iPod 音楽情報の整理

 前にも書いたが、iPod(classic 120G)に登録している1万7千曲あまりの5段階評価を実施していて、それ自体は完了に近づいてきた。残りは2%程度になったんじゃないかな。とりあえず何でもかんでも一通り聞いて☆を付けてみた。おかげで通勤電車内では居眠りの余地が亡くなったし、BLOGの記事も減ったんじゃないかと思う。ちなみに基準は次のようにしている。
 
  ☆☆☆☆☆  とても好きな曲
   ☆☆☆☆  気に入った曲で、いつ聞いてもいいと思われるもの
    ☆☆☆  時々聞いてもよさそうだ
     ☆☆  嫌いではないが聞かなくてもいい
      ☆  全く聞く必要はない
      
しかし、その時々で定規は当然異なるので、これからはランダム再生して妥当性を評価するという作業が続くことになる。それに重複している曲も多いから、時折アルファベット順に眺めてみて調整する必要もある。iPod Touch(32G)には ☆☆☆以上(3,800曲)を選んで入れるようにしてあるので、これでダブり以上のチェック(8つ登録されているものもあった)や☆の妥当性を行い始めたところだ。母艦であるPCのiTUNESを使う方法もあるんだが、その母艦が熱暴走頻発で具合が悪い。昨夜ようやく全データを新しいマシンに移設したから、今日の帰宅後は接続テストが待っている。こちらでメンテできるようになれば少し合理的な方法もある。最近こんなことばかりやっているから、音楽をボーっと聞くようなことがなくなっていたのだが、ようやく終わりも見えてきた。

 ところで、意味なくこんなことをやっているわけでもない。数年前から、Band-In-A-Box というソフトを持っていて、ときどき思い出したように触っている。ろくに使いもしない癖に、ヴァージョンアップには律儀に対応しているから、先月発売になった最新版も届いたところだ。一応、ライブラリーを聞きながら「サザンロック風の元気がでそうな曲」とか、「もうちょっと昔のモータウン風」や「ロックンロール的な」曲を作るところにフィードバックしようと考えている。実は、Thinkpad X201 の購入もそこにつながっているのである。果たしてそんな時間が取れるんだろうか、取れるとすればやはり通勤電車の中しかないかな。
        

comment

Secret

プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード