本日のメインはイネ刈り(1号田んぼ)

 今朝は5時半に始動、とりあえず畦周りの草を刈った。畦際は手で刈るので、刈ったイネを置いたり結んだりするために草は邪魔になる。そのあとは4号田んぼの池周りのイネを手で刈ってみた。ここには相当な数のメダカやドジョウ、イモリなどが集まっているのだが、イネを刈って水の流れを整理する必要があった。
 カミサンが稲刈りの応援を頼んだ隣のおばあちゃんが午後からということなので、午前中はそこまで。

1号田んぼ1
 
 午後から1号のコシヒカリを刈り始める。我々はいままで麻紐で結んでいたのだが、先生はワラを使った方が簡単と指摘、納屋から持ち出して両側を水で濡らす。結び方は教えてもらった、そういえば去年も教えてもらったかもしれない。始まると刈り取る速さは素晴らしい。若いときに比べると半分も刈れないといっているが、我々とは全く比較にならない速さだ。

助っ人

 30分くらいで周囲は全部刈り取られたので、いよいよバインダーを使い始める。順調に刈取りが始まった。それにしてもこの機械はたいしたものだと思う。去年から一度もトラブルは起きていない。しいていえば、ずっと使っていると冷却不足気味でスローではエンストするくらい。そんなのは使い方で十分カバーできる。まあ、オイルくらいは見てみようかな。とにかく忠実に刈り取って横にはき出すので、終わる頃にはイネの束があちこちに散らばった状態となる。それを運搬車で集めてハザ掛けして終了。

1号終了

 肝心のイネだが、ずっしりと重い感じがする。隣のおばあちゃんもそういっていたから、まあよくできているんじゃないかと思う。ハザは、4列で延長約30m。コシヒカリの面積は300平米弱だったから、25m位で収まるんじゃないかと予想していたが、ワラの量も多いようで、それを上回った。

 夕方から弟2名と甥1名が来訪、今日はBBQだけだったが、明日は手伝うというが、さてどうなるだろう。

comment

Secret

No title

順調そうで何よりです。 バインダーは空冷エンジンですのでスターターケースの通風孔が埃やごみで塞がりますと不調の原因となります。
メンバーが5人でしたらノンストップで出来ますね。期待しています。

No title

隣のおばあさんは言っていたのはこちらで「スガイ」と言われているものですかねえ?昔は農閑期にたくさんなって準備してました。


稲束が重そうで、うれしくなりますね
稲刈りはリズミカルに、稲を刈る音が聞こえます

早く刈りたいなあ

Re: No title

> 順調そうで何よりです。 バインダーは空冷エンジンですのでスターターケースの通風孔が埃やごみで塞がりますと不調の原因となります。

了解、チェックしてみます

Re: No title

> 隣のおばあさんは言っていたのはこちらで「スガイ」と言われているものですかねえ?昔は農閑期にたくさんなって準備してました。
>
なわないで、そのまま使いましたよ
すがいのことは以前ジャッキーさんのBLOGで拝見しましたね
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード