台風が近づいている

 イネ刈りの前に台風が来る可能性が出てきてしまった。夕方の予報では明日の夕方から明後日にかけて20ミリ以上の雨が降るらしい。本降りである。予想では久しぶりに1.5立米/時を超える沢水が流れてきそうだが、こういう状況になってそれは困ったことである。生き物対応中の沢水からの配管経路は、急な増水があった場合には田んぼの方に水を流し込んでしまうし、田んぼ自体に降る雨もあるから、雨が降ると金曜日からのイネ刈りにはかなり影響が出てくる。ぬかるんでしまったら、畔際などをできる限り手で刈って乾くのを待つしかないだろう。なんだか熱い週末になりそうな気がする。そうやっておいて日曜日に一気に刈るという感じかな。獣害の心配もあり、延ばしたくはないところである。

 と思っていたら、救世主登場。水奉行(弟)が今晩から現地に入ってくれることになった。イノシシ除けにもなるとおもうが、雨で増えた沢水を田んぼに入れないようにしてもらうことがありがたい。納屋の外右側か入ってすぐの右側に、VU40ミリのエルボーをいくつか組み合わせたものがあるが、敷地反対側のパイプを外し、その仕掛けをつけて側溝に水が流れるようにしてもらえるとありがたい。

comment

Secret

No title

かなり遅く到着して、とりあえず花火打っておいた
すべては明日の作業

No title

強力な助っ人ですね
私は台風が通りすぎる夕方に見に行ってこようと思ってます
稲が倒れていなければいいのですが。

No title

明け方、茶色く細長い獣が畑の脇で様子うかがってた。
大声出したら、入り口の柵をするっと通り抜けて出て行った。
イタチだろうか?

で、配管どうすればベターなのかな?
池への入水管を黒い管とつなげばいいのかな?

Re: No title

> で、配管どうすればベターなのかな?
> 池への入水管を黒い管とつなげばいいのかな?

いやあ、ありがたいね
沢水については、敷地外 トラクター出口の反対側のし上手に
塩ビ管の継ぎ手が見えるはず
それを外して敷地内に沢水を入れないようにしてほしい。
田んぼごとの魚の居場所、4号の向こう側なども
特に沢水を回さなくとも週末までは水は間に合うはずだから。

なお、パイプを外しただけでは側溝の向こう側の穴に水がたまるので
納屋の入り口右側の外か中にあるはずの40ミリVU管のエルボーを組み合わせたものを
つけて、沢水が側溝に流れるようにしてくれるとなおOK

そりゃ、いたちだろうね
イタチはかなり細めだよ
意外に小さいと思う

Re: No title

> 稲が倒れていなければいいのですが。

うちの田んぼもそうですが、山の懐にある田んぼは
風が吹き抜けないので、ちょっと安心ですね。
今回は台風が北側を通るので、
北に向かって段々になっているうちの田んぼは
風は平気だろうと思っています。
金曜から稲刈りの予定なので、雨の方が困るな

うちの去年のイネは、場所によって根が張っておらず
ぐらぐらになってしまったやつがありました。

No title

>池への入水管を黒い管とつなげばいいのかな?

それは、サトイモに沢水をやろうとしたパイプ
今日の雨でサトイモも一息つくと思うので
つながなくていいよ
サトイモについている芋虫を取ってくれるといいんだが

No title

kcどの

台風の進路が南にずれてきて、
会所を直撃という可能性が出てきた。
うちのイネは、機械植えにしては疎埴にしたから
風にも弱くはないと思うけれど
まあ。みまもってやってください。

No title

結構雨が降ってきた。
とりあえず沢水は側溝に流れるようにしておいた。
芋虫は雨がやんだら考えましょう。
ミツバチに足刺されてジンジンしてる。

No title

kcどの
4号の水出口のパイプには、メダカ等逃亡防止のために
網をかぶせてあるが、これが詰まる可能性が高い。
上の田んぼに降った雨もすべて4号に流れ込むから
これが詰まるとちょっと困る。
網の掃除をして水が流れるようにしてほしいんだが。

そういえば、日曜日に
池でアブラハヤが1匹死んでいたな
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード