本日の作業(午前中)

落花生1

 昨夜からきていたがいつもの時間(5時半)には起きることができず、8時ごろまで眠ってしまった。曇りで涼しい中、とりあえず落花生の防獣対策を行なう。畦波シートで畑の周りを囲い、防鳥ネットを上に掛ける。隣のおばあちゃんが視察にきたので、弟の目撃報告「茶色く細長い獣が畑の脇で様子うかがってた」を伝えると、それはタヌキだねとの指摘。「タヌキは図々しいんだよ、網を掛けても上に乗っかって食うからね」ということなので、紐を渡してから網を張った。

落花生2

黒米イネ刈り
      向こう側の雑草はかなりひどい、イネにも少し影響があった(分けつ少ない)

 落花生の対策が終わってからイネ刈りだ。1号の古代米から始める。場所によってはぬかるんでおり踝ぐらいまでもぐるから、これではどうもバインダーは入れられない。午前中の残りで古代米の6割程度を刈ったので、午後はその残りを刈ったあと、一応バインダーの動作確認を状態のよいところでやってみる予定。

黒米天日干し

comment

Secret

No title

稲刈りスタートですね。明日は暑くなる予報ですからご注意下さい。
自分も暫くぶりに草刈が待っています。暫く刈らなかったから大変です。
米もそうですが落花生も期待しています。狸さんも時々道路で轢かれていますが増えてますね。何とか守って下さい、、

No title

まだまだ油断はできません
網は容易に食い破られそうだし
もっと色々手を打たねば
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード