会所の様子

 昼頃まで水奉行がいてくれたから心配はしていなかったが、私なりにチェックしてみた。イネの状態だが、倒伏まではいっていないが傾いているものがちょっと、特に4号田んぼに目立った。バインダーで刈れないようなものはなさそうだ。
 
倒れたイネ
 
 田んぼの状態だが、全てを見たわけではないが、一応水は引いており割合と固い。明日は無理かもしれないが日曜まで待てばバインダーは入れられそうだ。明日は田んぼを見回して緩いところも刈るようにしよう。
 
 沢水は外で止めて敷地に入らないように水奉行に頼んであり、その通りにしてくれていたが、きてみると魚の避難場所が乾き始めており、沢水の量もそれほど多くはなかったことから、平常状態に戻した。池の水位が下がっているためすぐには田んぼに流れてはこないが、明日朝にはいい状態になっているだろう。
 水奉行が田んぼの脇にLEDの常夜灯をつけてくれたらしい。これもケモノよけには有効かもしれない。

comment

Secret

No title

5時間スクーターに乗っていたので足がガクガク。
でも快晴で風が涼しい、年に数度のバイク日和だったので快適なツーリングだった。

帰り道川の様子を見ていると、ほとんど増水していなかった。
結構半端じゃない降りだったのに、みんな乾燥した地面に吸い込まれてしまったのか?

4号は台風前日から倒れ気味だった。
イタチが転げ回ってたのか?
(イタチはネズミやウサギを捕る益獣らしいが)
ちなみに昼行灯のようだった防虫灯もパワーUPしているはず。

No title

鍵は2組目を見つけたので、間違えて持ち帰っても大丈夫になった。

川も増水してないのか、うちの沢水もそれほど多くないね。乾いた大地に吸い込まれたんだろう。それと、降雨量も40ミリ程度だったようだから、ひどい降りは一時的だったんじゃないかな。大雨という感じではないね。

No title

ちょっと稲が倒れ掛かっていますが、台風の影響、そんなになかったようで安心しました。
稲刈りが楽しみですね

No title

被害が少なくて何よりでした。畑も翌朝には乾いてしまい意外と雨は少ないようです。稲刈り頑張って下さい。沈みませんように、、

Re: No title

> ちょっと稲が倒れ掛かっていますが、台風の影響、そんなになかったようで安心しました。
> 稲刈りが楽しみですね

イネ刈り始めましたよ
まだ柔らかいから手で刈ってますが

Re: No title

> 被害が少なくて何よりでした。畑も翌朝には乾いてしまい意外と雨は少ないようです。稲刈り頑張って下さい。沈みませんように、、

雨は本当にたいしたことがなかったですね
今週末タネを播いても、どうかなあというところです
だいこんはそろそろ播かないといけないんですが
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード