今日の会所

荒らされている

 何とか昼で仕事を終わらせ、会所に駆けつけた。心配していたハザは一部倒れており、そのあたりのイネが下に落ちていたが、不思議なことにこの倒れた部位は脚立を使っているところ。一番安全なはずのところが倒れていてちょっと不思議だった。4号田んぼをいろいろ見回ると、どうもちょっと荒らされている感じ。ひどくはないが一部掘られているところがあったり、何者かが駆け抜けたような形跡も残っている。ハザが倒れたところもそうだが、4号田んぼからハザをたてている通路への低い崖は何カ所も崩れていた。先週には我々の仲間が崩したところも2カ所ほどあったのだが、どうやら田んぼから駆け上がったあとが増えているようだ。脚立のあたりにもそうした崩壊箇所があることから、何かが脚立を倒した可能性もある。

進入箇所

 電気柵は生きていたが、網の1カ所に下のトタンがめくれて土が荒らされているところを発見、どうやらそこをくぐって何者かが侵入したらしい。まだ被害はそれほどではないが、おそらくイノシシあるいはイノシシの子供ではないかと思われる。トタンをもっと増やしてその箇所を覆い、侵入を防ぐ対策とした。水奉行が買ったLED常夜灯もそのあたりに設置し直すことにした。ついにはいってきたか、というところである。明日からの3連休の間に全部刈ることにした。

崖の崩れ箇所
 

comment

Secret

No title

敵もいよいよ必死ですね。 えさも不足しているのか夕べは笛倉で夜玄関先を堂々と横切り何も無い田んぼでミミズを掘ったそうです。
何とか守って下さい。

No title

イノシシにしてはそんなに荒れていないんですよ
土は掘り返しているけれどイネは荒れていない
足跡ははっきりしない。
何が入ったんだろうな。
うり坊かな、子供だけで行動はするんですかね
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード