本本日午後の仕事はイネ刈りの続き

 昼休みのあとは引き続き古代米を刈り取る。最初は午前中同様手で刈っていたが、途中からバインダーを引っ張り出して刈り始めた。農機具屋さんが今度の土日休みということで、バインダーがちゃんと使えるかどうか試しておきたかったからだ。田んぼの状態は微妙だったが、よく育っていた草に助けられて何とかもぐらせずに刈ることができた。田植機もあっという間に植えてしまうが、イネ刈りのバインダーも仕事は素早い。古代米の残りはあっという間に終了。空いた場所にはざ掛けの台を組み立てた。8m弱のもの3本、これで1号の残りともう少しを干せるはずだ。

はざ掛け

 そのあとは勘定奉行が畑仕事(冬野菜の定植)に移動したため、私も他の仕事に移った。まず、電気柵のチェックをしたが、なんと電圧が全く出ていない。バッテリーを換えてみたが同様の状態。柵の外をチェックして回る。草が伸びて触っているところが何カ所かあったが、一カ所ワイヤーが切れているところがあった。切れたワイヤーは垂れ下がって地面に接触しており、これが原因と推定された。とりあえず切れたワイヤーをつないでバッテリーをつないでみると、電圧は3000V弱。さらに柵の内側をまわって草を刈ってまわった。再度バッテリーをつなぎ計測すると、3000V以上に電圧が上昇した。これで一安心。ワイヤーが切れたのは、大きな動物のせいではないかと思われる。
 そのあとは水源地に行ってみる。もう遅い時間になってしまったので、森の中の水源地は真っ暗、ヘッドライトが役に立つ状態だった。取水パイプに詰まり気味の落ち葉と取水装置のゴミを清掃した。雨が降った割には水は少なめである。
 
 本日の作業はこれで終了。明日はご近所に応援を頼み、田んぼの端をどんどん手で刈っていく予定。田んぼの状態次第でバインダーも使う。

comment

Secret

No title

稲刈り、始まりましたね
私もソワソワしてしまいます
たくさん採れるといいですね、一年間食べる分は十分かな?
それともお得意さんへの販売に回るのですかねえ

No title

貯蔵庫(冷蔵庫)がないので、せいぜい春頃までしか
うまさを保てないんじゃないかと思います。
自家用、関係者用と販売用で配分しますが
取れ具合で考えていこうと思います。

No title

稲刈りが順調で何よりです。現場が良好ですと仕事は速いと思います。後はスタッフがいればノンストップで出来ます。このまま行きますように、、
ワイヤーを切るような強力なやつがうろうろしてますね。周辺の田んぼが終わっていますので集中的に集まる可能性もあります。
どちらが早いか頑張ってください。

借り畑のオーナーさんの保冷庫は16俵入ります余裕があれば預かってもらい春先を越す手もあります。

Re: No title

> 稲刈りが順調で何よりです。現場が良好ですと仕事は速いと思います。後はスタッフがいればノンストップで出来ます。このまま行きますように、

おかげさんで、今日は順調でした。
明日も続きをやります
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード