相当ひどい雨

 今日の昼ごろは都心部で20mm/時くらいの雨だった。雨雲レーダーの画像では南に行くほど雨量は減っていたが、大多喜町会所でもこれからがピークで、明日までに60~70ミリくらいの雨は降るんじゃないかな。この調子だと、金曜・土曜は田んぼにバインダーを入れるのは無理ではないかと思われる。定規なしで植えてバインダーでは刈れそうにない古代米と、各田んぼの周辺部など、バインダーでは苦労しそうなところを手で刈ることにしようと思う。
 手で刈るときの能率だが、なかなかそういうデータは見当たらない。やっと調べたものが1反歩を1日で刈るには2~3人必要というものだった。これでいくと、全体2反歩を刈るのに2人がかりで3日あればよさそうである。3日間は続きそうにないが。もう一つ別のデータで、1条刈りのバインダーは5.2~9.2アール/時くらいの能率ということだから、6時間くらいで19アールの田んぼは刈れてしまう。金曜と土曜日に手で刈ってあとは日曜日の午後くらいにバインダーを持ち出して全体の半分程度(干せるだけ)を刈るという予定にしておく。

 ところで、ウエザーニュースをみていたら、神奈川県山北町あたりで本日の午後500ミリ程度の雨が降った模様。ずっと70~80ミリ/時という雨量だから、水もはけないだろうし地山でも崩れるんじゃないかと思う。私が整理している大多喜町松尾地区の実績情報(2006~)でも、一日の雨量が100ミリを越えたのは確か1日だけだったし、年間雨量だって1800とか2000ミリ程度だから、大変な量である。
 

comment

Secret

No title

雨の影響はなかったですか?
東京は大変だったようですが

コンバイン借りられる日が決まりました。24日以降の稲刈りになります。その前に少しでも手で刈って自然乾燥させておこうかとも思ってます。

No title

さすがの雨も夜半からはあまり降らなかったようで、田んぼかの水も何とか排水されてる模様。
とは言いつつ強烈なぬかるみ状態なのは仕方ない。
食糧も尽き気味なので、スクーター洗車して涼しいうちに帰宅予定。

No title

と思ってたらまた雨が降り出した。
一ヶ月分まとめて降る気でいるのか。

Re: No title

> コンバイン借りられる日が決まりました。24日以降の稲刈りになります。

あとちょっとですね。
電気柵の電圧チェックをしないとね。
木酢液をまくのも効果はあるようです。
私は今週末では全部刈れませんから
念のために撒いてみようと思っています。

Re: No title

> 食糧も尽き気味なので、スクーター洗車して涼しいうちに帰宅予定。

ご苦労さんでした
今朝は赤坂見附で23℃、最近の気温に比べ7~8℃低い。

ところで、缶詰なんかもあるだろう。
なんでも探して食べてくれ。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード