本日の作業内容

朝一番は落花生。カミサンと状況を見ていると、前を通りがかったご近所さんたちが口々に「タヌキが入ったら最後まで食べ尽くすからもう穫った方がいい」「自分のところも掘った」、、お隣のおばあちゃんも同意見で、家からマンノウを持ってきて早速掘り始めた。私も見よう見まねでやってみる。しかしスピードが違う、おばあちゃんの速さは私の約3倍、イネ刈りも同様。年期の違いはすさまじい。
 掘ってひっくり返して夕方まで放置したあと、山に積んで網をかけておいたが、まだタヌキはやってくるだろうか。できのいいやつだけ穫りたいんだが、残念ながら暇がない。

落花生終了
 
 コメは、2号田んぼを刈り取った、約400㎡。ここで大体干し場所がなくなってしまった。4号の西側半分が残っているが、これは次回とすることにした。

あと400㎡
 
 昨日脱穀したコメだが、水分系ではかると18%くらい、少し多めだが籾摺りをして玄米にすることにした。とりあえず1号田んぼのコシヒカリ130キロについては完了。うち一部はただいま精米中。明日は味見ができそうだ。

籾すり開始

comment

Secret

No title

天日乾燥だけで籾摺りが出来てよかったです。 もう少し多いと厳しかったかもしれません。 水分が多いと食味は良いはずですが保管は難しくなります。 出来ましたら乾燥機で15%くらいまで落としたほうがカビの心配が少なくなります。
美味しいお米でありますように、、

No title

大丈夫、すぐどこかに行ってしまいます。
18%くらいが新米らしくていいんじゃないかとも考えました。
最近は機械乾燥が当たり前になっているからか、
新米でも水加減は変わらないとカミサンがいっていました。
うちのコメくらい、新米らしくしなければ。
作り手も新米だし。

No title

早速新米を食べて、絶対おいしいですよ
待っている人も多いからすぐになくなってしまいますか

追っかけ私も食べられそうです

コンバインで刈った稲は農機具屋さんで乾燥させてもらいます
ムシロを敷いて天日乾燥させるのは大変ですから

Re: No title

> コンバインで刈った稲は農機具屋さんで乾燥させてもらいます
> ムシロを敷いて天日乾燥させるのは大変ですから

昨日、古代米(40Kg)をブルーシートに広げて乾燥させてみました。
そんなことができるのは、せいぜい1俵くらいですかね。
それで3.6×5.4mがいっぱいになるぐらいですから、
場所が大変です。
プロフィール

ルーキーファーマー

Author:ルーキーファーマー
房総半島大多喜町に山と耕作可能地が揃った素材を購入し、2009年初めから畑と田んぼを作り、半田舎暮らしとほとんど経験がなかった農業を始めた。2010年には農業従事者として認められ、農地も自己所有となる。更にご近所の畑を借り、規模を拡大して農家の仕事にあたっている。コメも野菜もやっており、週末農業の限界も感じていたが、2011年末に40年続けたサラリーマンを辞め、専業農家に脱皮した。農業以外には、定年世代の方々に帰農を勧める活動、子供に自然体験をさせること、農業体験を希望する方への協力などを推進していく。この辺りにご興味のある方は当BLOGにコメントなどで参加して下さい。

ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキングに参加しています。投票と「定年後の暮らし」バナークリックお願いします。
カテゴリ
最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
管理者への連絡・ご意見など
BLOG管理者への連絡、定年帰農者連絡会(メーリングリスト)に参加ご希望の方、メールアドレスと内容を記入してお知らせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

新記事連絡メール:登録
必要ならアドレスを入れボタンを押す


提供:PINGOO!
リンク
HS月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード