今日はいろいろ

 落花生のタヌキやら田んぼのケモノなどが気になり、朝は早くから起床しハーベスターを引っ張り出して脱穀を始めた。途中からお隣のおばあちゃんが手伝いで登場。そのうち、横浜からカミサンの友人ご夫婦がきてくれた。5人でやると非常に楽だし順調に終了。11時頃には800平米分が終了。

3号とハーベスター

 収穫量だが、古代米が40キロ(籾殻共)/140平米、1号のコシヒカリ120キロ/280平米、3号コシヒカリ150キロ/400平米だった。去年よりは4割以上多いが、個別にみると1号よりは3号が少なめ、今日刈った4号はもうちょっと少ないんじゃないかと思うので、単位面積あたりの収量は去年の3割増しといったところだろうか。
 午後からはイネ刈りに移る。ターゲットは4号田んぼだが、この前の雨の影響でぬかるんでいるところがあり、今日のところは東側の半分程度にしておいた。ここでも友人ご夫婦ががんばってくれて5時過ぎには稲刈り終了となった。人間もバインダーもハーベスターも、よく働いた。人間は終了後粟又の温泉に行ってほっと一息。

4号とバインダー
 
 明日は応援は期待できないが、2号のイネ刈りと第2農場の耕耘・畝立て・種まき、夕方からは籾摺りをしようと思っている。

comment

Secret

No title

色々とあって大変でしたね。雨の影響が残りましたか、来週になりますと益々お天気が不安になりますので今のうちですね。
今日猟師さんが猪を二頭(生後半年くらい?)を捌いているのを見ましたがかなりいるらしいです。
大多喜町で残っている場所は数箇所と思われます。
動物に勝ってください、、

No title

脱穀も半分済みましたか、収穫増、よかったですね
来年はもっと増収って、もう考えてます?
温泉につかりながら。

Re: No title

> 大多喜町で残っている場所は数箇所と思われます。

干場がなくなったので400平米くらい残すことになりそうですが
だいたい終了というところです。

Re: No title

> 来年はもっと増収って、もう考えてます?

まだ食べていないんですよ
去年よりは収量は増えましたが
味を見てから来年のことを考えようと思っています。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード