とにかく刈り取りまでは9/26までに行なおうと考えている。好天が続けば11日頃に刈ったイネを1週後には脱穀できるのではないかと期待し、基準工程はこの条件で考えておく。
 もう一つ重要な作業がある。天日干しのためのオダを組み立てることである。天日干しのためには、前半後半とも100メートル程度の干し場が必要と考えている。そのうち約半分は屋敷と田んぼの間のフェンスを使うが、残りは刈り取ったあとの田んぼに竹を組んで立てる予定である。今年は、竹の調達から始める予定で、3.6mの真竹を21本、2.1mの真竹を72本揃える予定。なお、オダは最初に刈り取る1号田んぼに設置する。
 
 
②基準工程
  9/11(土)真竹採取、フェンス回り草刈り  刈り取り予備日
  9/12(日)真竹採取、フェンス回り草刈り  刈り取り予備日
  
  9/18(土)1号稲刈り  1号オダ作り
  9/19(日)3号稲刈り  オダガケ
  9/20(月)稲刈り予備日
  
  9/23(祝)二毛作対応、乾燥状態により脱穀
  9/24(金)二毛作対応、乾燥状態により脱穀
  9/25(土)脱穀  2号稲刈り
  9/26(日)4号稲刈り オダガケ
  
  10/2(土)脱穀予備日
  20/3(日)脱穀予備日

どうも、こうやって整理すると天日干し期間がもうちょっと欲しい。1週早めるといいような気がするが、生育状態で考えたい。場合によっては乾燥機との併用も考えておこう。
昨年は、10月中ごろに2号3号田んぼに種をまいたが、遅すぎた。よって、9/23・24日にはイネ刈り後の耕耘をやり、種も播いてしまおう。(大根、白菜、ホウレンソウなど)
 去年は、稲刈りの時に2日ほど近所のご夫婦に応援を頼んだほか、脱穀の時は親戚大集合となった。イネの元気さや分けつ度合いをみる限り、今年は去年に比べると1.5~2倍の作業量となる見込みで二人ではちょっと厳しそう。

去年の天日干し風景
 

comment

Secret

No title

稲刈りは全体の20%くらいは終わりましたかね。(大多喜町)
週末は皆さん稲刈りをされる方が多いと思います。
今年はいつもより暑いと感じますので早いのでしょうね。
準備は余裕を持ってお願いします。

No title

昼間、勝浦まで氷とアイスの買い出しに出かけましたが、
炎天下でコンバインに乗っている人が3名ほどいました。
みんな、コンバインにパラソルをつけていましたが、
あれは流行なんですかね。まあ、ないと熱中症になりそうだけど

No title

パラソルは昔からありましたね。
現在は専用のバイザーもありますが、、、まだ八月ですから明日も暑いでしょう。明日は日曜日なので稲刈りは進むでしょう。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード