安物サーバーを何とか使う計画

 HPのML110 G5というサーバーマシンを買ったという話は書いたが、手こずっていた。いや、手こずっているという方が正しい。これの前に使っていたML115という機械が、比較的容易に普通のデスクトップに化けたから、調子が悪くなったことをきっかけに買ったのだが、中身はちょっと特殊なようで windowsXP をいれてもなかなか使えるようにならない。使えない理由というのは普通には遭遇しないこと、たとえばドライバーをインストールしようとするとC++のランタイムがないとか、それをインストールしようとするとMSのインストーラーが必要というようなメッセージが出てくる。それぞれを片付けようとするが何かの障害で止まるといった具合。結局、windowsXPのCDにSP3を組み込んでインストールした。
 その後もドライバーがなかなか入らず、昨日ようやくNICのドライバーを組み込めて、インターネットへの接続が可能になった。まだディスプレーのドライバーがちゃんと入っていないが、アダプターを組み込む可能性もあり、その時にいたずらされるのも嫌なので、まだ放置している状態である。そんなことをしている間に、もっと性能がいいノートを買ってしまったものだから、うまく動くようになっても微妙な立場に置かれることになりそうだ。
 ところで古い方のマシンだが、どう考えても熱暴走と思われる状態が続いており、異常も頻発するようになった。CPUには巨大なファンをつけているから、恐らくビデオカードのファン周りを掃除すれば問題がなくなるんじゃないかとも思うが、次が来てしまったし、その次も来ることになったから、もう居場所がなくなってしまう。ということで、またゴミが増えることになってしまった。

comment

Secret

No title

賭けてもいいくらいCPUの熱暴走が原因。
妙なファンつけずにオリジナルをグリスつけて装着すれば
間違いなく直ると思う。
こちらへ持ってきたら私がぼちぼちやるので、
周りの眼等を考慮して考えてください。

Re: No title

> 賭けてもいいくらいCPUの熱暴走が原因。

そう思うから賭けにはならない
CPUをデュアルコアにしたので、
FANは容量不足でいくつも取り替えた。
正直なところサーバー本体よりも金がかかっている。
オリジナルは捨てたと思われる。
今度グリスとともに持って行っておくので
いろいろいじってください。

新しいマシンは
古いビデオカード(PCI)買って
デュアルコア、4G、2Tにしなきゃ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード