会所からこんばんは

 収穫が近づき、明日も早朝から仕事をしたいので、今晩からやってきた。田んぼは大きな異常はないが、アオサギなどが原因なのか、穂が重くなってきたからか、畦際のイネには傾いたものが多いようだ。田んぼにいるドジョウやメダカ達はいつも通りで問題はないし、アオサギよけの釣り糸もそのままである。唯一問題があったのは2号田んぼの山側である。歩いていくとウサギが一匹いてこちらを覗っている。更に近づくくとするっと網の向こうに逃げていった。
 
ウサギ穴
 
網には結構大きな穴が空いていた。電気のワイヤーよりも下である。電気柵は活きているようだが、防獣網全体の機能にはちょっと疑問も芽生えてしまった。

 沢水はかなり少ない。夜でも2号から出てくる水はチョロチョロだが、1号2号とも水はちゃんと入っている。3号4号は、5時間で25立米/日の川水を揚げているので、十分である。畑の方も特に異常はない。キュウリは巨大なものができていたので、とりあえず取ってぬかに漬けてもらった。
 
刈り取り予定
 これは、イネを干すのに使用するフェンスだが、ごらんの通り草が占領している。明日朝さっそくの仕事はこれを刈ることだ。
 
 
 一旦家に戻ってから次の見回りの時、向かいの山に光る目を見つけた。体型はよく確認できなかったが、小型のシカかキョンではないかと思われた。家に戻ってロケット花火を持ち出し、シカのいたあたりに打ち込んだ。あそこの人間は厄介なヤツだと思ってもらえれば幸いである。
 
 横浜を出るときは30℃だった車の車外温度が、こちらにつくと26℃。そのあともどんどん涼しくなって、シャワーを浴びたらようやく天国になってきた。

comment

Secret

No title

こちらも夜は涼しくなってきました。しかし昼間はまだまだ暑いので水分を取りましょう。
昨日は勝浦のバイパス(旧有料道路)できょん?が轢かれているのを見ました。これから稲かりが進みますとターゲットが絞られますのでご注意下さい。

Re: No title

> しかし昼間はまだまだ暑いので水分を取りましょう。

飲んでますよ、
今日は2Lのペットボトル1本では足りませんでしたね
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード