ついに雨が降った

 予報では午後からということだったが、横浜では今朝から降り出した。傘をさすほどでもなかったので、土ぼこりが濡れる独特の匂いが漂う道を駅まで歩いた。会所も追って降り出してサトイモたちが息を吹き返すと思う。明日になったら30日累計雨量が3.5ミリに下がってしまうところだった。暑さもあって長い日照りだった。私の場合、稲刈り直前なので、雨を歓迎する気持ちだけではなくちょっと複雑だが、どちらかというとうれしい気持ちの方が大きい。これで天気は秋に向かって舵取りをするに違いない。イネ刈りの時に暑さが緩むといいんだが。

comment

Secret

No title

半端じゃない大雨状態。
ちょっと小降りになったので様子を見に行くと、ししおどしが今まで見たこともない勢いで回ってる。
四号のぞいて田んぼはほぼ満水。
隅っこに追いやられていた魚たちは、さぞ安堵していることだろう。
風は時々突風が吹くだけでさしたる影響はなさそう。
雨はこれからが峠と言うことで、いったいどうなるのだろうか。

No title

久しぶりの雨で畑は喜んでいると思いますが稲刈りを控えた田んぼは微妙ですね。田んぼを歩いて踝より潜る場合は要注意です。
バインダーは二輪駆動ですからキャタピラのコンバインよりは泥濘に弱いようです。 潜りませんように、、、

No title

>バインダー 潜りませんように、、、

去年は3回潜らせました。場合によってはバインダーで刈るのは1週間先に延期するかもしれません

No title

>半端じゃない大雨状態。

ご苦労さん
明日になったら田んぼの水をなるべく流すように
パイプの高さを下げてください
ほとんど一番下まで下げているんだけどね
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード