稲刈りは今度の金曜土曜

今日のイネ

 イネはかなり黄色くなっていた。穂もかなり重くなっているようだ。9月10日の金曜日は休暇を取って稲刈りを行うことにした。3連休になるので、ネットフェンスと竹のオダの容量いっぱい分、刈ることにした。延長100m程度は穫れるはずだから、全体(1反9畝)の6割程度は刈れるんじゃないかと思う。雨が降ったり、田んぼの乾燥具合が不十分なときは予定変更もあり得るが。

今日のイネ2

 ところで今日、第2農場に行って地主さんと話をしていたら、知り合いの農家の田んぼ(4反)が全滅になったという話を聞いた。「へーっ、電気柵はやってなかったんだね」といったら、「いやあ、電気柵はつけていたらしいよ」
 これはまずい、ここまできてやられたら悔しいなんていうもんじゃない。それで、田んぼ側の部屋の電気をつけっぱなしで帰ってきた。ケモノが侵入するであろう竹藪側から家の様子を見てみたが、まるで人がいるように電気の光が漏れている。皆さん、これはヤツらには黙っててくださいよ。

comment

Secret

No title

いよいよ稲刈りですね。大多喜町も残りはわずかなようです。
動物たちの活動もこれからは厳しくなりそうなので時間との戦いですね。勝利を願っています。
防御だけではなく駆除も必要でしょうね、、、

Re: No title

> いよいよ稲刈りですね。

そうです、いよいよです
田んぼが固まれば一気にやろうと思います。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード